カテゴリ:中性脂肪( 3 )

町立病院内科受診

b0070657_15441472.jpg
今日も暑い日になった。今日は町立病院の受診日。8時40分に家を出る。9時10分に血液採取。あとは血液検査結果が出るのを待つ。10時10分に診察室に呼ばれる。医師は検査結果を見ながら「グリコアルブミンは16.7、いいですね。体重は62.2キロ、少し少ないですね。大丈夫ですか、今朝の主食は何をどのくらい食べましたか?」との問い合わせ。そこで、私は「大丈夫です。何も問題有りません。今朝は、ソーメン一束です」と答えた。それに対し医師は「ソーメン1束は、普通50gです。、それだけ摂っていれば問題ないでしょう。次までに、何グラムか調べてきてください。腎臓は腎不全寸前です。中性脂肪も限界値近くです。もう少し様子を見ましょう。血圧は上下の変化があり安定していませんが、まあ良いでしょう」と言うコメント。次は9月27日の予約にして診察は終わる。会計は、今月から1割負担になり、病院は1010円の支払い、薬局は2500円の支払い。薬局では無料で提供されるコーヒーを飲み、饅頭と煎餅を食べているうちに手続きが終わる。病院へきている人の95%は老人だ。服装で短パンは、私の他は、10代の若者だけ、サンダルは1割ぐらい。帰宅後高校野球の決勝戦、大阪桐蔭対青森光星学院を見る。光星学院のエラーが多く、最初から委縮したプレーが目立った。気力で、かなり差がある気がした。藤波の好投が光った。3対0で大阪桐蔭が勝った。昼食時に珍しくハエが出てきた。食卓のコノシロの酢漬けを狙っていた。でも、電撃殺虫ラケットで一撃で目的を達せず最後を迎えた。メル友の提案で買った道具が立派に役立った。イオンモールに買い物に出かける。涼みに来ている人が多く賑やかだった。20日に西湖・野鳥公園で撮った木陰に避難している子供のグループとかすかに見える富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2012-08-23 15:44 | 中性脂肪 | Comments(2)

町立病院内科受診

b0070657_1527994.jpg
朝一で洗濯と草取り。9時前に町立病院の受診に出かける。先ず、血液検査のための血を取られる。検査結果が出るまで廊下で待つ。95%は老人の患者。うち、歩行困難な人が3割程度。スマホで産経新聞を見ながら時間を潰すが、そのうちに眠くなり、うとうとしてくる。10時20分に診察室へ呼ばれる。検査結果を見ながら特に問題ないですねと言う診断。そこで、中性脂肪の薬ベザトールの影響か、こむら返りが多く困って居ます、その上、肺気腫の症状が進んでいるようです。と苦痛を訴えた。それに対し、筋肉痛に対しては薬を変えます。しかし、肺気腫は薬が関係しているとは思いませんと言う返事が有った。そこで、薬がリビディル錠に変わる。この薬も副作用で筋肉痛が指摘されているが、一応変えてみると言うことだろう。あと、血圧が高いようですが何か原因がありますか、と聞いてきた、そこで、疲れだろうと思いますと答えた。医師は、何で疲れたんですかと、しつっこく聞いてきた。そこで、ハワイへ1週間ほど行きました、と答えた。何時頃行かれましたか、と更に食い下がってくる。そこで、10日から15日です、と答えた。それで納得。腎臓が少し悪いですね。肝臓の検査も次回入れておきます、と言って次の診察日を8月23日に決めて終了。なお、グリコアルブミンは16.9と問題ない。昼食は甲府イオンモールの王記厨房で冷やし中華とチャーハン大盛りを摂る。帰宅後1時間昼寝。相変わらず、昨日と同様の暑さ。35度の予報は当たっているようだ。思考能力ゼロの状態。13日に撮ったカピオラニビーチをアップする。ここまで来ると人が少ない。
[PR]
by kittajp | 2012-07-19 15:27 | 中性脂肪 | Comments(2)

蚊が出る・富士山麓

b0070657_164382.jpg
昨夜は蚊に襲われて目が覚めた。更に、両足がこむら返りで痛くなり目が覚めた。考えてみると、昨日、夕方にも一寸の間だったが、右足の足先んがヒキツレテ慌てた。これだけ足がツレルと薬の副作用を疑いたくなる。これは、コレステロール及び中性脂肪の肝臓での生合成を抑制するベザトールSR錠200㎎の影響だろう。副作用として筋肉痛、脱力感が指摘されている。この薬は5月31日から服用しているが、今月14日に内科を受診した時には気づかなかった。それが、17日夜中に気付いた。更に、気になるのは、今月9日に感じた、肺気腫の影響がまた、出てきた。胸が締め付けられる痛みが出てきた。自然気胸の影響だろうか、それとも症状から見て、狭心症か心筋梗塞も心配になる。ライブカメラで見ると富士山が見えるので富士山麓へ向う。精進湖では富士山を何とか捕えることが出来た。西湖へ向かうが、西湖ロードレース開催のために一方通行。野鳥公園は人で一杯だ。この人集めは想像を超える人の山だ。駐車場も隙が全く見られない。河口湖へ向かうが、ここも西湖も富士山はほとんど見えない。薄い霞が懸かっている。昼食は河口湖フォレストモールの水琴茶堂で摂る。今日の気温は34度の予報だったが、薄曇りで30度前後で終わった感じ。急いで富士山麓へ逃げる必要もなかった。アースノーマットを出す。今日、精進湖で撮った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2012-06-17 16:04 | 中性脂肪 | Comments(2)