カテゴリ:鬼神喜之助( 3 )

鬼神喜之助

b0070657_16531699.jpg
最低気温14.4度、最高気温21.2度、湿度70%。朝から雨が降っている。NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。アメリカがシリアを初めて攻撃した。駆逐艦2隻から59発を発射した。空軍基地に23発命中した。シリアの空爆でサリンなどの化学兵器が使用されたと断定し、攻撃したと言う。日本政府は支持を表明した。シリア政府軍は化学兵器の使用は無かったと反論した。米中首脳会談の前に、北朝鮮はミサイルを発射した。アメリカを牽制する目的で発射した。アメリカは武力行使も排除しないと発言した。その中で、米中首脳会談が開かれた。北朝鮮に対して「あらゆる選択肢がテーブルの上にあると言う」とはいうものの、武力行使は影響が大きいために、最後の手段になると思われる。新入社員の特徴は、「形態安定型シャツだと言う、ごしごし洗っても耐えられると言う。ロシアでは地下鉄で爆発事故が起こった。駐韓大使が韓国に戻った。中学生がプロ棋士11連勝を果たした。重要文化財に液体のようなものが方々で撒かれた。家事代行サービスの人がフィリピンからやって来た。外国人労働者が100万人を超えた。そのことを「深読み」する。人手不足、物流で仕分け作業は外国人だと言う。川上村でも900人が外国人だと言う。でも、原則、こういう入国は出来ないことになっている。そこで、職業訓練とか留学と言う形で入ってきている。技能実習生は3年~5年の制限がある。日本語を覚えたら帰ってしまう。一方、仕事を奪われると言う心配があり、窓口を広げられない。また、犯罪も多くなっている。108万人のうちの6割は中国人だが、最近、中国人の数が減ってきている。賃金が中国と同じいなっていることと、留学生はバイトをしなくなったと言う。制度をどう変えたら良いかに話を絞るが、集約は出来なかった。今朝の血圧は156/79で相変わらず高い。昼食はイオンモールへ行き、「一本釣りカツオ丼とせいろそば八切れ盛り」1098円、639kcal、塩分4.0ℊを取る。脂がのって美味しい。帰宅後は、湿度も高く、指のひび割れの心配もなくなったので、庭の草取りを始める。そこへ、親戚の紙屋さんが来て、鬼神喜之助の墓を案内して欲しいと言う、レクサスの大きい車で来て驚いた。今日、イオンモールで見たら1200万した。でも、車の中は、土で汚れていて、遠慮なく載せてもらった。お墓で、お婆さんの写真が無いかと聞かれた。有ったような気がするが、探しておくと伝えた。また、我が家から、行僧さんが旗を立てて行進した時の写真も無いかと聞かれた。探して見ると答えた。家に帰って調べたが、行僧さんが旗を立てて行進した時の写真はあったが、お婆さんの写真は見つからなかった。再度、ユックリ探してみよう。赤い表紙のアルバムだったが、そのアルバムが見つからない。4日に精進湖で撮った富士山をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-04-08 16:53 | 鬼神喜之助 | Comments(2)

鬼神喜之助

b0070657_17003538.jpg
最低気温-3.7度、最高気温13.8度、湿度20%。朝から良い天気。富士山を始め周りの山も綺麗に見える。首と肩の痛みは、相変わらず続いている。昨夜は色々の夢を見た。ショートショーとの全集を見ている様だった。テレビをつけたまま寝たのが良く無かったのかも知れない。昨夜は、鬼神喜之助についての照会電話が親戚からあった。会社の100周年記念史編纂に当たって、私の記憶が必要になったようだ。確かに、私の親類筋では、私が一番年寄りになっていた。82年生きてきたことを、初めて評価されたようだ。ところが、重要なことは何も覚えていない。でも、老人の価値を評価されたのは初めてで嬉しかった。私も小さい時には、鬼神喜之助の話を聞きに、80才代の老人の家を2軒訪ねたことがあった。でも、喋っていることが分からなかった。鬼神喜之助の浮世絵や資料を要るかと聞かれたが、もう歴史には興味が無くなっていたので、いらないと言って断った。昨夜は、9時過ぎに女性から電話があり、バレンタインデーの贈り物が遅れて申し訳ないと言う電話だった。今から、焼いて明日の夜に持っていくので待っていてくると言う電話だった。素人自作のお菓子は、とても迷惑なので、丁重に断ったが、もって来ると言う。のどかな世界に住んでいるのだな、と諦めた。原因は、階段から落ちて動けなかったからだと言う。今日は、確定申告の記入を始めた。娘にチェックを頼んでいたが、1か所間違っていた。単純な計算ミスだ。改めて老齢化の悲しさを感じた。添付書類をまとめれば、出せる状況だ。午後からは暖かくなったが、午前中はは寒くて動く気がしなかった。13日、河口湖で撮った富士山をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-02-16 17:01 | 鬼神喜之助 | Comments(0)

鬼神喜之助

b0070657_15280132.jpg
最低気温18.5度、最高気温25.1度、湿度80%、昨夜からの雨が一日中続いている。雨で外の仕事がでいないので、ネットでの検索で時間をつぶした。我が家の祖先は、日本侠客100選に二人が入っている。次男の鬼神喜之助と三男の小天狗亀吉だ。その鬼神喜之助の浮世絵が、「鬼神紀之助」名で検索すると、「文久03-早稲田大学演劇博物館浮世絵閲覧システムー検索結果」で見ることができると言う。絵師豊国、「近世水滸伝」俳優市川市蔵、1863年・・と言うもの。確かにあった。ついでに都立図書館アーカイブにも、ほぼ同じものがあった。出版社 伊勢屋 兼吉と言う点が違うだけだった。ついでに、「鬼神喜之助」で検索すると、「甲州博徒」と言う項目で、明治13年(1880年)6月15日には勝蔵派の原田常吉、雲風亀吉らと清水一家との間で手打ち式が行われ、甲州博徒の抗争は終結するなどの記述があり、亀吉は伊勢で殺されたと言う、言い伝えと矛盾するが面白かった。ご先祖様の生きざまを見て、一日中の雨の日を楽しく過ごすことができた。今日、調べたことを、妹に伝えておこう。昼食は、イオンモールで取る。スターバックスも空いていた。㋃26日に帝国ホテルレ・セゾンで3番目にでた肉料理をアップする。沖縄豚をスライスしたものと種々の貝類をスープに浮かべたもので、変わった味がした。浮世絵の画像は、2015-04-14でアップした居る。http://kittajp.exblog.jp/24360634/



[PR]
by kittajp | 2016-05-11 15:28 | 鬼神喜之助 | Comments(0)