<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

間欠泉センター

昨夜は鼻炎が酷く、9時前には寝てしまった。でも暖房が暑く途中で目を覚まし、それからも鼻炎に悩まされ苦しんだ。今朝起きたら、私のいびきが大きく、婿殿が眠れなかったと小言をいただいた。、鼻が詰まったいたために、いびきは充分考えられた。可哀想なことをした。でも、朝は、散歩して、間欠泉センターまで行った。七つの釜から噴出す施設で、ガラス張りの見学設備もあり、充実ぶりに感心した。湖岸の散歩道の整備が素晴らしい。それから温泉に入り、朝食。長所も、シティホテルの朝食と違い、品数の多いこと、ザット30種類。全て食べたが、大満足の朝食だった。流石値段の高い浜の湯さんだと感じた。ホテルの部屋から高島城が見えたのでそこに行く。やはり、桜が満開で大満足。駐車場の車は他県ナンバーだけだった。帰りは国道20号線を利用したが、車は驚くほどスムーズに進む。小淵沢町の八ヶ岳アウトレットに寄り、道の駅、リゾナーレ小淵沢にも寄る。昼食は、但馬屋で焼肉ランチ1050円。帰りに見たら10人以上並んで待っていた。人気が高いようだ。体調が悪く大変だったが、楽しい旅行が出来た。体調は最悪。鼻炎が酷い上に、5年ぶりぐらいの湿疹が指の付け根に出るなど最低の状況。ホテルの部屋から見た諏訪湖と片倉館をアップする
by kittajp | 2006-04-30 16:56 | その他 | Comments(0)

上諏訪温泉

29日、六郷の車で上諏訪温泉へ向う。9時半に出かけたが、3時のチェックインまで時間があるので、高遠の桜を見に行くことになった。国道20号を進むが車の数が意外と少なかった。茅野から杖突峠を越して進んだが、
国道152号沿いの各所に桜が満開状態で咲いており充分に楽しんだ。高遠城址は桜が散り始めていたためか、駐車場もスムースに入れラッキーだった。入場料500円を払った入ったが、お金を取る価値が充分あると思うほど、立派な桜の群落だった。南口から入ったが、近くの蕎麦屋さんでとろろそばが1200円とは少し驚いた。
帰りは伊那ICから岡谷ICへ高速道路を利用したので、チェックインまで、時間が余ってしまった。そこで、サンリツ服部美術館へ入る。茶道具の特別展が楽しかった。でも一番感動したのは、そこから見る諏訪湖の美しさだった。浜の湯と言うホテルに泊まった。絢爛豪華なロビーに驚く。また、夕飯の「御献立」と言うお品書きを見て、料理の種類の多さに驚いた。今の温泉旅館はこんなに贅沢なのかと改めて驚いた。およそ50種類だった。全部食べたが、糖尿病の先生に強く叱られそうだ。温泉は何の癖も無い馬鹿湯。温度が高いのが難点。服部美術館から見た諏訪湖をアップする。
by kittajp | 2006-04-30 16:54 | その他 | Comments(0)

ミツバツツジ

朝食は六郷から貰った赤飯と竹の子。今日は天気が良かった。午後になったら空が白くなったが、午前中は典型的な皐月空になり初夏の感じになった。服装は真夏の服装で出かける。先ず、ミツバツツジに焦点を合わせ、野鳥公園へ行く。もう少し早く行けば光線も良かったのにと反省している。光線に問題が残った。次に大石公園に菜の花を撮りに行く。ここも人が多く自由に撮れない。諦めて北浜に向う。山吹や変形桜を撮る。長崎公園、円形ホール前に行くが面白いものはない。少し離れた富士ビューホテルへミツバツツジを狙っていくが、富士山とミツバツツジが同時に撮れる場所がない。道志村の道の駅へも寄ってみた。最後は精進湖でやっと両方が撮れる場所が見つかった。しかし、その時には、もう、空は白くなり富士山に雲がかかり出していた。帰り道に、遠回りをしてアピタとオギノへ買い物に行く。また、ツルハドラッグでゴム手袋とネピアティッシュを買う。明日は、六郷に上諏訪温泉につれて行って貰うので、その支度をする。浜の湯、高いホテルの予約で驚く。今日の精進湖からの富士山をアップする。
by kittajp | 2006-04-28 16:23 | 富士山 | Comments(0)

GEO@チャンネル

朝、娘が肉ジャガとサラダを届けてくれた。天気は小雨の後に本曇り、午後からは日が出てきた。しかし、富士山は一日中厚い雲に覆われていた。最近、メールの送信が出来ないので、ディスクの空きを増やすために画像を削除している。ほとんどはデジカメ画像だが、今日は1月分を整理した。貧乏性で、思い切って棄てることが出来ない。1年以上経過したものは外付けディスクに送るから問題ないが、1年以内の写真の整理で決断がつかない。夕方、宅急便で、GEO@チャンネルのチューナーが届いた。自宅に居ながらビデオをレンタルできるものと言う話。電話で聞いた時は楽しそうだったが、来て見ると配線が面倒。チューナーそのものが、私のノートパソコンと同じくらいの大きさなので、それを置く場所がない。おまけに私のノートパソコンは、液晶画面がヘタってしまい、青銅の花瓶で支えている。なので、これに、更にコードをつなぐのはかなり危険。考え込んでしまった。今日は、娘の誕生日。勤めの帰りに、爪を綺麗にしてくるので、その料金をプレゼントにして欲しいと要求があったので了解する。サントリーの缶チュウハイ・-196℃が3缶当たった。最近は良く当たる。一昨日河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2006-04-27 16:44 | 富士山 | Comments(0)

区長会議

食欲が無い。トマトと牛乳とで朝食にかえる。アレルギー性鼻炎か、鼻の調子も悪い。昨夜、49日の忌明け挨拶が着いた旨の電話が沢山来て寝るのが遅くなった為か。曇っていたが、富士山が見えるので、富士山麓へ行く。1年前に買った点鼻薬をひと吹きしたら軽くなった。精進湖へ着いたが、ほとんど富士山は雲に隠れていた。しかし、西湖に着いたら、雲は綺麗に無くなっていた。桜は勢いが無くなったが、相変わらず、大石公園や長崎公園はカメラマンが多い。大石公園では菜の花狙いが多い。河口湖は氷点下の気温とラジオで伝えていたが、確かに寒い。帰宅してからも、家の中は寒かった。昼食は、今朝、娘が置いて行ったオカズで済ます。調子が悪いので家でゴロゴロして過ごす。忌明けに使ったカタログギフトの清算を済ます。夜は、町民会館で区長会議があり、それへ出席する予定。今日、河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2006-04-26 16:44 | 富士山 | Comments(0)

河口湖の桜も終る

体調が悪く食欲がない。朝食は昨夜、知人からいただいた草餅とミカンで済ます。昔は、今の時期は、草餅を何処の家でも良く作ったものだと、懐かしく感じた。やはり他所から貰ったウドも、なかなか減らない。赤ワインで煮てみたら食べやすかった。やはり、生で食べるのが一番美味しい。でも、生で食べていると余り減らない。葉っぱは酢で煮てみたら食べやすかった。それでも、もう食べたくない。午後になって富士山麓へ行く。桜は精進湖が満開。河口湖はほとんど終り。精進湖に多くのカメラマンが張り付いていた。富士山の頂上に雲が残り、それが消えるまでかなり待たされた。今日、河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2006-04-25 19:24 | 富士山 | Comments(0)

富士ビューホテル

朝、娘がママカリを届ける。安く買ったからとのこと。今日、忌明けの挨拶を発送の日だが、住所がハッキリしない人の所へ届けに行くが留守。また、鰍沢の親戚から、忌明けの挨拶が届いたとの連絡があった。朝のうちは曇っていたが次第に晴れてきて、気温も急に上昇してきた。下着を1枚減らす。しかし、富士山の雲はなかなか取れず、昼食後に富士山麓へ出かける。北浜、長崎公園は散り始めて、広瀬は満開。円形劇場近辺は観光客が多かった。富士ビューホテルが満開で、人の出が一番多い。流石、庭の桜は多く、豪華。コーヒーショップに座ったいたが、注文取りが来ないので、コーヒーはやめて「富士桜とミツバツツジ祭り」へ向った。ところが、富士桜もミツバツツジも咲いていない。1週間遅れるとのコメントが掲示してあった。「富士桜とミツバツツジ祭り」は5月3日まで開催しているので、期間中には咲くと思うが、天気次第でどうなることか分らない。精進湖に寄ったら、急に桜が満開になっていた。ミツバツツジも満開。しかし、精進湖に着いた時には、富士山がかくれていたこと、及び、綺麗な枝が見つからなかったので、写真は撮らなかった。今日、河口湖で撮った富士山と桜をアップする。
by kittajp | 2006-04-24 17:02 | 富士山 | Comments(0)

妻の49日

昨夜は住民検診に飲んだバリュームと下剤の影響で身体がだるく、苦しかった。その影響が朝まで続いていたが、8時ごろから急に普段の調子に戻った。今日は妻の49日の法事を予定しており、親戚の人が家に寄ることを考え、大掃除を始める。なのに、掃除機の調子が悪い。拭き掃除も済まし、出席者の名簿をプリントしようとしたらインクが無くプリンターの調子が悪い。本位牌、白木の位牌、写真、お骨、引き出物、線香、ライター、花差しなど持参すべきものをそろえる。10時20分には、妻の父と兄が家に来たので、寺に案内しながら出かける。10分前には全員集合し、11時にはお経が始まる。11時半にはお墓に着き、12時には清めが始まる。お寺で、墓地の掃除から墓標立て、骨壺の伊埋葬、後片付けをする人を用意してくれたので本当に助かった。お供物やお花などもお寺が用意してあり、これも助かった。雨の予報だったが、ほとんど降らず天気にも救われた。しかし、49日までの間、忙しく過ごしたため、全てが終ると、ドッと疲れが出てきた。昼から風呂に入り、サッカーJ1のヴァンフォーレ甲府と横浜F・マリノスの試合を見る。甲府が勝ち、甲府の小瀬競技場は盛り上がっていた。富士山は全く雲の中。昨日撮った河口湖の富士山と桜をアップする。
by kittajp | 2006-04-23 17:53 | アルツハイマー病 | Comments(0)

町民健診

河口湖へ出かけた。天気は良く、人出もこの春一番。北浜から長崎公園までの間は違法駐車で車が通れない。長崎公園は入口から車が入れずに行列が出来ている。広瀬も8分咲きになったが人気はイマイチ。一番人気は昨日から富士ビューホテルのしだれ桜の様子。駐車場が広く、バスが何台も入っている模様。今日は一日中河口湖で花見をしていても見切れない位花一杯だった。お昼前に、町民健康検診へ行く。一番疲れたのは胃の検査でバリュームを飲む検査。お腹を膨らます薬を飲ませた上で、ゲップはするな、息をお腹一杯に空気を吸えとか、逆さにしておいて腰を振れとか、酷い命令が次々出てくる。私の前の人が放心状態で出てきたが、気持ちは良く分る。その後、お墓の簡単な掃除に出かける。春はお墓にいても気持ちが良い。メールが送れなくなったので、ハードディスクの写真を少し減らし、ディスクのクリーンアップと最適化を実施した。忙しい一日だった。今日の河口湖の富士山をアップする。
by kittajp | 2006-04-22 16:47 | 富士山 | Comments(0)

山ウド

朝一で、小淵沢の教え子から電話があり、明日午前中に着くように山ウドを送ってくるとの連絡。今年は寒くて遅れていると言う。毎年沢山送ってきて、処分に困っているが、無農薬野菜だと思って沢山食べることにしている。今日の小淵沢は一段と寒いと言い、震え声だった。寒冷地からの春の便りだ。甲府へ買い物に出かけたが、街路樹は主役が桜からハナミズキに変わっていた。西湖では昨日ツバメがきたと言って、公園の管理人が喜んでいた。家の庭にもメジロとツグミが来ていた。ツグミは苔をはがして、虫を探していた。もう、虫たちも動き出したようだ。天気は晴れたり、曇ったり、気温は低く寒い一日だった。私は、昨夜食べたマグロのステーキが痛んでいたのか、食欲が無く力も出てこない。富士山も3時ごろまで頂上に雲がへばりついていて、面白くなかったので富士山麓へは出かけなかった。49日の買い物、明日の健康診断の支度などしながら、のんびり過ごす。昨日、満開状態だった本栖湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2006-04-21 16:26 | 富士山 | Comments(0)