ホテル花いさわ・17日分

昨夜の同窓会は10時半に終わるが、飲み過ぎも関係したか、よく眠れない。会場のホテル「花いさわ」は駅に近く、建物も新鮮で使いやすかった。料理の評判も良かった。朝6時に起きて温泉に浸かる。すでに何人か入っていたが、静かでゆっくり入れた。その後7時からホテルの近くを春日町とマルスワインに向かって散歩する。8時に朝食を摂り、その後会費の2000円が還付金として戻った。また来年は10月25・26日に実施することが決まった。紅葉の時期からはズレるけど、秋田や長野から来る人が雪の心配をしないために変更したもの。今回は苦労話を沢山聞いた。前回出席出来なかった人が実は肺癌の手術で順天堂大学に入院していたとの話。幸い今回出席出来たもの。担当医に運が良い人だと言われたと言う。就職直後の苦労話は、多くの人から聞いた。夜も寝る時間がないほど酷使されたと言う。9時34分石和温泉駅発の特急かいじで上京する。池袋駅で降り、お土産を探して東武と西武のデパートをウロウロする.でも、銀座や新宿のデパートに比べ新しい商品が少ない。ホテルメトロポリタンに荷物を預けて、小泉総理が通ったと言う海幸の街で昼食を摂る。その後、妹の家への道順を探しに出かけた。やはり、前回と同じ場所で間違えてしまった。その後、上野駅に向かい東京文化会館で友達と出会う.浅草二の酉祭を案内してもらう。お寺と神社があったとは知らなかった。長国寺の妙見菩薩と鷲神社があった。また、祭に結集する都会の膨大なエネルギーには驚いた。その後、月島へ向かい「おかめ」で『もんじゃ焼き』を摂る。店の多さに驚いた。月島全体が『もんじゃ焼き』屋さんと言う感じ。昔のどぶ板長屋の雰囲気が方々で感じられた。池袋のホテルに着いたら直ぐに寝てしまった。連チャンで疲れていた為だろう。それに引き替えお友達の元気なことには驚いた。私はカラテなのに両手に荷物を持って雑踏の中を進む。 年齢の差を強烈に感じさせられた。平等川から見たホテル「花いさわ」をアップする。
by kittajp | 2008-11-18 14:33 | その他