2017年 03月 27日 ( 1 )

不知火

b0070657_16084908.jpg
最低気温2.1度、最高気温13.7度、湿度30%。曇りがちで、時々小雨が落ちる変な天気だった。しかし、河口湖は19㎝、山中湖は60㎝の積雪で、今朝は、一時大雪警報が出された。血圧は163/82とやけくそだ。朝食には、昨夜六郷から届いた人参、ゴボウの根菜類と牛肉、糸こんにゃくの煮物で朝食をとる。和風ラタトゥイユとも言うべきものだ。和風料理も奥が深い。伝統の味だろう。同時に、娘から貰った「不知火・シラヌイ」と言うミカン?のようなものを恐る恐る食べてみた。意外に美味しかった。皮が薄く、むきやすく、種も無く食べやすかった。調べて見たら、デコポンの規格外れの物を言うという。確かに、大きさはミカンぐらいに小さく、それだけで規格外に格付けされるだろう。一人者には、丁度良い大きさだった。これなら、イオンモールのに有るので、未だ国産の柑橘類が楽しめそうだ。輸入の柑橘類がたくさん入っているが中々親しめない。でも、強力だ。私の大学のクラスメイトは輸入柑橘に敗れて自殺を図ったほど強力な相手だ、でも。国産柑橘類も良く頑張っている。最近、佐賀県産の「はまさき」と言うミカンを食べたが、大きすぎること、甘過ぎることと、値段が良すぎることで、続かなかった。清美オレンジとアンコール蜜柑を掛け合わせ、さらにマーコットオレンジ交配した新品種だと言う。昼食は、イオンモールでたこ焼きで取る。1階の銀だこで買って、3階のフードコートで食べた。味付けは濃厚で驚いた。久し振りのたこ焼きだった。学校が休みになったので、天気が悪くてもイオンモールは大賑わいだ。特に、東宝シネマ、サイゼリア、ゲームセンターが大混雑だった。レストラン街では串カツでの行列が目を引いた。帰宅後は昼寝を1時間、その後は高校野球を見て過ごした。「不知火・シラヌイ」をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-03-27 16:11 | その他 | Comments(2)