<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

せこい郵便局

天気予報は快晴だったのに、なかなか富士山が見えない。河口湖だけ見え始めたので、御坂道から富士山麓へ向かう。ナビの言う通りに進んだら10分ぐらい時間が余計に掛った。時々、行き止まりの道を案内してくれるが、それよりは幸いだったと言うべきか。本当は、山中湖平野の駐車場の雪搔きが終わったようなので、今日は山中湖へ行こうと思っていた。しかし、河口湖から見たところ、山中湖からは雲がかかり富士山が見えない感じ。そこで、河口湖で、ポイントを見つけているうちに、急に頂上へ雲がかかってしまった。西湖では、良く見えた。西湖の野鳥公園へは、最近、アマチュアカメラマンが沢山来ている。違法駐車が多くてやりきれない。どこかで強力な宣伝をしているのか。私は無視して通り過ぎる。帰宅したが寒くて家にいられない。郵便局へ年賀葉書の当選商品の引き換えに行く。切手シート5枚だった。妻の3回忌の案内状を発送する。買い過ぎた年賀状を、5円の手数料を払って、現金化しようと思ったら、ダメだと言う。切手は、葉書との交換だと言う。民営化したら、また、サービスが悪くなった。ますますセコくなった。これからは、年賀状を買う時に少なめにしようと反省した。ガソリンスタンドで車を洗う。雪道を歩くので車は直ぐに泥だらけになる。車が奇麗になったところで、床屋へ行き、マックスバリューで野菜とハーゲンダッツを買ってくる。全く、最近の天気予報は当たらない、チャカ晴れのの方だったのに、ほとんど曇り空で寒い。暖かいのか、今日の大石公園では運動場の駐車場の雪が溶けてドロドロだった。でも、精進湖では、ほぼ全面氷が張っていた。今日、精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-01-31 15:50 | 富士山 | Comments(0)

もりあざみ

今朝は、晴れの天気予報だったが、朝のうちは霧が深く富士山は全く見えない。9時半ごろになってようやく見えてくる。だが、ライブカメラで見て明らかに昨日の雪が溶けてしまったいる。精進湖の湖面を真っ白に覆っていた雪がなくなっている。昨夜の雨で流れてしまったものだろう。今日は、3月下旬の暖かさだと言う予報だが、その前触れだろう。国道御坂道を行くが、全く滑る気配がしない。昨夜の暖かい雨で、道路に氷付いた雪が全くなくなっていた。かなり広範囲に凍っていた河口湖の氷もほとんどなくなっていた。しかし、精進湖の氷は、ほとんど溶けていなかった。標高の差は厳しい。帰宅した頃はもう富士山は見えなくなっていた。富士山を見る機会は少ないものだと改めて感じた。昼食は「やまごぼう」で食べる。これは、昨日、下部ホテルで、間違えて買ってきたもの。化粧箱がかりん糖に見えたので、丁度甘いものを食べたい所だったので買ってきたもの。さて、帰りの電車の中で食べようと開いたら、やまごぼうだった。しょうがなく、今日の昼食に食べたもの。原料名を見ると「もりあざみ」と書いてある。アザミの根を食べているとは知らなかった。最近はやりの偽装商品ではなく、昔から「もりあざみいの根を「やまごぼう」と称していたようだ。香ばしい香りが美味しい。DVDを見ながら昼寝をしたしまった。天気予報通り、3月下旬並みの暖かい日だった。サンフーズへ買い物に行く。ただ、甲府盆地は一日中、霞がかかっていた。今日、河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-01-30 16:17 | 富士山 | Comments(0)

下部ホテル

毎年、この時期に下部ホテルでOB会が開かれる。昨年は、近くに不幸があり、急遽欠席したが、楽しみにしている。何時も、雪を踏みしめていく記憶が残っているので、この時期は天気が悪いのかも知れない。今日も積雪5センチの予報だ。このホテルは、駅から近いから、雪を気にしないで済むので助かる。今まで、少し湯船の数がが寂しかったが、昨年から新しくなり、3種の泉質(単純泉、硫黄泉、高温アルカリ泉)11種の湯(陶器、檜、岩風呂の室内、露天、などで)で売り出しており、楽しみだった。日本の名湯百選、飲泉としても全国飲み湯番付で東の横綱といわれており、胃腸病をはじめ、飲むとその効果は絶大とされており(現在(財)中央温泉研究所 所長の甘露寺泰雄著「温泉飲料の科学成分」で発表された飲み湯番付)一時、石原裕次郎が骨折の療養で利用したことで有名になったが、最近は寂しい。10時半の電車で下部温泉駅へ向かった。来た電車はワンマン電車。反対電車待ち合わせのため、甲斐岩間駅で10分間も停まる。その間、ホームへ降りようとしたがワンマン電車のために自由に乗り降り出来ないことが解り唖然とした。トンネルが多いのにも驚いた。下部ホテルでは先ず温泉に入る。硫黄泉、単純泉、露天風呂に入り、飲用泉を飲む。ところが、期待していた露天の桧風呂、陶器風呂にはは入れなかった。時間によって男女交代の利用になると言う。誠にセコイ話。そのうえ、大浴場のガランはいくつもの種類を使っていた。寄せ集めの感じ。帰りは雨に濡れてしまった。今日の富士山麓は雨で富士山は全く見えない。昨日河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-01-29 16:36 | 富士山 | Comments(0)

逆さ富士

娘からダイヤモンドヘッドに登ったか、と聞かれた。でも、もうハワイへは10回以上行っているのに、この初歩的コースへまだ、行っていないのに気づいた。やはり、肺気腫のために、敬遠しているのだろう。ハワイへ最初に行ったのは、職場で行った時のこと。皆さんは、懐中電灯を用意して出かけたけど、私はその間、ゴザをハイアットのプールで借りてワイキキの浜辺で寝ころんで不貞腐れていた思い出がある。ところで、今日の天気は薄曇りで、ハッキリしなかったが、富士山麓へ行く。心配していたが、富士山は良く見えた。ただ、最高気温が零下の世界で寒く、シャッターを押す指が痛い。行きは御坂道路を通り、帰りは精進湖道路を使う。事故が多いので車は慎重な運転が多い。どちらも、道は全く氷がなかった。かえって、県道の北岸ラインに雪が硬く凍りついた箇所が多かった。河口湖と精進湖は湖面の半分ぐらいは凍っていた。どちらも寒くて余り長時間はいられなかった。それでも、長崎公園東では、氷のポイントを探して大分歩いた。今日、河口湖で撮った逆さ富士をアップする。湖面に浮かぶ氷に囲まれて波も立たず、奇麗に写っていた。
by kittajp | 2008-01-28 16:19 | 富士山 | Comments(0)

マイナス6度

今朝は寒くて、なかなか床から出ることが出来なかった。マイナス6度だと言うから、極めて自然な行動だったかも知れない。寒さに震えているうちに、富士山には厚雲がかかってしまう。甲府盆地は雲一つ無い快晴なのに、とりあえず出かけるのは諦め、テレビのワイドショーを見る。ガザの壁崩壊は、ベルリンの壁崩壊を思い起こされる。アメリカ、イスラエルに対する、パレスチナの優勢を告げるものとなるのだろうか。午後から日向ぼっこをしながら少し昼寝をする。その後、サンフーズへ買い物に出かける。天気は良いが驚くほどの冷気を感じる。帰宅後、テレビで大阪国際女子マラソンをみる。ハーフマラソンで日本記録を持つ福士選手の、何度も転びながらゴールインする根性に感激した。富士山は夕方になったら見え始めたが、撮りに行く気力がない。25日に西湖で撮った富士山をアップする。今日は娘の家で夕飯だと言っていた。
by kittajp | 2008-01-27 15:16 | 富士山 | Comments(0)

天国の海

曇り空で富士山が良く見えない。そこで、今日は富士山麓へ行かないで、家でのんびりすることにした。旅行者からハワイ行きの日程表が来たので、我が家の日程表第一試案を作り始めた。1週間前でないと、日程表は出せないと言っていたが、まだ3週間もあるのに、早すぎてその気になれない。東海岸で最も有名なカイルアビーチパークへ行くことのした。また、最近、アメリカでもベストビーチと言うことで有名になった、カネオヘビーチの「天国の海」・サンドバー(砂洲)へも一日向けたい。ハワイ語でラニ・カイ(天国・海)だそうだ。地球温暖化で、早く行かないと、サンドバーがなくなってしまうと言う心配があるそうだ。日本の大手広告代理店のCMでテレビや、パンフレットに取り上げられ、とよた真帆さんやユンソナさんがテレビ番組の中で「幻のサンドバー」として取り上げてくれたとかで、今一番ホットな場所とか。あとは、ワイキキで、動物園前か、ヒルトン前でのんびり海水浴、夕方は、交番前、ヒルトンホテル、ロイヤルハワイやンSCでフラダンスを見て歩こう。いよいよ計画作りが楽しくなってきた。土曜日は、海岸の特設スクリーンで映画を上映しているだろうか楽しみだ。家にいても調子が出ないので、郊外店の散歩に出かける。アピタでハワイの本を何冊か立ち読みしてくる。オギノでは、いつもに比べ混みあっていたが、3倍ポイントの所為だろうか。オギノ1Fの食堂はラーメン屋も含めて全部撤退した。そのあとへはバレンタインデーのチョコレートが並んでいた。昨日、精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-01-26 15:57 | 富士山 | Comments(0)

事故多発

今日は昨日と違って朝から富士山が良く見える。しかし、昨日の事故多発におびえて、出かける気がしない。昨日は、お昼頃になってようやく富士山の雲が取れてきた。そこで、何時も富士山麓へ向かう時に通る、国道358号線・通称精進湖ラインで上り、上九一色村役場を過ぎて、峠まで5分ぐらいのところで、前の車が動かなくなった。そこで20分ぐらい停まっていたが、全く動く気配がない。その間、対向車が、時々、1台づつ通る程度で、対向車も動いていない感じ。そこで、通りかかった対向車に聞いたところ、トレーラーが横転して、その処理は終わったが、その場所は滑りやすく車が動けない状況で通れない、そこで、Uターンしてきたと言う。やむを得ず、私もUターンして、今度は、国道137号線・通称御坂道へ回った。道路は完全に凍っており、どの車も低速で慎重運転に徹している。御坂トンネルに近ずくと、トンネル内事故多発の看板が目立ってくる。トンネルへ入った途端、事故処理車同士が、衝突事故を起こし、ガラスが飛び散る。急いでブレーキを踏んだら、自分の車がスリップを始める。ようやく、車の態勢を立て直し、ゆっくり進むと、直ぐに事故車で、交互通行。誘導もなくトンネル内での交互通行は怖い。すれを過ぎると出口付近で、また事故車、危険を知らせるサイレンが大音響で唸っており、恐怖感が漂う。河口湖に近づいても、県道は雪かきがしてなく、トロトロ運転が続く、やっと大石公園にたどり着いてほっと一息。疲れきってしまった。そして、もう、当分、富士山麓へ来るのは止めようと思った。ところが、今日は、富士山が良く見えるのをみると、怖いもの見たさと言うか、どこが問題だったのか見てみようと思うようになった。そこで、懲りずに富士山麓へ向かう。精進湖ラインを上っていくと、昨日の事故現場が見えてきた。まだ、しっかり凍っており、20mぐらい続いており、ノーマルタイヤだと動けないかも知れない。カーブが急で、そこで凍っている。御坂道の方がカーブが少ないので、御坂道の方が走りやすいようだ。富士山麓へ着くが、カメラを構えても寒くて直ぐに帰りたくなる。今日の河口湖でとった富士山をアップする。
by kittajp | 2008-01-25 16:30 | 富士山 | Comments(0)

ご機嫌な診察結果

友達にいただいた、湯葉の佃煮を今朝も食べる。これまでにないほど美味しい湯葉料理だった。娘は、今日は、職場の新年会だと言って、電車で出かけた。私は、今日は町立病院の受診日。朝の連続ドラマ、「ちりとてちん」を見て7時50分に家を出る。8時20分に血液検査、8時50分に診察、9時に会計、9時10分に薬局が終わる。体重は11月の65.2㎏から、64.8㎏に、ヘモグロビンA1cは、11月の6.1から5.9になった。担当医からは良い数字ですね、と誉められた。無理をしていませんか?と聞かれたが、特にしていませんと、応えた。また、血圧が100台になると、ふらつくことがありませんか?と聞かれたが、全くありませんと答えた。無理をしていませんか?とも聞かれたが、普通にしています、と答えた。腎臓の検査をしましたが、良好です、次は3ヵ月後でよろしいでしょうか、と聞かれたので了解する。何かあったらいつでも来てくださいと、言われて診察は終わった。1週間、間食なしで頑張った成果があった。ご機嫌な診察結果だった。待ち会いの時間に尾自転車屋さんと昔話をして楽しかった。診察結果が良かったので、妹の所へ電話した。喜んでくれた。妹は、コレステロールの数値が悪く、治療を始めないといけないと、言われているが、体調が悪く、受診していないとのこと。少し、心配だ。快晴の天気予報にかかわらず、ハッキリしない天気。それでも、午後から見えてきた富士山を河口湖で捕らえました。
by kittajp | 2008-01-24 16:02 | 糖尿病 | Comments(0)

東京の雪

朝、ニュースを見たら都内は雪との報道。驚いてカーテンを開けたら可なり降っている。東京の雪だ。予定を変えて早く帰ろうとも考えたが、当初の予定通りゆっくり帰ることにした。夜、寝てる間に間違って空調のスイッチを切ってしまい体調が悪い。朝食をとっている間に気が付いたが、寒さのストレスで口内炎が出来ている。ホテルは、古いホテルなので施設も疲れているもとばかり思ってたか、予想をくつがえし、最新の設備だった。極めて完璧な居心地だった。9時40分にチェックアウト。雪は夜明けから降り続いている。玄関出るとかなりの大雪。それでも、10mくらいで地下道に入った。10時にデパートが開くのを待ってお土産を買う。10時半のあずさに乗る。電車が直ぐに出てホッとした。中央線はちょっとしたことで直ぐに止まってしまうので。都内の雪はほとんど積もっていなかったが、吉祥寺あたりでは雪合戦ができる程積もっていた。小金井にくると更に多く積もり、甲府と変わらない程だった。流石、元北多摩郡だ。途中で弁当を買おうとするが、八王子で売りきれだと言う。雪に追われて、やっと帰宅した。慌てて、mixiの富士山ファンクラブのトピックス「今日の河口湖」を消してしまった。今まで投稿してくれた人に申し訳ないが、疲れたので、丁度止める時期だったかも知れない。19日に精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-01-23 16:37 | 富士山 | Comments(0)

京王プラザホテル

今夜は東京で飲み会があるので、東京に宿をとる。いくつか検討した結果、新宿の京王プラザに決めた。そこに決めた理由は、駅からは雨が降っても濡れずに行けるところを第一にした。また、当然、値段があまり高くないところ。自然に、性格的に、何時も、そんな感じのホテルを選んでいた。職場で心配してくれたホテルもそのような感じのホテルが多かった。赤坂東急ホテル、池袋メトロポりタンホテルとかは、職場でとってくれたホテルだった。新宿プリンスホテルも良く使った。メトロポリタン丸の内も同じ感覚だ。でも、新宿は一番親しい駅なので、京王プラザホテルは好きだ。富士山麓は雪化粧一色。でも、富士山は雲に覆われて見えない。19日に精進湖で撮った富士山をアップする。
飲み会で上京するため甲府駅に出てきたところ、娘の上司に出会い目礼をした。ガラス越しだったので、声をかけることはできなかった。そこで、その後駅のホームを探して見たが見つけることはできなかった。しかし、彼の顔色がよく見え元気そうな姿に驚いた。そこで、トイレに行って自分の顔を鏡に映して見て驚いた。皺だらけの完璧なお爺さんだった。特急あずさは5分遅れで新宿に着く。途中、中央線の高架工事がずいぶん進み小金井まで下りが行われていた。山梨市から雪が積もっているのに気が付いた。勝沼の方を見ると、素晴らしい雪景色だった。同様に逆方向に勝沼から甲府盆地を見ても、素敵な景色だった。天気が曇だったせいで、思わず素晴らしい景色を見ることが出来た。新橋駅で友達と落ち合って汐サイトにある電通ビルに向かった。そこの47階にあるスカイレストランで昼食をとる。値段の安さと景色の良かったことに驚いた。そこから眺めた浜離宮へ行く。サザンカ、サクラ、ウメ、などが咲いていた。 そこからシーバス、東京クルーズに乗り、隅田川を上る。日の出桟橋を経由して浅草まで、幾つもの橋の下をくぐって川からの景色を楽しんできた。浅草では、仲見せ通りから浅草寺、伝法院通り、屋台の飲み屋通りを楽しんで乃木坂駅に向かった。そこで新しい友達と落ち合ってミッドタウンに向かった。一通り見物の後で林屋茶園てオバンザイを食べる。その後、トトールコーヒーてダベってホテルへ向かった。チェックイン後、新宿方面へ散歩に出る。ヨドバシカメラで時間を潰すが、1泊して夜をゆっくり散歩するのも良いものだと思った。
by kittajp | 2008-01-22 07:25 | 富士山 | Comments(0)