人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪化粧宣言

初雪化粧宣言_b0070657_1539262.jpg
天気が良さそうなので洗濯をはじめ、物干し竿に干して一仕事。血圧が高いので温度計を見たら室温が18度だった。早速ストーブに火を入れる。昨日は、富士吉田市が朝9時に富士山の初雪化粧宣言を出した。昨年より5日早いと言う。8合目の山小屋の話では、28日の夕方頃から雪が降り始めていたと言う。甲府地方気象台が8月9日に初冠雪を発表しているが、初雪化粧宣言は富士吉田市が2006年から、独自に発表しているもの。富士吉田市から見ての確認と、甲府市から見ての確認の違いだろうか。今朝は、河口湖から見る富士山は、直ぐに層雲に隠れてしまった。しかし、しばらくすると全体像が表れてきたので、富士山麓へ出かける。先ず、富士山初雪化粧の様子は河口湖では見にくいので、山中湖の花の都公園へ向かう。期待していたコスモスはほとんど最盛期を過ぎていてがっかりした。でも、初雪化粧の様子は捉える事が出来た。コスモスはHPに写真が載っていた23日が最後だったようだ。それから河口湖に向かう。河口湖では、どこもコスモスが満開の状態で、久し振りの青空に映えて豪華だった。西湖、精進湖を回って、昼食にロックタウン山梨中央に行く。ピッツェリアでホーレンソウのパスタを摂る。今日は、お店の座席から富士山が見えて感激した。富士山が見えたのは、ピッツェリアへ通うようになって初めて見た景色。それだけ、最近は天気が悪かったと言うことだ。帰宅後、農協へ行き、組に割り当てられた共同募金を納めて来る。冷蔵庫を見ると、娘がオカズを入れておいてくれた。今朝は、娘が出かける前に、私の方が先に出かけてしまった。ジャガイモとピーマンの炒め物、人参とわかめの酢の物、ホウレンソウとチリメンジャコの煮物だった。夕飯のオカズに頂こう。今日は、よい天気で感激だったが、気温の変化が激しくて大変だった。暑くなるに従って、衣類を3枚脱ぐことになってしまった。最初に、アウターを脱ぎ、次に、長そで下着を脱ぎ、最後に長袖シャツを脱ぐことになった。今日、山中湖・花の都公園で撮った初雪化粧の富士山をアップする。なお、メル友から、ソーメン、アガリスク飲料、だしパックが届く。
by kittajp | 2008-10-02 15:46 | 富士山
<< 床屋 薄型テレビ >>