2017年 11月 15日 ( 1 )

浮腫み

b0070657_16385015.jpg
最低気温7.9度、最高気温17.4度、湿度40%。朝の血圧は151/76。今朝は、曇り空。でも、富士山は良く見える。9時過ぎから日が出てきた。歯が痛いので、予約を入れたら明日の3時でないと空いていないと言うので、そこを予約する。右足の浮腫みが気になって来る。薬の副作用で、むくみ(浮腫み)の症状は、方々に出て来るが。この半年でかなり強くなってきた。ことに、この1か月位は酷くなり、足を曲げるのに支障が出てきて驚く。特に、生活上の不便は少ないので、放って置くが、とても不気味だ。「むくみ」→血液の中の水分が血管から外ににじみ出し、異常なレベルに増加した状態。腎臓、心臓、肝臓、内分泌系、静脈、リンパ節などの病気が原因。塩分を少なくし、バナナなど、塩分の排出を促進し、水分量を適正に保つ効果が期待できる。しかし、良く見たら浮腫んでいる症状は右足だけで、左足は何ともない。と言う事は、全身症状ではなく、3年前にやられた、深部静脈血栓症の再現かもしれない。朝コーヒーをこぼしてしまい。手に軽い火傷を負う。ヒリヒリするが、クリームを塗ると、手がベトベトするので、そのまま放って置いた。入浴時に沁みるが我慢することにした。イオンモールに昼食に出かける。「海老といかのシーフードピッツァ」(クリーミーな北海道産のモッツアレチーズを利用して)780円を取る。イートインコーナーで食べるが、この場所の利用は未だ、普及していないようだ。弁当箱を広げて食べる人、老人の休憩場所に利用する人など、イオン側の狙い通りにはいっていない。また、サンドイッチ売り場では、手軽なフルーツサンド9種類が店頭に並ばなくなった。23日の全館リニューアルオープンに向けて、各店の工事が外から一部見えるようになった。甲府駅にあるパンのヴィド・フランスとチーズタルトのミニパブロがスターバックスの前に来る。横綱・日馬富士の暴行にはがっかりした。今日、食べた「海老といかのシーフードピッツァ」をアップする。





[PR]
by kittajp | 2017-11-15 16:39 | 浮腫み | Comments(0)