人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷割れ水死

氷割れ水死_b0070657_16311266.jpg
昨夜も悪夢を見た。熟し柿で、宿直室を汚してしまった。もう、早い人は出勤してくる時間なのに奇麗にならない。雑巾で拭いても奇麗にならない。敷布を使っても奇麗にならない。しょうがなく、着ていた寝間着を脱いで拭き取ろうとしたところで目が覚めた。朝の6時だった。体調が悪い時には変な夢を見る。熟し柿、宿直共に古い概念だ。昔々の概念だ。百目柿の熟しは美味しかった。頬っぺたが落ちそうなくらいに美味しかった。宿直制度は警備会社が一般化するまでは、どこの事業所にもあった。盗難と火災予防が主目的だったが、寝ているだけで日当の1.5倍ぐらいの手当てがついて魅力的な仕事だった。でも、大分昔の夢を見るものだ。目覚めたが調子は悪い。花粉症かとも思い、起き抜けにダメもとで点鼻薬をスプレーした。それが良かったのか、風邪の症状は落ち着いてきた。しかし、朝食後に下痢症状が少し出てきた。いつも通りの豆腐の味噌汁だけなのに。体力がなくなっている。歯肉の腫れは少なくなったが、痛みは相変わらずだ。娘の家から、アジの焼き魚、ご飯、肉じゃがを貰う。娘からは、「今日一日、身体を大事にしていて」と言われてしまった。ライブカメラで富士山を見ると、この冬一番の美しさを見せているが、明日のハワイ行きを控えて、出かけるのを我慢することにした。最高気温が氷点下と言う予報を見るとなおさら出かける気がしない。「氷割れ、小3が水死 河口湖」と言う記事は今朝の新聞全国版に出ていた。最近は珍し事故だ。暖かくて、凍らないからだろう。娘が聞いた。「昔、お父さんと精進湖へスケートの行った時は、どうして落ちなかったの?」と古いことを聞いてきた。「昔は寒かったから、しっかり凍ったさ。ワカサギ釣りの人が登っているので、大丈夫だと思って登ったさ」と答えたが、懐かしい思い出だ。精進湖の端から端まで滑りまくった。富士山の眺めは素晴らしかった。昔のスケートは、水田用の温水溜め池で良く滑った。落ちて死ぬ子供も多かった。でも、今は特設リンク、室内リンクに変わったので事故は少なくなった。でも、懐かしい思い出だ。ハワイ行きの前に必要な最後の仕事、新聞を断ることを3か所に電話して、明日出かけるだけになった。NHKテレビの生活ほっとモーニング・高山を見る。昨年は2回行った。同じところを見せている。続いて「知る楽選・ゲバラ」を見る。医者だったとは知らなかった。次に、趣味の時間・写経を見る。恵まれた老人の趣味かも知れない。昼食後、胃が痛む。歯が痛む。その間、NHK衛星の映画を見る。『三匹の侍』1989年、松竹・さむらいプロ。丹波哲郎、平幹二朗、長門勇, 桑野みゆき出演。テレビの人気シリーズを映画化。旅の途中で、凶作と悪代官の重税に苦しむ農民たちと出会った浪人、柴左近。おとこ気あふれる左近は農民たちを救うため、仲間2人とともに悪代官を敵に回して戦う。五社英雄監督。 皆さん若かった。シロクロ映画の面白さに触れた。2時過ぎに、お札屋さんが、荒行堂のお札と鬼子母神のお守りを持ってくる。昨日、お祭りを行ったとのこと。それは、お疲れ様と言ったが、毎年で馴れているので、と軽くかわされた。憎らしいほど良い天気だ。3時過ぎにホームセンター「くるがねや」へ2回買い物に行く。町役場へ高額医療費の補助金交付申請に行く。ライブカメラで見る富士山も奇麗だ。空の色が違う。ダイヤモンド富士にも人が集まっている。7日に河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-02-13 16:31 | 富士山
<< ハワイ バレンタインデー >>