2017年 09月 02日 ( 1 )

ミシュラン一つ星のラーメン

b0070657_16154346.jpg
最低気温16.8度、最高気温29.3度、湿度50%。朝の血圧は142/74。朝は寒くて、窓を空けることは出来なかった。半袖半ズボンから、長袖長ズボンに変わった。昨夜からの雨は、夜明けには止んでいた。NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。今週水曜日に埼玉県新座市で突然の大雨で獨流からの釣り人がヘリコプターで救われた。短時間で急変する川には注意が必要だ。台風15号も明日から本土に影響を及ぼすと言う。台風10号は昨年、東北を襲った。それから1年経った。タクシー会社は営業車のほとんどが影響を受けた。町は復旧したが、岩泉町の山間部は、ほとんど復旧が進んでいない。元の家は土砂が入って住めなくなり、別の場所に住宅を新築している現状だ。29日、北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過した。襟裳岬上空を通過した。深刻、重大な脅威であり、北朝鮮に抗議した。火星12型の発射を北朝鮮はテレビで放送した。今後も、太平洋で訓練すると北朝鮮は言っている。5000キロの射程を持つと言う。当然グアム島は射程内だ。国際社会は非難声明を出した。民進党の代表に前原氏が選ばれた。今日から役員人事の選考に入ると言う。サッカーのワールドカップのオーストラリア戦で、若手が活躍し、ロシア大会への出場を決めた。クロマグロ漁獲量増の道筋が決まった。羽田孜元総理が死去した。82才で老衰のために死亡した。「深読み」ではサンマの値段が高い、ことを取り上げる。昨年の倍の値段だと言う。不漁で日本の食卓から魚が消えているという。海の環境のせいで不漁になっていると言う。取り過ぎなどが原因だとも言われている。中国、台湾の業者が大きい船で大量に取って行く。公海は公海自由の原則で、幾らとっても自由だと言う。世界の魚介類の収穫が増えている。各国の争奪戦が厳しくなっている。中国の消費量が増えている。冷凍技術の向上で内陸部まで消費が進んでいることが原因だ。日本も回転鮨で外食での魚の消費は進んでいる。等の現状説明はあったが、今後の見通しが示されなかったのは、残念だった。10時には21度台で寒く、長ズボンでイオンモールへ出かける。肩こりは、大分、和らいできたが、息苦しさは変わらず、一気に5000歩歩くのは無理だった。昼食は、イオンモールのフードコートにあるラーメン店「らあめん花月園」でミシュランガイド東京2017で一つ星を取った「鳴龍の担々麵」840円を食べた。鳴龍は2016年はビグルマンだったが、今年は、ラーメンでは数少ない一つ星に出世したものだ。白ゴマのコクと、奥深い辛味と酸味が奥深い極上の担々麵だと言う。でも、塩辛かった。冬場では、血圧が上がり過ぎて、とても食べることは出来ない。3時過ぎになって気温が上がってきた。今日食べた、「ミシュラン一つ星のラーメン」鳴龍・NAKIRYUをアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-09-02 16:16 | 高血圧 | Comments(2)