2017年 08月 16日 ( 1 )

フランス料理

b0070657_17235272.jpg
最低気温22.6度、最高気温26.0度、湿度90%。朝の血圧は158/78。血圧が急に高くなって驚いた。寒くなったためかと思ったが、良く考えたら、昨夜は外食で、ご馳走を前に、薬を飲むのを忘れて仕舞ったことに気付いた。昨夜は、大雨の中を、六郷のおごりで、ニューポートのフランス料理で、お盆の清めの夕食を頂いた。前菜から多彩な料理が並び、メインディッシュの黒和牛のステーキもレアに仕上げて美味しく、スモモの貴陽を中心に作られたデザートも新鮮な味わいで、楽しくいただけた。焼きトウモロコシの冷スープも美味しかった。雨が多過ぎたが、楽しいお盆を送ることが出来た。今朝は、飾り付けた仏壇を片付け、送り火を焚くだけに戦線を縮小した。盆飾りは、昔は川に流していたが、今は10時までに役場の前に届けることになっていて、役場前が賑わっていた。大雨の中を、回覧板を隣に回し、イオンモールに出かけて散歩をする。昨夜撮ったフランス料理の写真を「カメラのキタムラ」に注文する。20分ほど待って下さい、と言う事で直ぐに仕上がる。夕食会場は、暗い照明だったが、何とかわかる程度には撮れた。最近のスマホの性能には驚くばかりだ。昼食は、リンガーハットで「長崎ちゃんぽん」を取る。スターバックスにも寄るが、忙しそうだったので、ほとんど会話無しで帰宅した。明日の朝食の野菜を買って帰宅。昼寝を1時間する。高校野球を見るが、余り面白くない。一日中雨だったが、3時ごろから日が出て来る。昨日取ったニューポートのフランス料理の前菜をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-08-16 17:24 | 食べ物 | Comments(0)