カテゴリ:肺動脈血栓塞栓症(肺梗塞)( 2 )

肺塞栓症の心配

b0070657_15433191.jpg
最低気温6.2度、最高気温12.7度、湿度80%。朝の血圧は146/70。今朝は、晴れており、富士山も良く見えた。しかし、大きな傘雲が出ており、天気が下り坂に向かっている雰囲気を感じさせた。昨夜、いつものように、小机の前で、胡坐をかいてパソコンを楽しんでいたら、右足がつって動けなくなった。良く起きる現象だが、慌てて胡坐から、椅子での腰かけに変えた。春先から始まったことだが、運転の途中で、右足に痙攣が起きて、ブレーキを踏むのも難しくなってきた。運転に危険なことも心配だが、深部静脈血栓症、肺塞栓症に結び付くからだ。なので、富士山散歩は敬遠してしまう。3年前は、2週間位,痛みが続いたが、今回は30分位で痛みは取れているので、少し安心している。最近、メル友で1か月、深部静脈血栓症、肺塞栓症で入院して、「在宅酸素療法」の対象者となって退院した、前立腺がん患者が居るので、気を付けないといけない。前立腺がんの薬のほとんどは、副作用として肺塞栓症が記されていると言う。11時ごろから雨が降って来た。相変わらず、イオンモールへ行き、6300歩、4.2㎞歩く。息切れは酷いが、頑張って見る。昼食は、クアトロフォルマジォ(4種類のチーズピッツァ)(モッツアレラ、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、マリボーの4種類のチーズを使用)を取る。コクは有るが、チーズだけではしつっこい味がする。ここは、11時になって、レジがが開き、仕事を始めるようだ。注文して10分で焼きあがる。その10分間に、食品売り場を歩いて買い物をする。受け取って、イートインコーナーでゆっくり食べるが、イートインコーナーの利用が少ない。買い物疲れの、お休みどころとしての利用が多い。館内放送で利用を呼び掛けるが、本来の利用者は少ない。火曜特売で、一束240円のほうれん草を108円で買ってきた。今日は寒くなり、また、鼻血に悩まされる。今日、買った、ピザの店をアップする。




[PR]
by kittajp | 2017-11-14 15:45 | 肺動脈血栓塞栓症(肺梗塞) | Comments(2)

足の浮腫み

b0070657_16174095.jpg
最低気温10.1度、最高気温20.5度、湿度40%。朝の血圧は150/73。朝のうちは曇っていた。富士山は曇り空をバックに一応見えている。最低気温が昨日より7度低くなった。寒くて血圧は高くなり慌てる。急いで、ダウンを出して着るが、暖かくならない。室温は20度で寒くて無理はない。仕方なく、三菱ファンヒーターを点火する。今朝は、右足が急にむくんできた。浮腫んで足が太った感じになった。肺動脈血栓塞栓症(肺梗塞)、深部静脈血栓症だろうか気持ちが悪い。足の甲がふくらんできた。水を多めに飲むことにしよう。明日から天気が崩れると言うので、洗濯をする。午前中は日が出なくて寒かった。シャツも厚手のシャツに変え、ジャケットも麻から綿のジャケットに変えてイオンモールに出かける。モール内の散歩も3000歩までは問題なく続けられたが、それ以上は、肩が痛くなって休み休みの運動になった。それでも6300歩、4.6㎞歩いた。昼食は、無尽蔵で「味噌チャーシュー麺」1101円を取る。サービス券を使って、払ったのは焼豚代250円で済んだ。この店の前が、「いきなりステーキ」のお店だが、今日は、一時的に、店の前の行列は無くなっていた。スターバックスに寄ったら、スターバックスの前にベーカリー・カフェのヴィドフランスが来ると言う。そうなると、甲府駅で、私はお世話になっていた店なので、顔を出さないといけない、スターバックスとヴィドフランスの両方に顔を出さないといけなくなるので、忙しくなって困ると話したが、値段が安いので、新しい店に誘惑されるかも知れないと言って脅かした。また、近くに、甲府の中心部に店を持っていたベーカリーレストラン・サンマルクも開店すると言う。パン屋さんが沢山できて楽しみだ。帰宅後は30分ほど昼寝をして、物干し台を冬向きに移動した。足の浮腫みは、一向に改善していない。今日、食べた「味噌チャーシュー麺」をアップする。




[PR]
by kittajp | 2017-10-05 16:18 | 肺動脈血栓塞栓症(肺梗塞) | Comments(0)