2008年 06月 27日 ( 5 )

お中元

サイパンからの帰りは、家に着いたのが今朝の零時半だった。それから、娘の家の風呂を借り、寝たのは今朝の2時頃になってしまった。娘に迎えを頼んだためだろうか、娘は今日は医者に行くと言って半日休んだ。検査結果に神経を使いすぎているのかもしれない。私は、6時には起きて、娘が用意してくれた朝飯を食べ、やっとサイパン旅行の片付けを始める。同時に、天気の様子を見ながら洗濯も始める。そのあと、気になっていたお中元の注文に岡島百貨店へ出かける。値段が高いのは分かっているが義理と人情でいつもこの店を使っている。毎年知り合いの店員さんから、利用お願いにハガキが来る。その葉書を持って注文に出かけると、何かが抽選で当たると言うので持っていくが、これまで一度も当たったことはない。でも、その葉書1枚が知り合いの店員さんの評価に影響すると思うので、義理を欠いてはいけないと思い毎年律儀に出かける。義理の世界の挨拶としてのお中元の注文をして、ひと安心した。順番待ちのお客は居ないのに、番号発券機から紙を取れと指示されたので、とったら12番だった。お昼過ぎに行ったのに12番とは、まだ出足が鈍いのかもしれない。注文したら、ハロッズの25センチ四方の小さな手提げバッグをくれた。こんな小さな袋に何を入れるのかと疑問に感じた。そこへ行くと、サイパン行の時にくれたノースウエスト航空のエコバッグは大きくて使いやすい。少し空気が読めていない感じがする。やはり、今日は睡眠不足か、帰りの運転で眠くなった。帰宅してからちょっと昼寝をするつもりが、1時間の昼寝になってしまった。洗濯物はよく乾いた1日だった。現地で帰る前に、2ドルを奮発してコインランドリーを使ってきたので大分助かった。サイパン行の初日にホテル前の海岸で撮った夕景色をアップする。
by kittajp | 2008-06-27 16:30 | ハワイ等 | Comments(0)

26日サイパン4日目

6時に目を醒ます。荷物の整理を始める。7時にコインランドリーへ行く。洗濯のボタンを押して朝食にフィエスタリゾート&スパの舞に行く。先ずテーブルセットがナイフとフォークでなくお箸なのに驚いた。お客は100バーセント日本人。さすが第一ホテルさんは凄い。値段は20ドルとハイアットホテル並にとるが質は、かなり見劣りがする。暑い。帰りにコインランドリーに寄って洗濯物を乾燥機にかけて部屋に戻りエアコンを最強にする。乾燥が終わって9時半、アメリカ記念公園へ向かう。アメリカ軍慰霊碑、マリアナ島民慰霊碑、ビジターセンターを見る。そこで汗が吹き出して止まらず慌てしまう。すぐに部屋に戻り一休み。シャワーを浴びて荷造りを終えてチェックアウトを済ます。スーツケースを預け昼食をとる、予定の時間には向かえの車が来て空港には2時半に着く。スーツケースの検査は徹底していた。チョコレート、ビスケットの1箱毎をチェックしていた。20分遅れて4時20分搭乗開始。5時に離陸。7時過ぎに成田に着陸。税関を出て7時半、8時35分の甲府行きバスを予約する。その後、娘に連絡し迎えを頼む。家に着いた時には日が変わっていた。朝散歩したアメリカ記念公園の慰霊碑をアップする。
by kittajp | 2008-06-27 10:48 | ハワイ等 | Comments(0)

25日サイパン3日目

今朝は8時15分集合と早い出発なので宿泊しているホテルで朝食をとる。ところが愛知県マリアナ慰霊団が100人位押し寄せ大混雑。今日はテニアン島移動との話。私はマニャガハ島へ向かう。9時に着き10時にモーターボートシュノーケリングに行く。マニャガハ島は綺麗な島だった。しかし、シュノーケリングは大したことはなかった。12時にPICに向かう。そこで昼食をとる。バイキングだったが品目が多いのに驚いた。そこで、シーカヤックを楽しむ。昨日に続き、夕食は3ドルにした。ジュリーズで焼き串を買い、デリ・ベーカリーでアップルパイを買って来て部屋で食べる。夕日を眺めながらの夕食にした。マニャガハ島でのビーチをアップする。
by kittajp | 2008-06-27 10:27 | ハワイ等 | Comments(0)

24日サイパン2日目

昨夜は9時に寝る。今朝は7時に起きた。10時間の睡眠時間は最近では珍しい出来事。昨日疲れたせいだろう。朝食をハイアットホテルでとる。プールから見た眺めが良かった。特に洞窟の滝から見た景色が面白かった。9時からサイパン半日観光へ参加する。バンザイクリフ、パウバウビーチ、バードアイランド、ラストコマンドポストと歩く。案内人は6月から雨季に入るので青空が見えずに申し訳ないと言っていた。ホテルへ帰りレストラン・トロピカーナで昼食、10ドルのビュ フェをとっていた時、雨が降って来た。日本で見た天気予報が当たってしまった。その後は降ったり止んだりが続き近くの店やDFSへ行って時間を潰す。夕食はジュリーズで串焼きを買って来て部屋で食べる。少し足りなかったので゛デリ・ベーカリーでアップルパイを買って来て補う。このホテルはルームサービスがないので、自分で買ってきて、セルフサービスの夕食になる。部屋の景色が良いので部屋で食べないともったいない感じがした。串焼きは日本の露店で500円で売っているものが1ドル、アップルパイは1,1ドル、全部で3ドルでディナーを楽しむ。第二次大戦時に地域住民が万歳と言いながら身投げをしていったバンザイクリフをアップする。
by kittajp | 2008-06-27 10:02 | ハワイ等 | Comments(0)

23日サイパン初日

ホテルから出て、成田空港には7時台に着いた。空港内のお店を見て歩いたが、旅行用品売り場が面白かった。11時に離陸してサイパン空港には3時半で着いた。ホテルはハファダイ ビーチホテル。サイパン最大、最高層のホテルとの話。ルームナンバーが2148なので21階を探したら19階までの建物で、わからない。聞いてみたら14階の8号室とのこと。セーフティーボックスの使い方が分からず、説明に来て貰う。天気は薄日が射す曇。ハイアットホテルまで海岸を散歩してトニーローマで夕食をとる。グアムに比べると未開発と言うかド田舎と言う感じ。4時に部屋から撮った海をアップする。
by kittajp | 2008-06-27 09:31 | ハワイ等 | Comments(0)