人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また効かない

また効かない_b0070657_1438963.jpg
朝から良い天気だった。8時35分に家を出て医大へ向かう。9時に受付を終る。15分に血液採取を終わる。25分に尿採取を終わる。それから院内の喫茶店に行く。いつも行く喫茶店はますます変化を強め、喫茶店の看板より、ファンシーショップの看板の方が大きくなった。座って周りを見たら、どうも周りがファンシーグッズに囲まれ、ファンシーショップの邪魔をしているのではないかと落ち着かない。コーヒーをすすりながらメールをチェックすると、一応受診している。しかしワンセグにするとイマイチ感度が悪い。様子を聞くとドコモはシッカリ受診するがAUの受診は、まばらだと言う。ドコモは受信機を院内に入れたが、AUはやってくれないと言う。落ち着かず居心地が悪いので、敷地内のスターバックスに行く。メニューを眺めてみたが、いつも通り、カフェラテにした。派手派手なクリスマス仕様のコーヒーにも魅かれたが、無難な選択にした。お客はほとんど満杯に入っていた。ことに日が照って暖かいための、オープンテラスまで一杯だった。10時半に診察室の前で待ち、10時50分に診察室へ入る。担当医からは「何か変わったことがありましたか?」と聞かれる。私は「寒くなったためか、排尿障害を少し感じます。」と答えた。担当医は「寒さの所為でしょう。血液検査は全く問題ありません。ただ、PSAが1.73と上がりました。前回が1.24ですから少し上がりましたね。プロスタールが効いていない感じですね。今回から女性ホルモンに変えますか、それとも、もう1か月様子を見ますか?」と聞かれた。充分に予想されたと設問なので、私は、「もう、1か月様子を見ます。」と答えた。担当医は、「それでは、前回通りの薬で、もう1か月やってみましょう、それが効かない時は、女性ホルモン・プロセキソールと言うことで、どうもエストラサイトより良いようです。」と語った。そこで、私も「お友達もプロセキソールを薦めてくれるので、それにした下さい」と答えた。その後、担当医かから「膝の傷はいかがですか」と聞かれた。私は、「ヒアルロンサンを6回注射して終わりです。まだ、痛みが残ると訴えたが、水が溜まらないから良いでしょうと言われて、一応終わりました。」と答えた。それから、3か月に1度する注射をお腹にして「次は、1月7日(水)10時の3番目と遅くなりますが、よろしいでしょうか」と聞いてくる。それを拒否する理由も見当たらないので、簡単に了承して診察は終わる。薬と会計が終わって11時半。そのあと、ロックタウン山梨中央に行き、ピッツェリアでピッツァ・マルゲリータを摂る。良い天気になった。レストランのテーブルから富士山も良く見えた。良く晴れた冬の空だ。帰宅した時にも部屋は暑く、しばらく薄着でいた。今朝から写真の整理をしていたが、グアムやサイパンの写真で、最もイメージとして強く残っている、4月9日にグアムで、宿泊していた部屋から撮った海の様子をアップする。悪くなる前に、また行きたいな。
by kittajp | 2008-11-26 14:38 | 前立腺がん
<< ミシュランガイド 給料日 >>