人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂

黄砂_b0070657_16344285.jpg
娘の家から干し大根とさつま揚げの煮物、白菜の炒め物を貰う。六郷からのお土産で、岐阜の和菓子「若鮎」と桑名の焼き蛤をいただく。豚カツもおまけに付いてきた。修理に出していたポータブルDVDが戻ってきた。「ディスク再生できず、ディスプレイ誤表示」が原因のようだ。本体ユニットの交換が行われて帰ってきた。直ぐに、今朝試してみたが動かない。良く見たら、保護シートをとり出していなかったためだ。もう少しでヤマダ電機へ怒鳴り込むところであった。一汗をかいて仕舞った。相変わらず、うす雲が空を覆い、富士山も良く見えない。岡島デパートへ出かける。ホワイトデーの贈り物を買い、みかんを買ってくる。途中で、下駄を買おうと思ってデパートや商店街を歩いた。デパートにはなく、下駄屋さんも数が少なくなっていた。浴衣・じん平・作務衣の時期にもう一度探してみたい。今履いている下駄が、それまではもちそうだ。空は晴れているが、空が青くない。黄砂の影響だろうか。昨年は、桃の花の時期に見られた。本来、桃のバックには南アルプスの雪山が見える筈なのに山が全く見えず悔しい思いをした。今年は随分早い時期に来たものだ。中国からはメタミドホスの餃子が送られてきただけでなく、黄砂まで送られてくるなど悪いニュースが多い。『サハラに舞う羽根』2002年,アメリカ、イギリス合作映画。スーダンへの反乱軍鎮圧の任務を命じられる英国将校が除隊を申し出て、親友や連隊仲間から臆病者を意味する“白い羽根”が送られてくる。そこから展開する植民地管理にまつわる物語。6回も映画化されたストーリーだと言うが解り憎い。DVDは正常に動いている。28日に山中湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-03-04 16:34 | 富士山
<< 22年ぶりの厳寒 確定申告 >>