カテゴリ:酷暑( 3 )

暑い

b0070657_16160029.jpg
最低気温22.0度、最高気温32.9度、湿度30%。朝の血圧は141/73。昨夜は2時頃に雨が降っていたが、今朝は良い天気。良く乾くと言う天気予報だったので、洗濯をする。富士山は殆ど雲の中。気になっていた、野菜の菜園の整理と草取りを始める。支柱類は全て取り外して片付ける。朝のうちとは言え、日の光は強く、直ぐに汗ビッショリになる。蚊も首の周りを旋回して、刺されてしまった。暑さに負けて、直ぐに作業を中止する。晴れた日の屋外作業は無理な身体になっていることを再認識した。昼食は、イオンモールの王記厨房で「五目湯麵」を取る。色々入っていて、親しみやすいラーメンだ。5000歩の散歩の途中で、イオンのラウンジへの人の出入りの多さに気付いた。スターバックスは、ほとんど暇な状態だったが、イオンラウンジは人の出入りが活発だった。タダほど強いものはない。株を持っていれば無料で利用できると言う。なので、満員状態だった。一方、スターバックスは、リニューアルの為に閉店している店が多いため、専門店へのお客が少なく、暇な感じだった。そこで、9月9日に行われる、99%祭りの準備をしていた。コーヒー生産者の生活向上のための活動も目的の99%まで達成している。100%達成を目指して頑張ろう、と言う活動だと言う。良く分からないけど、スタバのお姉さん達と一緒に写真を撮って貰い盛り上がった。今日は、余りにも暑く、涼しいイオンモールを離れるのが嫌で、ゆっくりしていた。なので、スターバックスのお祭りの手伝いをして仕舞った。帰宅後は、30分昼寝。ワイドショーでは、民進党山尾元政調会長の不倫問題で賑わっていた。一時は幹事長に内定していただけに前原新代表への影響は大きい。今日取った「五目湯麵」をアップする。暑い、暑さに負けた。



[PR]
by kittajp | 2017-09-08 16:16 | 酷暑 | Comments(2)

青年の足

b0070657_15482063.jpg
最低気温23.5度、最高気温25.6度、湿度90%。台風13号は今朝3時に温帯低気圧に変わったと言う。でも、今朝の1時から3時の間に強い雨が降り、また7時から強い雨が降り出した。ヤフーからのメッセージで我が町に、直ぐに80㎜の雨雲が発生しているという連絡があったが、10㎜とそれほどのことでは無かった。その後も一日中降っていたが、気温が上がらず体調は良い。これまで、体調が悪かったのは、結果的に続いた高温に負けた、身体がついて行けなかったことが原因だと感じた。昼食は、豪雨の中をイオンモールに出かけた。不思議なもので、イオンモールでの散歩も、これまでは、ヨタヨタと歩くことで精いっぱいだったが、今日は、他人を次々に追い抜く歩き方に変わっていた。「青年の足」に戻った。つかの間の元気さだが、そんな元気が残っていると確認しただけで安心した。昼食は、大戸屋で「沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食」を取る。988円と高いのに驚いた。味は、脂が適当にのっていて、とても美味しかった。コピーサービスで健康保険証のコピーをした。行き倒れになった時に、保険証が無いと、病院で受け入れてくれないと言う。かと言って、常に本物を持ち歩くのは紛失の危険があるので、コピーを財布に入れておくことにした。以前は、老人クラブの旅行の時には、強く指導していたことだが、自分のこととなると忘れてしまっていた。北海道や岩手県にとっては無慈悲な雨になりそうだが、私にとっては、一時的とはいえ、恵みの雨になった。今も、盛んに降っている。菊の井の8番目に出た赤万願寺唐辛子のすり流しとレンコン餅ををアップする。







[PR]
by kittajp | 2016-09-08 15:48 | 酷暑 | Comments(2)

酷暑が続く

b0070657_15395633.jpg
最低気温24.4度、最高気温34.5度、湿度50%。天気予報は曇りだったが、2時頃までは良く晴れて暑かった。相変わらずの酷暑に近い日が続いている。洗濯物は乾かないと言う予報だったが、その気配はなく、午前中で良く乾いた。暑さに耐えきれなかった。身体に異常を来していると思ったが、良く考えると、毎年のことだ。この時期は暑さに耐えられずに、清里に逃げた年もあった。東京・銀座の安ホテルに逃げたこともあった。最近は、清里のホテルの予約が取れないことで、清里に逃げることを諦め、銀座の安ホテルに逃げた。ところが、最近は銀座のホテルが倍額にアップして、馬鹿馬鹿しくなって使えない。そこで、無理して家に籠っているので、体調が良くない。猛暑の中に毎日過ごしていると、体調が可笑しくなっても不思議ではない。温泉「みたまの湯」に逃げたり、町立図書館に逃げたこともあった。でも、今年は動く気力さえ無くなっている。昼食は、イオンモールのフードコートでリンガーハットの「野菜たっぷり皿うどん」を取った。今日のイオンモールでは、男やもめの散歩が妙に多かった。全員ショルダーバッグをかけていた。酷暑に疲れ切っての避暑だろうか?。帰宅後は、テレビ朝日のワイドショー・スクランブルを見ながら昼寝を30分した。目が覚めた時には、清里バブルの廃墟を取り上げていた。新しい動きとしてmegane kiyosatoと言う世田谷から来たパン屋さんを取り上げていた。明日は台風が来るとのこと、涼しい風を持って来てくれれば助かるが。菊の井の7番目に出た鯛御飯と木の芽(山椒の若芽)をアップする。






[PR]
by kittajp | 2016-09-07 15:41 | 酷暑 | Comments(0)