人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りのスーツ

久し振りのスーツ_b0070657_16492090.jpg
今朝は娘の家から、「骨付きチキンのオーブン蒸し焼き」と大根、人参、シメジ、竹輪の煮物が届く。オーブン蒸し焼きはトマト玉ねぎを中心として、いかにも欧風スープの感じがして、美味しかった。でも、作った本人は気に入らず、二度と作らないと憤慨していた。今日は、高野山真言宗 「特別伝道山梨大会」が町のふるさと会館で開かれる。関東ブロックで、毎年開かれ、10年に1度山梨では順番が回ってくると言う。お寺の総代をしているので、止むを得ず出席する。法話は四国遍路を中心とした、弘法大師との「同行二人」がテーマだった。御詠歌「曼荼羅の響き」が面白かった。10年前に比べ、色彩がかなり豊かに、全体に豪華になった。何を着て行こうかと考えたが、カジュアルでいくわけにも行かず、スーツで行くことにした。ところが、何年もスーツを着たことがない。折角なので、1度も手を通したことがないトラサルディを出してきたら、夏服だった。次に、着た跡がある冬物を出してきたら、皺だらけのランセルだった。割合贅沢なものを着ていたのに驚く。皺は、アイロンで取るがうまくいかない、次に旅行用に買って有った、ハンガースチーマーで取る。久し振りにスーツを着ると大変に苦労する。でも、若返った感じがして鏡を見るが、やはり現役時代とはかなり隔たりがある。今日の河口湖は、ほとんど富士山が見えない。8日に撮った、精進湖からの富士山をアップする。
by kittajp | 2007-11-09 16:49 | 富士山
<< 冷たい雨 ほぼ全快 >>