カテゴリ:八ヶ岳( 96 )

八ヶ岳高原ロッジ

今朝も朝から蒸して、その上、暑い。先ず部屋の掃除をする。洗濯も始める。それが終わったところで。調布の叔母に連絡を取り、26日(月)の11時半に甲府へ来ると言う。甲府まで迎えに来てくれるか、それとも身延線を使って私の家まで来るようにしたら良いか、教えて欲しいと言う。当日車の運転を娘がするか、私がするかによって決まって来るので、少し検討させてほしいと伝える。娘にその様子を伝えると、休みの届けが通れば娘が運転すると言う。したがって、休みが取れ次第返事をすることにした。言い時半に来て、如何したら良いかと聞いてくること自体失礼な話だが、我慢して対応しようと思う。今日も涼しい所で食事をしようと言うことになって、長野県南牧村の八ヶ岳高原ロッジへ行くことにした。小淵沢の鰻屋・井筒屋と言う意見も出たが、標高1450mと800mとの違いが有り、標高が高い方に決めた。家から70分、丁度良いドライブだった。オープンまで近くを散歩して、11時半にメインダイニング・ル・プラトーで「2013年夏 ホテルオークラ クラシック」を摂る。涼しいことに驚く。真鯛のカルパッチョと  信州サーモンのサラダ、冷製ポテトのクリームスープ 、福味鶏胸肉とフォアグラのパン粉包み焼き、デザート、コーヒーを摂る。芝生一杯の庭にせり出したベランダで、高原の風を受けて、ユックリ昼食を楽しんだ。気温は低くく、寒いくらいだった。昼食後に散歩してくる。娘夫婦は、今夜、辻井伸行 コンサートが開かれる音楽堂へ、私は美鈴湖へ向かった。美鈴湖まで行きは25分、帰りは15分だった。私は、9年前まで良く使っていたホテルだったが、その後充実して驚いた。気候が猛暑化しているためだろうか、驚くべき盛況だ。隣りのレストラン「花暦」は材料が無くなったと言う理由で、クローズになった。9年ぶりに訪れた避暑地に大満足の一日だった。先月、ワイキキで撮った、高橋果実店(ヘンリーズプレイス)をアップする。シャーベットで日本人に人気のある店だ。
by kittajp | 2013-08-17 17:00 | 八ヶ岳 | Comments(2)

同期会を終わって

大雨の中を同期会の会場「石和びゅーほてる」に着いた。大雨のため、車は玄関でボーイにが任して部屋に入る。直ぐに温泉に入り、部屋で休む。正式な、宴会の前の練習には参加しなかった。部屋で大相撲を見ていた。宴会が始まる前に最近亡くなった会員への黙祷があった。癌だそうだ。その前に長男が自殺しており、大変な家族だった。心筋梗塞に、脳梗塞を起こして欠席した人、抗生物質が効かない肺炎でステロイドで治療している会員の報告があった。また、癌の治療中の男が二人調子が悪く欠席との報告、また、最近連れ合いさんを亡くした人の報告があった。寂しい報告ばかりで皆さん調子が狂ったようだ。私は、北国に春、喜びも悲しみも幾歳月、高校三年生を歌う。意外と声が出て心配するほどのことは無かった。2次会は1時半まで続いたが、私は10時に逃げてきた。今朝は6時半に温泉い入り、8時に朝食だった。朝食はバイキングでは無く、お膳で出され落ち着いて食べられ、美味しかった。今朝は一転して晴れてきた。10時半に大和市の教え子の車に乗り、双葉サービスエリアに行く。そこから、清泉寮へ行く。ソフトクリームを食べたが、景色も寒かった。天気は晴れて八ヶ岳も見え始めた。そこから北甲斐亭へ行って蕎麦を食べる。大門ダム・清里湖へ行き、高根町の道の駅・南清里に寄って、ホテルまで高根町の教え子にホテルまで送ってもらう。殆どがお土産探しのルートだった。帰りの中央道では富士山も良く見えた。少しの満足感と、大変な疲れを感じた。今日、北甲斐亭で見た八ヶ岳をアップする。
by kittajp | 2012-11-12 18:53 | 八ヶ岳 | Comments(2)

「ためしてガッテン」

今朝は六郷から貰ったサワラで朝食を摂る。天気は、晴れるのか、曇るのかハッキリしない天気。富士山も、河口湖と精進湖では見えない。それでも「よく乾く」と言う天気予報を信じてギャップのパンツを洗濯する。天気もハッキリしない上に、お疲れの様子なので、今日は、遠出はしないことにする。と言うのは、昨夜「ためしてガッテン」を見るつもりだったが、テレビの前で居眠りをしてしまったからだ。絶対に見逃さないつもりで、テレビに前に座ったが、番組が始まると同時に居眠りをしてしまった。目が覚めた時には、「ニュースウオッチ9」が始まっていた。娘が途中でおかずを持ってきたが気付かなかったと言う。泥棒に入られても分からない状態。疲れだと思う。「ためしてガッテン」のタイトルが良かった。「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」と言うもの。目には全く自信が無いので、これまでになく強い関心を寄せていたのに残念だった。そこで、今日は、NHKのホームページで概要を見た。視力検査は一瞬でも見えればOKと言う検査。ところが実際に長時間目を使う場合の視力「実用視力」を見ると、見えにくい人がいる。普通の視力検査で1.0の人が1分間の間に0.2まで下がってしまうこともある。その原因は、「ドライアイ」と「眼瞼(がんけん)けいれん」がある。「ドライアイ」は眼科に行って新しい薬を処方してもらう。「眼瞼(がんけん)けいれん」は神経眼科の診察を勧めると言う内容。「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」と言うタイトル対しての期待と、実際の内容とは少しかけ離れていて、がっかりした。昼食はイオンモールの大戸屋で「 トロあじの醤油麹付け炭火焼き定食 」を摂る。帰り道でイオンタウンのユニクロでブリーフを買ってくる。家の前で、カバン屋さんの奥さんと久し振りに顔を合わす。昨日で、ようやく点滴が終わったと言う。1月半、大変だったろう。天気が良く、縁側で本を読むなどして、のんびり過ごす。昨日、大泉町庁舎近くで撮った八ヶ岳をアップする。
by kittajp | 2012-10-25 16:18 | 八ヶ岳 | Comments(2)

八ヶ岳山麓へ

今朝は天気が良かった。朝食は六郷から貰った鮭の切り身で摂る。天気が良いので何処かへ出かけることにした。山中湖の遅蒔きのコスモスが満開に近づいたと言うので、そこを考えた。しかし、八ヶ岳を見ると雪が積もっている。昨夜の雨が雪を持ってきたのだ。そこで、急遽、行く場所を変更して八ヶ岳山麓に向かう。先ず、県営八ヶ岳牧場に行く。空の青さが牧草の緑に映えて綺麗だだった。観光客も子供連れの人だけで少なく、長閑に過ごした。ふれあい牧場には、ヤギのほかに羊も沢山出していて楽しめた。富士山も良く見えた。でも、八ヶ岳の雪は朝に比べて随分、少なくなっていた。続いて東沢の赤い橋に行くが、老人カメラマンが多く駐車場は満杯だった。止むを得ず違法駐車で展望台へ向かう。紅葉には、2・3日早い感じだった。そこから清泉寮に行き。ジャージーハットで恒例のジャージー種の濃厚なソフトクリームを食べる。客が少なく、多くの店員さんは手持無沙汰で可哀そうだった。次にトイレを借りに、ファームショップへ行くが、腹が減って来たので、野菜だけのハーベストカレーを注文する。作り溜めていたカレーをご飯にかけるだけだから、直ぐに出てくるものだと思っていたが、ずいぶん時間がかかった。「るるぶ」などの観光雑誌を見て時間を潰す。どうも、注文を受けてからカレーを作るようだ。それだけに美味しかった。サラダとヨーグルトが付いて1200円は納得。帰りに、大泉町の役場付近の施設を見てきた。老人施設、小学校など立派で驚いた。帰りに見ると、八ヶ岳の雪は完全に無くなっていた。帰り道で、イオンモールで買い物をして帰宅。今日、撮った県営牧場と八ヶ岳をアップする。
by kittajp | 2012-10-24 15:50 | 八ヶ岳 | Comments(2)

町立病院廃止決定

明日から天気が崩れると言う予報の上に、今日は良く乾くと言う話だったので、野外用のカーゴパンツを洗濯する。ライブカメラでは富士山も八ヶ岳も霞みがかってスッキリ見えないので、インフルエンザの予防接種に出かける。一応、電話で予約して9時半に出かける。家から歩いて3分ぐらいの所にある町医者で近い所にあるのが取り柄だ。待合室には老人ばかり10人ほどいた。これまで町立病院で受けていたが、特定の日を指定されて受けずらいので、3年ぐらい前から、この町医者にした。これまでは、余り待たなかったが、今日は待ち時間が長く終わった時には11時過ぎだった。予診表をあらかじめ書いておいたので、町医者でしたことは体温の測定と、医者の聴診器により前後の胸を見ただけ。上腕部に注射をして、注射した部分を洗わなければ、今夜、お風呂に入っても構いませんよ、と言う指導で終わる昼食は、イオンモールの大戸屋で「釧路沖のサンマ定食」を摂る。全国統一メニューからは無くなっているが、甲府ではサンマが未だ残っているようだ。お客にはカキフライを勧めていた。帰り道で、町立病院へ寄り、私が何時も受診している皮膚科の医師の出勤日を調べてきた。この医師には医大でも受診したことがあり信頼を置いている。今日のローカル紙には、2014年度からの町立病院廃止の決定が行われたことが報道されている。いよいよわが町も衰退の道をたどることになる。町の病院を維持する力が無くなったと言うことで僻地のたどる道で致し方無い。昨日、清里清泉寮の牧場で撮った八ヶ岳をアップする。
by kittajp | 2012-10-16 16:15 | 八ヶ岳 | Comments(2)

清里へ

今朝は八ヶ岳が良く見えた。一方、富士山は少し雲がかかっていた。そこで、今日は八ヶ岳方面に行くことにした。ところが、お勝手の水道のボタ落ちが気になり、出かける前に水道のパッキングの交換を試みた。ところが、水道の元栓を止めてから気付いたことだが、パッキングの所在が分からない、手順や道具が分からないで、混乱してしまい、慌てて時間ばかり経過する。考えてみたら、もう8年以上、この作業をやっていない。忘れて当然だ。何とか応急処理をして9時半に県営八ヶ岳牧場に向かう。そこへは10時半に着く。ところが休業日で牧場に入れない。がっかりして、清里清泉寮へ向かう。ここも、年に一度のカントリーフェアの後片付けで牧場に入れない。取り敢えず、名物のジャージー種の濃厚なソフトクリームを食べて動揺を落ち着かせる。そこで、東沢大橋の2カ所で八ヶ岳を眺めて、大泉村の金生遺跡へ行く。公園にはなっていたが、何の解説もなくガッカリした。遅い昼食をイル・ポッジョのサンマスパゲッティで摂る。相変わらず満員状態だった。その後、イオンモールとイオンタウンで買い物をして帰宅。メル友から送られた丹波の黒豆の枝豆が届いていた。部屋は暑く、パンツ1枚で過ごす。朝は、ヒートテックの下着の他、「ウルトラ・ライト・ジャケット」を羽織っても寒かったのに、昼はパンツ一丁でも暑い気温の変化には、身体がついていけない。今日、東沢大橋から見た八ヶ岳・赤岳をアップする。
by kittajp | 2012-10-15 16:24 | 八ヶ岳 | Comments(2)

お出かけ

今日は一泊で長野県の野尻湖へ娘夫婦に連れて行ってもらう。宿泊は野尻湖ホテル エルボスコと言うところ。昔の野尻湖プリンスホテルだ。昔、女房と日帰りで戸隠へ蕎麦を食べに行った時に通ったことがある。寂しいと言うか静かな場所だ。温泉は妙高高原の「香風館」に案内してくれると言う。妙高山中腹、南地獄谷より沸き出る、 妙高温泉の源泉掛け流し温泉だと言うので少し期待している。昼食は、小布施町の蔵部で郷土料理を食べさせてくれると言う。お任せで細かいことは分からないが、車に乗っていれば連れて行ってくれるので助かる。夕飯のワインが楽しみだ。13日に清里で撮った清泉寮の売店前の牧場をアップする。
by kittajp | 2012-09-15 06:37 | 八ヶ岳 | Comments(2)

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

真夏日は、史上最長53日続き統計史上最長だった1978年の52日を抜いた。その上、この暑さは未だ当分続くと言う。同じ盆地の京都や彦根では62日間連続で真夏日を更新していると言うので上が有るものだ。とも角、気象からも住みにくい世の中に変わっている。今朝も朝から暑い。ところで、昨日もブドウを沢山貰った。安芸クイーン、ロザリオビアンコ、甲斐路、ピオーネだった。いよいよ、ブドウが最盛期に入った様だ。沢山手に入る頃が、一番美味しい時期だろう。今年の秋の味を十分味わっておこう。そこで勝沼へ昼食を食べに行こうと思ったが、10時半ごろになって急に空が暗くなる。そこで、計画を変えて、甲府イオンの大戸屋で「釧路沖 生さんまの炭火焼きW定食」サンマ2匹を摂る。テレビとビデオを見た一日。室温は2時ごろまで30度と涼しかったが、雲が遠ざかった3時過ぎに33度と上がって来た。自民党総裁選立候補者の会談が面白かった。今回の総裁選は、新総裁が次の首相になる可能性が高く注目を集めている。石原氏と石破氏の二人を安倍氏が追う展開だと言う。それにしても嘘つき民主党は3年天下で終わってしまうのは寂しい。昨日、清里で撮った県営八ヶ岳牧場をアップする。今日見たビデオは次のもの。『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 アクション 2011年 アメリカ合衆国 。欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れて、あるクラブを訪れる。そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼女は姿を消してしまう。翌日、無事に結婚式を挙げたワトソンだが、新婚旅行で何者かに襲われ、ホームズに助けられる。爆破事件の首謀者・モリアーティ教授が自分たちを狙っていると知ったワトソンは、ホームズと共に事件解決に乗り出す事になる。ホームズ、ワトソン、シムの3人はイギリス、フランス、ドイツ、そしてスイスへと次々に大陸を横断して捜査を進めるが、次第に危険度を増してゆく。しかも、常にホームズたちの一歩先を行くモリアーティ。彼の策略が成功してしまえば、歴史の流れを変えてしまうほどの死と破壊の渦巻く世界になってしまうのだ。ホームズたちは、モリアーティ教授の陰謀に立ち向かう。スイスで開かれた和平会議に出席していた教授をみつけ対決する。最後に、教授の財産を減らすシステムを構築して別れ、戦争の芽を止める。2009年の『シャーロックホームズ』の続きだが、前作同様に推理ではなくアクション場面が多く、昔の面影はない。前作同様、荒唐無稽、論理性に欠け面白くない。
by kittajp | 2012-09-14 15:51 | 八ヶ岳 | Comments(2)

清里

朝一で、ブドウを沢山貰った。勝沼、湯村、六郷経由で届いたものだ。ピオーネ、夕映え、ルーベル・シードレス、ピッテロ・ビアンコ(レディースフィンガー)と品種も多様で楽しめる。早速いただく。今日も暑くなりそうだ。富士山も八ヶ岳も雲が覆っていて見えない。しかし、もう、暑さに耐えられない。昼食ぐらい涼しい所で食べたい。そう思って清里に行くことにした。取り敢えずの目的地は清里の森にした。理由は10個ぐらいある八ヶ岳のライブカメラのうち、動いているのはスキー場とここだけだったからだ。でも行って見ると錆びれた感じで期待外れだった。それで、ここの職員しか利用しないカフェテリア「木の里」で味噌豚丼950円で昼食を摂る。セルフサービスだが、野菜が沢山ついてリーズナブルな食べ物だった。食事中は自然の風で涼し過ぎるくらいだった。流石、標高1300mの土地だ。次に清泉寮に行って名物のジャージー種の濃厚なソフトクリームを食べる。覚悟して行ったが並ぶことは無かった。お客は老人が多い。次に県営八ヶ岳牧場へ行く。日陰が少なく、八ヶ岳は見えず、暑いだけで人は少なかった。次に八ヶ岳アウトレットへ行く。意外に子供連れの若夫婦が多かった。坂道を乳母車を押して歩く人が目だった。富士山の見えない富士山麓と同じで、八ヶ岳が見えない清里は面白くなかった。今日、清里清泉寮で撮ったヒマワリをアップする。
by kittajp | 2012-09-13 16:17 | 八ヶ岳 | Comments(0)

清里高原ホテル

久し振りの良い天気。富士山も八ヶ岳も雲一つなくスッキリ見える。洗濯を始める。10日ほど前に連絡があった、東京の叔母から電話があり、9時半に甲府駅に着き、19時10分の身延線で我が家に向かうと言う連絡があった。10時45分に我が家に着き、直ぐに花屋へ行き、花を買い、お墓に向かう。3軒の墓参を済ませたら11時半、そこから昼食に清里に向かう。昼食の場所を甲府にしようかと思ったが、余りに良い天気だったので、清里高原ホテルに向かった。小淵沢のポリアンナかリゾナーレも考えたが、眺望を優先してそこにした。洋食は観光バス2台で満員状態で和食にした。1000円からあったが、4000円の牛焼き定食にした。値段は良かったが、料理の種類も多く楽しく食べられた。清泉寮、県営まきば公園と歩き、甲府駅に3時半に送り届ける。快晴のドライブで楽しかったが疲れた。今日、県営まきば公園から撮った八ヶ岳・赤岳をアップする。
by kittajp | 2011-10-07 16:51 | 八ヶ岳 | Comments(0)