人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日の出

初日の出_b0070657_15454989.jpg
近くで富士山の初日の出が見やすい場所は、増穂町高下、身延町奥の院、精進湖、本栖湖だろう。その中で駐車場が確保しやすい場所は、精進湖だ。時間は7時10分とみて、6時半に家を出る。天気はマアマアの天気。笠雲が分厚くかかっている。日の出前なので当然ライトはつけて現地へ向かう。7時に精進湖に着くが、もう駐車場所は無い。道路駐車が多く運転も神経を使う。広い場所なので何とかなるだろうと思って奥へどんどん入ると何とか1台分の空きを見つける。撮影場所は、一番三脚が林立しているところを狙う。私が何時も撮る場所なので納得してそこに陣取る。場所を決めて一息ついたところで直ぐに山が輝き出した。太陽が湖面に上がりきったところで、直ぐに車に戻り、河口湖へ向かう。途中で野鳥公園、西湖で富士山を見るが、まだ日が出る気配がない。河口湖は、富士山と日の出を一緒に見ることができない場所なので諦めていたが、すでに太陽は湖上の上から、かなり高い場所に上がっていた。でも、富士山の全体像が眺められるので、人気はある。そこで、逆さ富士を狙う。しかし、雲の形が崩れてきたので、本栖湖に向かう。途中で野鳥公園に寄って氷のオブジェを撮る。本栖湖の日の出は8時とみていたが、現地に近づいたのは8時15分。すでに、帰りに向かう車の渋滞に本栖交差点で会う。1キロ以上の渋滞。本栖湖のポイントに着いたが、道の両側に車が止められていて混乱ぶりがうかがわれた。やはり、奥へ入って車を停める。太陽は、山のうえに上がりきっていて面白味は無い。でも、良い初日の出参りだった。帰宅してすぐに年賀状が届く。返事を出す必要があるものが6通あり、急いで郵便局へ持って行ったら、休日の収集時間は8時とのこと。民営化でサービスが悪くなったのには驚く。午後は、昼寝をしながら、テレビの番組を何となく見てのんびり過ごす。どうしても食べ過ぎて動くのが嫌になる。体重も着実に増えている。朝早くから奮闘したので疲れた。でも、寒い中を寒い所へ出かけて風邪も引かないので有難いことだと考えながら、ぼんやりとして過ごす。今日、精進湖で撮った富士山の初日の出をアップする。
by kittajp | 2008-01-01 15:46 | 富士山
<< 快晴 穏やかな年の暮れ >>