人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士川クラフトパーク

富士川クラフトパーク_b0070657_16113219.jpg
花曇りだが富士山は奇麗に見えている。でも、空が白く、そのうえ、最近の富士山は変化が乏しく面白くない。そこで、甲府盆地の桜見物に決めたが、甲府近辺は土曜日なので混みあうことが予想された。そこで、昨日、少しだけ見て心残りの富士川クラフトパークへ出かけた。出かける前にNHKのテレビで、身延山久遠寺の桜と宿坊の湯葉料理の様子を紹介していたので混雑するかも知れないと思ったが、それほどでも無かった。駐車場には50台ぐらい停まっていたが、300台ぐらいある駐車場のうちでは極めて少ない感じがした。それも各広場に散っているので、各広場に一家族しかいない感じだった。桜は5分咲ぐらいで少し早い感じ。でも、気持ちの良い散歩ができた。昔、女房を連れて散歩の来たことを思い出した。山道を歩くので、少し嫌がったが、脚力が弱っては大変なので、脅したり賺したりしながら何回か来たことがある。公園の管理人が方々で写真を撮っていたが、今が一番良い時期だと言っていた。また、最近は災害対策としてヘリコプターの中継基地として期待されていたり、坂道が多いので老人にメタボ対策の散歩道として人気が出てきたと言っていた。花見客もほとんど見えず、お弁当を持って家族連れで来るのには、人が少なく静かで最高の場所に思えた。管理棟の前に露店が3軒出ていたが、お客は柚子のソフトクリームに一家族がいただけだった。帰り道で道の駅「塩の華」へ立ち寄ってみた。レストランは待ちが出るような混雑ぶりだった。トイレ利用で観光バスも多く停まっていた。塩輸送の中継地点だったのかな?塩関係のお菓子も売っていた。今日、富士川クラフトパークで撮った桜をアップする。
by kittajp | 2008-03-29 16:11 | その他
<< 昇仙峡の火事 身延山久遠寺 >>