カテゴリ:パソコントラブル( 4 )

富士山麓へ

b0070657_16154589.jpg
最低気温16.2度、最高気温32.8度、湿度30%。晴れ。富士山は良く見える。朝の血圧は138/74。富士山は、少し雲が多いが、明日から天気が下り坂になり、当分、見えなくなるので、洗濯をして、富士山麓へ出かける。辛うじて、精進湖、西湖、河口湖で富士山を捕らえることが出来た。富士山を何とか捕らえることが出来て安心して梅雨が迎えられる。河口湖大石公園では、16日から1か月ハーブ祭りを開いており、観光客が大型バスで大勢来ていたが、肝心のハーブ・ラベンダーは、全く咲いていなかった。降水量が平年の1割だと言う、乾燥のためだろう。昼食は、イオンモールの大戸屋で、「塩葱だれの醤油麹漬け炭火焼きチキン定食」870円、931kcal,塩分2.8g、を取る。ウイルスバスターの要求で再起動をかけたら、文字が入力しなくなった。思案の末、再度、再起動したら、正常に戻った。毎日毎日、PCのトラブルに巻き込まれ、疲れ果ててしまった。今日、河口湖・戸沢センター前で撮った富士山をアップする。明日から続く、長い梅雨空の後、山頂の雪が、どのように変化しているか。、見るのが楽しみだ。ツバメが今朝から2番目の巣を作り始めている。やはり、2回目の産卵を考えているようだ。断りも無く、無礼千万だ。



[PR]
by kittajp | 2017-06-20 16:17 | パソコントラブル | Comments(2)

PCトラブル

b0070657_16484463.jpg
最低気温16.0度、最高気温32.5度、湿度20%。晴れ。富士山は良く見える。朝の血圧は142/75。本来であれば、富士山麓へ出かけるのが普通だが、その元気が無いことに驚く。朝、ダウンを着ていたら娘に驚かれる。確かに、外を歩く人は半袖だった。息苦しい上に、温度の感覚まで可笑しくなっている。気温は20度を越しているので、半袖が当然だ。ダウンを着て笑われるのは仕方が無い。娘にミカンとスダチに実がついたので見てくれと、執拗に言われたので、裏に見に行く。確かに、ミカンが4個ほど、スダチが30個ほどなっていた。昨日は、ブルーベリーとトマトを収穫して持って来てくれた。金の掛からない趣味で結構なことだ。ところで、昨日からiphoneからフォトギャラリーに画像が送られずに困っていた。Windowsのアップデートで送られなくなってしまった。試行錯誤でやっとPCの「メディアの接続と切断を」の操作で送られるようになったが、参ってしまった。昼食はイオンモールの大戸屋で、「塩葱だれの醤油麹漬け炭火焼きチキン定食」870円、931kcal,塩分2.8g、を取る。皮がついていて脂っこくて美味しかった。「洋服の青山」へ行ってみた。フォーマルを探しに行ったが、値段が高すぎて驚いた。物は良いが6万円ぐらいする。イオンの2万円にしようと思う。やはり、息切れは酷く、5000歩を歩くのに苦労する。極めてゆっくり歩くことにしたら、長続きするようになった。イオンモールには「涼もう!楽しもう!イオンモールは 涼モール!」と言う懸垂幕が下がっていた。この懸垂幕に助けられて、この夏はゆっくり涼んで来よう。その懸垂幕をアップする。

[PR]
by kittajp | 2017-06-19 16:50 | パソコントラブル | Comments(0)

PCダウン

b0070657_15515561.jpg
最低気温15.0度、最高気温29.8度、湿度30%。晴れ。富士山は殆ど見えない。朝の血圧は146/73。朝、5時ごろ。ブログのコメントに返信を書いている最中に、急に文字が打ち込めなくなった。いるいろ試行錯誤してみたが解決しない。最後の手段で、再起動をかけてみた。ところが、真っ黒になって、あとは何もしても全く変化は無かった。慌てて、電源ボタンを長押ししてみたり、Delete.Ctrl.Altを押してみたりしたが、全く変化は無く、真っ黒の画面が微動にもしなかった。途方に暮れてしまったが、しばらくして、これと同じ現象が以前にも有ったことに気付いた。2016年10月19日に起こっていた。また、同年7月9日にも、「PCは、昨夜は再起動しています」と言うメッセージと渦巻きが回っていたが、寝る時に電源コードを抜いていたら、今朝はメッセージが消えていた。そこで、今朝、アダプターコードをつないで電源ボタンを押したところ、ほぼ正常に立ちあった。しかし、マウスが機能せず、何も出来ない。そこで、再起動を3回繰り返したらマウスが有効に動くようになった。」と言う現象が起きていた。そこで、修理に出したが、異常無しで戻って来てしまった。それを思い出したので、電源コードを抜いて、自然に電源が落ちるのを待っていた。9時ごろになって電源が落ちたので、電源ボタンを押したが、変化無しだった。そこで、PCが冷えるのを待って、電源ボタンを押したら、やっと「更新中です。68%終了、電源を切らないでください」と言うメッセージが出て、正常に戻った。NECには命を縮められてしまう。昨日の採血で、シャツや下着まで血で汚れてしまったので、朝一で洗濯をする。綺麗に落ちて助かった。昨日は、血だらけの姿で、病院を歩いていたことになる。昼食はイオンモールの大戸屋で「鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食」878円 590kcal 塩分:4.1gを取る。スターバックスでは、イルポッジョの美味しさと安さを教えてあげた。爽やかな天気で、洗濯物も良く乾いた。13日にイルポッジョで食べたスパゲッティをアップする。





[PR]
by kittajp | 2017-06-15 15:52 | パソコントラブル | Comments(0)

パソコントラブル

b0070657_15224196.jpg
最低気温18.6度、最高気温27.3度、湿度50%。また夏日になった。雲は夏の積乱雲、風は秋の、そよ風。また、午後は、パンツ一枚の生活に戻った。富士山は、全く見えない。今朝は、鼻血で目が覚めた。大量の鼻血だが、慣れてきたので、予測ができ、衣類を汚すことは無くなった。しかし、止まるまで10分位かかってしまった。5時頃、ブログの返事を書こうとして、2行ほど書いたところで、文字が入力できなくなった。色々してみたが、ウンともスンともいわない。仕方なく、再起動をかけた。ところが、パソコンが暗くなったが、終了しないで一生懸命動いている。電源ボタンを押しても、Ctrl、Alt,Deleteを押しても反応がなく、真っ暗でビジー状態だ。PCは熱くなって。一生懸命に活動しているようだが、真っ暗な画面に変化は無い。こんなことは、7月6日にも発生した。その時は、コードを抜いて電力が無くなるのを待ったら、無くなった時点で、やっとダウンした。そして、正常に戻った。それでも、こんな故障が起きないように、NECのサービスセンターへ送ったが、異常なしで帰って来た。今回も9時10分にNECのサービスセンターに電話した。10分位待って、つながり、担当者に、相談の概要を伝えて言ううちに、電源が落ちて、ダウンしていることに気付いた。そこで、起動してみると、文字の入力も出来、問題ないことが分かった。朝飯も、ろくに食べずに四苦八苦して動き回ったが、何とか、動いてホッとした。相談の担当者も、その結果を見て、何かトラブルがあったようですね、と言って相談は終わった。NECは、3カ月に一度動かなくなるパソコンを作ってくれて、大迷惑だ。とくに、老人の命を縮めてしまう。昼食は、イオンモールの大戸屋で、「沖目鯛の炭火焼き定食」968円を取る。いつの間にか、値段が上がっている。アベノミクスの優等生だ。1000円の昼飯は痛い。それでも、平日でも混んでいる。老人が、ほとんどだ。1000円の昼食が食べられる、今の老人は幸せだ。10年もたてば、年金は減らされ、年金で、大戸屋は利用できなくなるだろう。今日、イオンモールの工事の進行状況の写真を、大戸屋のお姉さん達に見せてあげた。とても喜んでいた。周りを囲んで見えなくなっているので、進捗状態が分かり、ホットしている様だった。続いて、スターバックスのお姉さん達にも見せてあげた。やはり、どこから撮ったか知りたがっていたが、見える場所を言い当てたのは、さすが、地元の人間だ。今日、撮ったイオンモール増設工事の進捗状況をアップする。
[PR]
by kittajp | 2016-10-19 15:23 | パソコントラブル | Comments(0)