人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災訓練

防災訓練_b0070657_1553298.jpg
県防災訓練が私の町で、今日実施された。そこで、自治会代表として、町役場に近い自治会が動員をかけられ、これまで打ち合わせ会が何回も開かれた。昨夜も開かれたが、急に寒かったので私はサボってしまった。今朝は、7時45分に隣組を歩くと、皆さん準備をして待っていてくれた。私は総務班の副班長だった。一番暇の役割かと思っていたが、最初の規約の承認から反省会まで酷使されてしまった。幸い、雨には降られずに、助かった。まず、体育館への避難訓練から始まり、避難所運営会議、停電を前にした水洗ではない簡易トイレの設置、初期消火訓練、炊き出し訓練、瓦礫の中から負傷者の救出、ボランティアの受け入れなど沢山仕事があるものだと感心した。私の地域は、昔から地震は来ても被害は絶対に来ないと信じている。なので、訓練に真面目さがなくのんびり実施し、楽しんでいる。自衛隊が作った豚汁は美味しかった。でも、おにぎりを2個ずつ持たされたが、年寄りが多いので持て余していた。高校の屋上から逃げ遅れた人を救出するヘリコプターの救出訓練も人気があった。午後からは天気予報が完全に外れ、綺麗に晴れて、その分暑さに戸惑ってしまった。今日の訓練で集合場所にされた、避難場所・体育館をアップする。
by kittajp | 2008-08-31 15:06 | その他
<< 夏の総括 求人倍率 >>