2017年 04月 02日 ( 1 )

神輿の川渡り

b0070657_17325643.jpg
最低気温3.9度、最高気温15.4度、湿度40%。朝は晴れていた。でも、2時頃から曇って来た。富士山は見えたが、周りの雲の景色に溶け込んで良く見えない。洗濯を始める。血圧は144/80とまあまあの数字。TBSのサンデーモーニングを見る。森友問題は籠池前理事長を偽証罪で告発しようとする自民党の幕引き方針とそれに反発する野党との対立は未だ続いている。財務省での交渉記録は廃棄されていると言うが、それは財務省のおごりだ。忖度があったのではないか?大阪府と大阪市が幼稚園と保育園に立ち入り検査に入った。国有地の格安払い下げには国民の80%が不満を持っている。大阪府の早さと財務省の安さには国民が納得していない。核兵器禁止条約の交渉に日本が不参加を決めた。何が日本を変えたのか?それはトランプ大統領の影響だ。同盟国に圧力をかけたことを認めている。2014年のウクライナ情勢の悪化以来、核戦力の強化が強まった。日本は、アメリカの核の傘に入っているので、禁止条約に入らないと言うが、時代遅れになっている。核はテロ国家でさえも使用しようとしている。日本は情けない動きだ。金正男氏の遺体は北朝鮮に移された。北朝鮮の核実験が近いことが伝えられている。複数の核爆弾が同時に爆発させる実験も行われるという。北朝鮮の戦略的行為とどう対地していくか問題だ。「風を読む」では、教育勅語が取り上げた。天皇の神格化していた。それが廃止して70年、閣議決定で教育で取り上げても良いと言うことが決定されている。教育理念が今、変わろうとしている。民が中心でなく、国家が中心になるべきだと言う考えが台頭している。中国の台頭が原因で国家のために人権を犠牲にする考えが出てきた。憲法改正につながるものだ。等の意見が出た。昼食は、昨日と同じ、イオンモール・大戸屋で一番塩分が少ない「ばくだん丼」にした。イオンモールは相変わらずの大賑わいだ。「それいけ!アンパンマン ショー 」が凄い人気だ。5000歩歩くのも大変なくらい、人が入っていた。レストラン街は何処も長い行列が出ていた。フードコートは、「すき屋」でさえ長い行列が出ていた。帰路で、表門神社の「神輿の川渡り」で、県道が一方通行で待たされ、町道は通行止めで入れなくなっていて、大迷惑だった。子供の頃は、毎年、出かけて行ったが、今は、水を途中で取ってしまうので、水量が少なく、危険性は無く、面白くも無いので、出かけなくなった。帰宅後1時間昼寝。それをしないと肩が痛くなり落ち着かない。1日のイオンモールの、「わくわくLIVE PAINT 巨大なパネルにプロのイラストレーターと一緒にイオンモール甲府昭和の未来を描いてみよう」と言うイベントの成果をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-04-02 17:33 | Comments(2)