<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

歯医者受診

b0070657_16332499.jpg
9時過ぎから小雨が降り出し、一日中降っていた。久し振りのお湿りで、心が落ち着く。今年の乾燥は酷く、いくら寒くても、霜柱が立たない。初めての現象。歯医者へ行く、車は岡島百貨店に入れる、暮れの27日に虫歯で歯が痛く、我慢しきれずに行ったときの、事後診察だ。歯医者は自分で1ヵ月後に来いと言っていながら、忘れていて、「あれ、今日は、どかしましたか。」と言われてしまった。帰りに、デパートの三省堂書店で、本を立ち読みしてきた。読売新聞社が出している、病院評判記の言うような雑誌を見てきた。前立腺ガンの治療の場合、県内で放射線治療を行っているのは、私が通っている大学病院だけと書いてあり、驚いた。医療の地域格差は予想以上だ。富士山は雨で、全く見えない。29日に山中湖から撮った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2006-01-31 16:33 | 富士山 | Comments(0)

薄ら寒い一日

b0070657_1654928.jpg
役場へ障害者の補助金申請に行く。農協に町内会の預金通帳の記入に行く。帰りに、サンフーズで買い物。1一日中、富士北麓の天気を見ていたが、富士山の頂上から雲が取れることは無かった。今日はいつもと違い、山中湖は雲が少なかった。テレビを見ながら画像の整理をする。12月に撮ったもののうち、削除できるものは削除して、少し軽くする。日は余り、出なかった。薄ら寒い一日だった。昨日、山中湖で撮った富士山をアップする。また鍋を焦がしてしまった。いわしのすり身が良くなかったかな。次から、面倒がないので摘み入れにしよう。
[PR]
by kittajp | 2006-01-30 16:54 | 富士山 | Comments(0)

再び山中湖

b0070657_15532671.jpg
天気が良かったので山中湖へ出かける。日曜日で道路工事が休みなので、早く着いた。ただし、車は多く当てにしていた駐車場が進入禁止になっていたが強引に突破。ワカサギ釣りは、昨日と打って変わって暖かく楽しそうだった。でも、ノーマルタイヤなので、雪が溶け出すと動けなくなる危険があるため、早めに引き上げる。河口湖が再び一面凍りだした。昨夜の冷え方が酷かったようだ。風さえ無ければ、ワカサギ釣りも楽しそう。余り釣れていないが。
[PR]
by kittajp | 2006-01-29 15:53 | 富士山 | Comments(0)

山中湖のワカサギ釣り

ワカサギの穴釣り
富士山を見るのには冬が一番です。
晴れの日が続きますし、
空も綺麗ですし。
b0070657_2215079.jpg

昨夜のニュースでは、ワカサギ釣りが
20日頃までは続くのではないか、
といっていました。
白鳥のためのトラクターでの氷割作業
毎日、長時間やっています。
大変なことですね。
山中湖は今から15日ぐらいの間
ダイヤモンド富士が見られるので
これも楽しみですね。
[PR]
by kittajp | 2006-01-29 02:22 | 富士山 | Comments(0)

ワカサギの穴釣り

b0070657_16145221.jpg
体調が悪いので、気になっていた、山中湖平野ワカサギの穴釣りを見に行った。ノーマルタイヤで行っている人はいなかった。かなり無謀な行動だったと言うことが現地に着いて分った。風が強い表面に4箇所、200人ぐらい登って釣りをしていた。でも、ほとんど釣れていない。1匹でも釣った人を見つけるのが困難な感じ。ギャラリーもほとんど居ない。氷の上を吹いてくる風の冷たいこと。我慢してみるのもつらい。帰りに、一人で氷上に転んでしまった。カメラを持った手をかばうために、不自然な形で肘で受けたので、肘が痛む。遊魚料520円、氷結明け代1000円、餌付き竿1200円、計2720円とは良く取るものだ。南岸の東大演習林から軍人の間が凍っていなかっただけで、ほぼ全面結氷。河口湖はほとんど氷が無くなった。精進湖は3割位凍っていた。途中で喉が渇き、直ぐにペットボトル1本飲んでしまった。疲れた。帰宅して、直ぐウイスキーを飲んで昼寝を少し。今日の山中湖でのワカサギの穴釣りをアップする。
[PR]
by kittajp | 2006-01-28 16:15 | 富士山 | Comments(0)

低すぎる血圧

b0070657_17113125.jpg
今日は2ヶ月に一度の町立病院への受診。7時半に順番を取りに行き、8時半に血液検査、10時に診察。先ず、「糖尿病については極めて好調です」とのコメント。体重は前回と同じ62.6キロ。ヘモグロビンA1cは6.2で、前回より0.1少なくなっている。「血圧は低くて困りますね。最高血圧が110以下になった20日から22日は何をしていましたか」と聞かれた。私は「車が事故でつかえ無くなったので原則、家にいたと思いますよ」と答えた。「もう、この辺の微調整は薬で行うわけには行きません。酒はどのくらい飲みますか」と聞かれた。「ウヰスキーをダブルで1杯位です」と答えると、「60cc ですか」と詳しく聞いてくる。そこで「50cccです。」と修正する。「26日も90以下と酷く下がっているけど、お酒を沢山飲みましたか」とまた聞かれた。「昨夜は温泉に行って、お湯に入る前にウヰスキーをダブル、上がってからお酒1合」と答えた。「風呂で浮かびますよ。脳卒中ですよ、ふらふらしなったですか。」と続いて聞かれた。「お酒をやめると言うわけにはいかないでしょうね。でも、こんなに、90以下と圧力が低くては頭まで血が届かないでしょう。私の従兄妹の叔父さんが、こんな感じの血圧の推移で風呂に浮かんじゃったんですよ。」と脅かす。「とりあえず、薬は今まで通りで様子を見ましょう」と締めくくる。その後、薬局では、糖尿病が好調だったので、甘いコーヒーを2杯ご馳走になって帰宅。銀行へ妻の通帳のにカードを出して貰いに行く。「既に出ているので、再発行だとお金もかかるし手続きが面倒になるので、探して見て下さい、」といわれた。探しても無いので、再度行くと、書類に署名させられ、「必要書類を書留で送るので、それに記入して下さい。家族以外の人の保証人を付けて下さい。書類は奥さんが自書して下さい。」と矢継ぎ早に言われた。昼過ぎに、岡島百貨店へ買い物に行き、三省堂書店で中国語のテープを探してみた。今日は、春先の霞を思わせる天気で周りの山が見えにくい。でも、富士山だけは綺麗に見えていた。昨日摂った山中湖からの富士山をアップする。今日はML・フロム50の送信の遅れが5時間ぐらいあり用を足さない。
[PR]
by kittajp | 2006-01-27 17:11 | 高血圧 | Comments(0)

寝不足

b0070657_1541938.jpg
昨夜はほとんど眠れなかった。そのためか、今朝は血圧も高く、なかなか下がらなかった。部屋の温度を高めにしたら落ち着いてきた。最近、前の床屋も親父が脳出血で倒れたので、血圧には神経を使う。昨日は、思いがけないポカをしたので、悔しくて眠れなかった。食欲も無い。私にとって食欲が無いのは珍しいことだ。昨夜は胸焼けがして眠れなかった感じもした。深酒が原因かも知れない。気分が悪いので、今日はスッキリさせようと、ノーマルタイヤで富士北麓へ行く。山中湖は凍っていたが、河口湖、精進湖は極端に氷が少なくなっていた。最近は気温が高いのだろうか。白鳥叔父さんがブルトーザーで白鳥のために氷を割って水面を出すようにしていたが、中々割れないところを見るとシッカリ凍っているようだ。代車のエンジンが変な音を出して不気味。エンジンを駆けた後、と止めた後に変な音がする。今朝、ディラーの叔父さんに車の修理の様子を聞く。一生懸命早くやるように言っていますから、と頼りにならない返事。相手の保険屋さんが壊れた車を見に来たので、もう早いだろうと言っていた。今日、山中湖で撮った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2006-01-26 15:41 | 富士山 | Comments(0)

特別養護老人ホーム

b0070657_16195793.jpg
特別養護老人ホーム下部荘から入居の確認があった。3年前、妻のために申し込みをしたものだった。当時200人の待ちだと言われた。その順番が来たのでどうかとの問い合わせがあったもの。大きい施設で、病院は近くにあり、痴ほう施設と普通施設が分かれていて、当時では最新の施設だった。運営も順調に進んでおり、5年待っても空かないかと感じていたが随分早く空いた。病院に入っているのでそのうちお願いしますと答えたら、その時はご連絡下さいとの回答。この、1・2ヵ月他からも問い合わせがあった。10箇所以上申し込んだが、福寿荘、富士川荘、コスモス、等からもあったので、入れる順番にはなってきたようだ。3年待ちで入れるのであれば、それほど混んでいないのかも知れない。それとも、入居費が高くなったので、退去するのか。富士山は空が白く、夕方になって少し雲が出た。しかし、北岳、八ヶ岳は綺麗に晴れていた。10日に河口湖から撮った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2006-01-25 16:20 | アルツハイマー病 | Comments(0)

新しい床屋

b0070657_16433233.jpg
今日は石油を注文する日だ。たまたま、忘れないように10日ごとに頼むことにしている。それで、大体5千円前後。今日は68リッター、単価77円で税込み5497円。歳を取るとタンクに入れて行ってくれるのは助かる。床屋へも行かなければいけないが、家の前の床屋が、当分仕事ができそうもない。12日に脳出血で右側が半身不随になってしまった。県内に多く開店しているチェーン店へ行くことにした。甲府駅前のお店には、以前、仕事を一緒にしていた、大学の先生が利用していて、早くて安くてお勧めですよと言っていた所。昭和町に、潰れた回転寿司屋さんの後に出来た店「理容プラージュ甲府昭和店」に行く。刈るだけでは1575円、髭剃りと洗髪を加えると1890円だった。今までの店は、3300円だったのでかなり安くなる。それでも、県内の協定価格より、組合を脱退して、300円安くしての価格だった。時間は30分、駐車場は充分に広く、余計な口もきかずやってくれる。刈るのは男性、髭剃りは女性、洗髪は年寄り、仕上げは若い男の子と分業。さすが混んでいた。8台の椅子が全部ふさがっていた。今日は、盆地は天気が良かったが、富士山、八ヶ岳、北岳ともに午後からは頂上に雲がまとわりついていた。10日に河口湖から撮った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2006-01-24 16:43 | 富士山 | Comments(2)

郊外店

b0070657_15422321.jpg
昨日、お見舞いの時に感じたことが、若干、予想と違っていたので、娘と妹に電話で連絡する。午前中は風が強く、不気味な音をたてて吹いていた。今年初めての八ヶ岳おろし、甲州の空っ風だろう。午後からは静かになり、過ごしやすい天気になった。空の蒼さは増し、八ヶ岳をはじめ、北岳、富士山ともすっきり見えた。特に富士山は、日が高くなり、逆光での視覚障害が少なくなった。午後から、南アルプス市のショッピングゾーンへ行く。昔のヤオハンデパートの跡に立地したトライアル、その隣に新設されたイオン系列のマックスバリュー、その周りの薬屋さん、本屋さん、靴屋さん、カメラ屋さん、ホームセンター、レストランなどが立地ししている所へ行った。郊外店の集積だ。イオンは空いていたが、トライアルは混んでいた。値段の安さ加減が断然違う。散歩するには、かなり時間が潰れた。本屋さんも、面積が広いので、平面展示が多く、場所の余裕を見せていた。10日に撮った河口湖からの富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2006-01-23 15:42 | 富士山 | Comments(0)