2017年 03月 29日 ( 1 )

水稲生産実施計画書

b0070657_16215633.jpg
最低気温0.7度、最高気温15.8度、湿度30%。朝から暖かだった。とはいえ、お花見や庭の草取りをするほど暖かくも無かった。それでも、草取りをしようと思って、娘に枯れているレモングラス、フェンネル、トマトを片付けようかと提案したが、片付けなくて良いと言う。本当は、昨年の暮れに片付けて置くべきものだったが、寒さが急に来て、手が出せなかったものだ。春を迎え、体裁は悪いが、そのままにしてみようと思う。彼女なりの考えが有ってのことだと思う。園芸学の初歩を自分で、実際に試してみようと言う、考えだろう。生物の勉強不足だ。あとは、ローズマリーの伸びすぎを止める剪定だが、梅雨時まで待って見よう。そんな、庭仕事を考えるほど、暖かくなってきた。洗濯物も良く乾いた。今日は。「水稲生産実施計画書」を提出した。毎年、今頃になると、提出の要請が来るが、細かいことが色々書いてあって、何を書けば良いか分からない。でも。農地転用の時に世話になるので、書かないわけにはいかない。毎年、この時期になると面倒な調査で嫌になる。でも、数年前まで、現地調査に立ち会うなどの面倒くさい手続きがあったが、それが無くなりホッとしている。今朝の血圧は、143/82で良くなっている。そこで、昼食はイオンモールの大戸屋で「沖目鯛の醬油麹漬け炭火焼き定食」988円)634kcal 塩分:4.8gを取る。サクラ広場では、縁日を開いていた。金魚すくいや、射的など。学校の春休みは書き入れ時だ、東宝シネマが一番混んでいた。あ暖かい日になったが、風は冷たかった。山中湖で撮った富士山をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-03-29 16:22 | その他 | Comments(2)