カテゴリ:温泉( 9 )

下部ホテル

昨夜から雪が降っているが、大して積もらない。雨が混じっているためだろう。いづれにしても良いお湿りだ。これまで乾燥しすぎていたのでそう思う。昨夜から放射冷却が進まず暖かい気温で推移している。かえって昼になってから寒さを感じる。今日は、職場のOB会の新年互礼会が下部ホテルで開かれる。もう、何年も続けて出席した居る。何となく元同僚のその後の生活に興味があるからだろう。9年前にも雪の中を出かけた。新年会なので雪は仕方がないだろう。2・3日前に第146回直木賞受賞の発表が有ったが、その受賞者の葉室 麟さんの時代小説「蜩ノ記」は 、城主から、10年後の切腹を命じられ、命を区切られたとき、人は何を思い、いかに生きるのかを描いたもの。作者が、還暦を迎え、あと10年ぐらしか残りは無いと思う自分の人生に重ね合わせて描いた時代劇。何か、自分の現状と会う面もあり考えさせられた。私の家の近くは雪が3センチぐらい積もっていた。しかし、身延線へ乗って割石峠を超えたら雪は無くなっていた。南北の分岐点なのだろうか。OB会の出席者は減っていた。何時まで経っても私は末席だ。新人の出席が無い。職場のOB会が時代遅れになっているのかも知れない。職場の思い出にふけることは楽しくないのかも知れない。下部ホテルでは、男湯の露店風呂が2個増えて3個になっていた。その露天風呂をアップする。
by kittajp | 2012-01-20 15:43 | 温泉 | Comments(0)

喜寿を祝う会

今朝も寒い。今日は「喜寿を祝う会」へ出席する。甲府駅へ10時30分に集合して記念バスツアーへ参加し、6時から富士屋ホテルでの「喜寿を祝う会」に出席する。「29一高会」定期総会に続いて祝う会だ。健康状態がイマイチなので参加を不安視したが、記念すべき行事なので思い切って参加することにした。バスツアーは母校と近くの観光地だと言うが、これも欲をかいて参加することにした。ただ、最後まで着て行く物の判断に苦しんでいる。朝晩の気温の変化が大きい季節で、厚着をするか薄着にするかいつまでも迷ってしまう。最近出席を予定している教え子の「34長高会」と見比べ5年しか差が無い。「29一高会」と言う通知を見て、教え子と5歳しか年齢差が無いことに初めて気づいた。古希の祝いから今日まで近くの同級生を2人亡くした。もう、生きるのが難しい年齢層に入っていると考えると感無量だ。楽しい一日にしたい。25日に奥飛騨温泉で泊まった宿の露天風呂をアップする。前祝いの温泉旅行だったかも知れない。
by kittajp | 2011-10-28 07:42 | 温泉 | Comments(0)

箱根路・開雲

昨日、新宿駅で13時半発の小田急ロマンスカーを予約して新宿のデパートを歩く。小田急地下、パルク地下、京王地下、高島屋地下、伊勢丹地下、三越地下と歩く。でも、目新しいものはなかった。紀伊国屋でカレンダーを買った。箱根湯本に着いてからは、宿の「箱根路・開雲」までの間で、国道に沿ってお土産物やさんがひしめいていた。ついつい興味を持ってしまい、夕食が入らないほど蒲鉾やさつま揚げ、梅干しなどの試供品を食べてしまった。鈴広、籠清の蒲鉾、は美味しかった。6時から8時まで宴会、その後11時まで2次会で、皆さんお元気だ。お風呂は馬鹿湯で何の変哲もない。今朝は6時に起きて散歩。宿を出て箱根観音を通り、旧街道石畳を通り、早雲通り・箱根旧街道を通って滝通りへまわった。温泉特有の匂いが方々でした。7時に宿に帰り風呂へ入って食事。朝食時になって宿泊客の多いのに驚く。どこからともなく湧き出てきた感じ。ロビーでコーヒーを飲んで、会費の還付金を貰って宿を後にする。10時17分の新宿行ロマンスカーに乗って新宿へ向かう。途中、厚木、海老名にいる同級生のことを思い出した。3年くらい前に、宅地3000平方メートルの航空写真を見せてもらったことがある。2年ほど会っていないが懐かしい。しかし、厚木、海老名の賑やかさにも驚いた。ところが、お土産の賞味期限が長い温泉饅頭を買った。その後、電車の中で良く見たら、製造は沼津市と書いてあった。軽率な買い物だった。良く、ハワイ土産がフィリッピン製のことが良くあった。それより良いが、気をつけないといけない。新宿で、ヨドバシカメラへ行き、プリンターの説明を受ける。小型モバイル用のパソコンが前面に陳列されているのに刺激を受けた。昨日、ホテルの露店風呂から撮った箱根湯本の景色をアップする。
by kittajp | 2008-10-20 17:07 | 温泉 | Comments(0)

京急油壺

午前中は小雨。午後から晴れるが、富士山は雲の中。娘夫婦が手伝って家の片付け。今日は床の間の部屋を整理する。夜は、フランス・アルザス地方の家庭的雰囲気漂う高品位ホテル ブラン ドゥ ブランのメインレストラン シュヴァル・ブランへ行く。超感覚カジュアルフレンチと言うだけ合って、デザインが奇抜で楽しいレストラン。
昔の仕事仲間と京急油壺観潮荘に行って、1週間たってしまった。案外面白いホテルだった。品川から電車が900円、バスが300円弱で、簡単に着く。ホテルの前は小網代港、後ろが油壺のヨットハーバーと景色は良い。特に気に入ったのが露天風呂。ただ、海が見える露天風呂は沢山あるが、ここは前に小網代港と葉山が見えて楽しい。空にはトンビが10羽ぐらい飛んでいて退屈しない。隣の京急油壺マリンパークの餌を狙っているようだ。昼は、日帰り温泉利用客で大混雑なので、夜と朝が快適。海洋深層水露天風呂と言う触れ込みも、何か効能がある感じだった。帰りには三崎の市場でマグロを買ってくるのも楽しみ。その時入った露天風呂をアップする。
by kittajp | 2006-04-16 17:22 | 温泉 | Comments(0)

露天風呂

5時に起きて露天風呂へ行く。海の向こう岸に葉山、小網代が見え素敵な露天風呂だった。風呂上りには、ホテル近辺の油壺マリンパーク、小網代海水浴場、油壺方面を散歩する。9時から京急油壺マリンパークへ行く。入場料1700円だが値段相応に楽しんだ。ペンギンへの餌付け、回遊水槽での餌付け、イルカやアシカのショーを見たが、上手な演技に童心に戻って感激した。餌付けの肴を狙うトンビの素早さにも驚いた。三崎港産直センター「うらり」で買い物をし、マグロ饅頭「とろまん」を食べて、三崎口駅へ向う。1時に三崎口駅を出て5時に帰宅。夜は育成会の会議へ出席。帰りは雨に見舞われたが、桜と桃が満開の姿を眺め車中から春を楽しみながら帰宅した。9日に撮った河口湖の山桜をアップする。
by kittajp | 2006-04-10 20:25 | 温泉 | Comments(0)

京急油壺

4月9日、天気が良く、富士山麓へ向う。精進湖、西湖、河口湖を廻る。河口湖では、梅が咲き始めた姿と、山桜の満開見付かる。11時前に身延線に乗る。新宿のヨドバシカメラで2.5 インチの液晶シェードを買う。大黒屋で帰りのあずさ回数券を買う。2840円で甲府で買うより少し安い。同じ切符が4500円、2900円、2840円と売る場所で違うのには驚いた。○○関ブロ事務局長OB会が開かれる油壺のホテルに着いたのは5時だった。2次会を10時まで付き合ったが途中で寝てしまう。9日に河口湖で撮った富士山と、咲き始めた梅をアップする。
by kittajp | 2006-04-10 20:22 | 温泉 | Comments(0)

富士五湖は寒い

明日から天気が崩れるとの予報なので、今日も山中湖へ向かう。先ず、昨日から賑やかな、白鳥がいる大池近くへ車を停める。釣り船「なぎさ」の釣り場には既に300人はいる。寒くて火鉢がないと見るのも大変。小さいコンロ1個で700円だが、レンタルの需要が多い。国道との交差点、山中地区まで釣り人が一杯。収穫は100g程度。平野地区へ回ったが、人出は昨日並み。昨日は、岸辺沿い沿いで氷が解けていたが、今朝の寒さでほとんど凍っていた。河口湖へ行くと、昨日は全く氷が無かった水面が、中央部を中心にかなり、氷が目立ってきた。カメラマンは長崎公園で一番多かったが、寒くて粘っている様子も無かった。昼前に帰宅。丁度電話があり、子供から今夜、六郷へ食事とのこと。家まで迎いにくるとの連絡であった。今日、山中湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2006-02-05 16:07 | 温泉 | Comments(0)

河口湖の雪が消えた

昨日の河口湖は頂上しか見えなかったので、今日は再挑戦で出かける。ところが、湖上から昨日降った雪が消えている。昨夜解けてしまったのか。そう言えば、湖上の氷もかなりゆるんでいる。一応、いつもの散歩コースを歩くが、空が白く、富士山の色が出ず、全体が暗くボケる。9時半には頂上に雲がかかり始め、風も強くなり、寒くなってきたので急いで帰宅。午後から、トライアルへ買い物。娘に頼まれた、用紙をガソリンスタンドで貰ってくる。河口湖の氷を昨日は消防署が、今日は町役場が調査していた。でも、氷は一段とゆるんだ感じ。今日、河口湖から撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2006-01-11 16:36 | 温泉 | Comments(0)

別所温泉

11日12日の予定で、教え子のクラス会出席のため、長野県の別所温泉に行く。11日の7時50分玉穂町の教え子が迎えに来る。竜王町玉川で1人、同町徳行で1人乗せて9時20分に長沢の道の駅へ着く。そこで、北杜市近辺の参加者と落ち合う。9時50分にそこを出て、11時14分佐久市のJASCOへ着きお茶にする。11時40分にそこを出て、12時30分上田市の蕎麦屋元禄へ着く。昼食後、1時半にそこを出て、宿泊場所の上松屋へ2時10分に着く。一休みして2時30分に近くのお寺へ紅葉見物に出かける。北向観音、安楽寺、常楽寺へ紅葉見物に出かける。4時に部屋に帰り、露天風呂に入る。紅葉は見事な赤い紅葉で感激した。6時から宴会、8時から2次会が始まる。10時には部屋に帰り寝てしまうが、12時まで続いた様子。温泉は温泉街に硫黄臭が漂い、150円の銭湯形式のお風呂やさんが方々にあり、温泉の雰囲気は充分。湯は源泉掛け流し。その上に紅葉は華やかで満足。

12日は6時に露天風呂に行き髭をそる。7時に近くを散歩。昨日行ったお寺で特に綺麗だった安楽寺、常楽寺へ行く。8時に朝食を摂る。ご飯を2杯も食べてしまった。9時40分に宿を出て、戦没画学生慰霊美術館「無言館」へ10時10分着。そこを11時10分に出て、上田つむぎのお店「藤木」へ10時30分に着く。前山寺も見る。11時にそこを出て、11時20分に「生そば きこりん」へ着く。12時20分にそこを出て、12時30分に東山観光農園に着く。そこでリンゴ狩りをして、1時20分帰路に向かう。途中、2時半に道の駅「ホットパーク浅科」に着く。そこでお土産を買う。3時にそこを出て、3時40分野辺山のビックリ市に着く。4時にそこを出て、4時半高根の湯へ着く。そこで山梨組の解散式を行う。明野村で1人下ろし、竜王で2人下ろし、6時に帰宅。買い物時間が多すぎて、お付き合いに疲れた。別所温泉・安楽寺の紅葉をアップする。
by kittajp | 2005-11-12 22:44 | 温泉 | Comments(0)