2017年 03月 31日 ( 1 )

鼻水

b0070657_15572418.jpg
最低気温4.5度、最高気温11.7度、湿度50%。朝は曇り空、午後から雨。昨夜から鼻水が出て、その影響で喉が痛くなり、とても不愉快だった。起きていても仕方が無いので早く布団に入った。これまで11月からアレルギー性鼻炎対策として、セチリジン錠を服用してきたが、それだけでは効かなくなってきた。良く眠れたが鼻水は減らない。でも、昨夜、アズノールうがい液で、うがいをして寝たためか、喉の痛みだけでもなくなって助かった。今朝は、柑橘類のサプリメント「じゃばら」を飲んだが効果は無い。娘に不満を言ったところ、サプリメントが直ぐに効果が上がるものではないと、軽くあしらわれた。それでも、鼻水が出ていては、憂鬱この上も無い。そこで、11月に処方され、これまで、使っていなかったステロイド(副腎皮質ホルモン)の点鼻薬・アラミストを使った。これまで、副作用の鼻血が怖かったので、使うのを控えていたが、今回は仕方が無い。でも、一向に良くならない。5000歩の散歩が有るので、外出しないのは良くない。そこで、マスクをして、車の運転中は、そこへ鼻水をため込むことにして出かけた。それで、運転に支障は無くなったが、くしゃみは5回ぐらい続いて出て、運転は滅茶苦茶になる。今朝の血圧は173/86と芳しくない。そこで、昼食は、昨日と同じ、イオンモール・大戸屋で一番塩分が少ない「ばくだん丼」にした。イオンモールは学校が休みのなので、相変わらずの大賑わいだった。桜広場では、毎日出し物を変えている。今日は、「わくわくLIVE PAINT 巨大なパネルにプロのイラストレーターと一緒にイオンモール甲府昭和の未来を描いてみよう」と言うイベントをやっていた。スターバックスに寄って帰宅。ところが、一向に鼻水は止まらない。そこで、一日一回使用と決められている処方を無視して、アラミストを5回も噴霧してみたが効果が無い。それから、使用上の注意を良く読んだら、一日に何回噴霧しても効果は同じで、3日ぐらいで効き目が出て来るとのこと、ガッカリした。昨年は、1回で効いたのに残念だ。イオンモールの今日のイベントの様子をアップする。寒い一日だった。



[PR]
by kittajp | 2017-03-31 15:58 | アレルギー性鼻炎 | Comments(2)