<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イノシシの肉

昨日から降っている雨が今日もお昼頃まで続いていた。午後になると止んできたので、目立ってきた草に除草剤を撒こうとしたら、除草剤の箱だけが有って中身は入っていないことに気付いた。そこで、直ぐにホームセンターに買いに行く。顆粒を買ってきて、地面が乾かないうちに散布するが、慌ててかけるので、余計なところまでかけてしまう。噴霧器による液状の除草剤が良いのか、今でも迷う。その後、日が出て暖かくなってきたので、南アルプス市のマックスバリューへ行く。桃の花に迎えられて、御機嫌のドライブを予定していたが、桃の花は、まだ開花宣言前の状況。でもスモモの花が満開だった。ところが、お店を出た途端、空は黒い雲に覆われ、北風が強く、冬に逆戻りの感じ。手の指が冷たくて動かなくなるくらいに寒くなっていた。3時頃、カバン屋さんの小父さんが、イノシシの肉をネギで甘く煮て持って来て呉れた。直ぐに味を見たら懐かしい味だった。昔は、南部町の十枚荘へ何回か食べに行った、その時の味だった。ただ、肉が厚切りで、切り方が大きすぎる嫌いはあったが、味は良かった。中富町でとれたイノシシだと言うが、今は値段が良くてなかなか手に入らないと言う。美味しかったと報告したら、また、機会があったら持って来て呉れると言う。お昼頃、カバン屋さんの小母さんが上手に歩いていたので、リハビリによく頑張っているねと、誉めたことを意外と喜んで、御返しにイノシシの肉が来たようだ。1月上旬に、骨粗鬆症の圧迫骨折で全く動けなかった人が、良く回復したので驚いた。7日の成田空港行きのバスを電話で予約したら、2日前までに券を買って呉れと言われてがっかりした。これまでは、乗車時に購入したような記憶だった。成田のホテルも予約した。帰りのバスの切符購入場所と乗車場所もネットのフロアーマップで確認した。富士山は山頂に雲が張り付いている。28日に身延山久遠寺の宿坊で撮った桜をアップする。
by kittajp | 2008-03-31 16:34 | その他 | Comments(0)

昇仙峡の火事

昨日、午後イチで出かけた時に気づいた山火事は昇仙峡だった。秩父多摩甲斐国立公園内だとは感じていたが、敷島あたりだと思っていたが昇仙峡だとは気付かなかった。昨日のうちに羅漢寺を中心に5haを焼いたと言うが、大事な観光資源を失い残念だ。昨日は、地上からの消火作業は無理なのでヘリコプターが7機で消火作業に当たったが鎮火せず、今朝も朝早くから陸上自衛隊のヘリコプターが消火に当たっていると言う。午後からは雨になったので、これ以上に延焼は免れたことだろう。昔は山梨県随一の観光資源だった。今から桜の時期を楽しみにしていたのにがっかりした。今日は日が出ずに富士山も頂上は見えない。気温も低く、一日中、高校野球と、巨人ヤクルト戦を見ながら、グアムの旅行誌を見て楽しんだ。オプショナルツアー、ホテルホッピング、食事場所などを検討した。ところが、成田への行きかたについて娘の許可が下りない。成田空港行きのバスへ乗るのに、自分の車で乗車場所まで行くのは良いが、帰りは暗くなるので、私の運転では危険だと言う。3年前に一度、夜間に信号無視をしそうになったので、それを心配している。そこで、夜の到着時には娘に迎えに来てもらうように計画を変更した。したがって出かけるときにも、スーツケースを引っ張って身延線に乗り、甲府駅でバスに乗るように変更した。余計な御世話とも感じたが、心配してくれる人がいるのも有難いことだと考え、子供の言うことに従うことにした。娘は、昨日折角買ったワンピースを何処かへ落としきたと言って、えらく自信をなくしたようだ。認知症かも知れないと言っていた。昨日は、同級生の新婚旅行の相談等忙しかったのでミスをしたのかも知れない。湯村のお姉さんに貰ったと言って、クレープをお裾分けしてくれた。先日、赤坂サカスで食べそこなったので、有り難く頂いた。甲府での有名店「銀の糸」の味がした。午後は、六郷で野菜や果物を持って来て呉れた。「トロンの湯」へ行ったお土産だと言っていた。腰痛の治療のために通っていると言うが、全然痛くなさそうなので、効いているのかも知れない。29日にNHKが全国放送していたので、28日に撮った身延山久遠寺に桜をアップする。この写真で見るとまだ1週間はもちそうだ。今夜は娘の家で夕食だと言っていた。
by kittajp | 2008-03-30 16:30 | その他 | Comments(0)

富士川クラフトパーク

花曇りだが富士山は奇麗に見えている。でも、空が白く、そのうえ、最近の富士山は変化が乏しく面白くない。そこで、甲府盆地の桜見物に決めたが、甲府近辺は土曜日なので混みあうことが予想された。そこで、昨日、少しだけ見て心残りの富士川クラフトパークへ出かけた。出かける前にNHKのテレビで、身延山久遠寺の桜と宿坊の湯葉料理の様子を紹介していたので混雑するかも知れないと思ったが、それほどでも無かった。駐車場には50台ぐらい停まっていたが、300台ぐらいある駐車場のうちでは極めて少ない感じがした。それも各広場に散っているので、各広場に一家族しかいない感じだった。桜は5分咲ぐらいで少し早い感じ。でも、気持ちの良い散歩ができた。昔、女房を連れて散歩の来たことを思い出した。山道を歩くので、少し嫌がったが、脚力が弱っては大変なので、脅したり賺したりしながら何回か来たことがある。公園の管理人が方々で写真を撮っていたが、今が一番良い時期だと言っていた。また、最近は災害対策としてヘリコプターの中継基地として期待されていたり、坂道が多いので老人にメタボ対策の散歩道として人気が出てきたと言っていた。花見客もほとんど見えず、お弁当を持って家族連れで来るのには、人が少なく静かで最高の場所に思えた。管理棟の前に露店が3軒出ていたが、お客は柚子のソフトクリームに一家族がいただけだった。帰り道で道の駅「塩の華」へ立ち寄ってみた。レストランは待ちが出るような混雑ぶりだった。トイレ利用で観光バスも多く停まっていた。塩輸送の中継地点だったのかな?塩関係のお菓子も売っていた。今日、富士川クラフトパークで撮った桜をアップする。
by kittajp | 2008-03-29 16:11 | その他 | Comments(0)

身延山久遠寺

今朝は娘にクッキーとエシャレットを貰う。クッキーは会社のパートさんが辞める時に呉れたものだと言う。エシャレットは六郷から貰いそれを炒めたもの。フランス料理とともに日本に入って来たもので、日本人の好みにもとても合う感じ。娘に、「今日は何処の桜を見に行こうか、」と問いかけたら、「身延山はどう?」と提案があったので、日蓮宗総本山身延山久遠寺へ出かける。宝物殿の駐車場に着いたのが10時35分、道路工事2か所で予想外に時間がかかった。すでに、駐車場は満杯で少し待たされた。久遠寺本殿前は老人ばかりで一杯の人。時期を心配していた桜も7分咲ぐらいでちょうど見ごろだった。甲府よりだいぶ南に位置するので、もう終わっているかと心配して出かけたが、標高が高いためか、まだ、少し早い感じだった。総門から桜が満開で、三門には出店が並んでいた。そこから本殿までの間の宿坊も桜が見ごろだった。近くにいた観光客も、今まで見た桜ではいちばん奇麗だと感激していた。11時半に帰路に向かったが、途中の本殿から三門間に駐車場待ちの車が並び、動きが取れない状態。来年は、もう少し早く家を出てゆっくり桜を見物してこようと反省した。生きていればの話だけど。帰り道に、富士川クラフトパークに仮移設された民家で開かれている「あかり展」を見てきた。クラフトパークも桜が満開で、そのうえ、新しい施設も作られて整備されて一段と立派になった。「あかり展」は手漉き和紙の微妙な模様を浮かび上がらせた模様がコミカルで楽しかった。クラフトパークのガラス工芸者が作ったランタンも、和紙のような曇りガラスでランタンを作り、不思議なムードを出していた。見学者にはお茶を淹れてくれたのには感激した。また、桜見物に行った宿坊でも桜湯を入れてくれるお寺さんもあり、気分の良い日を過ごさせてもらった。桜の咲く、今に時期は本当に気分が良い。たまらなく生きていた良かったと思うのどかな日になった。今日、身延山久遠寺、祖師堂前で撮った桜をアップする。
by kittajp | 2008-03-28 16:30 | その他 | Comments(0)

赤坂サカス

昨日は思いがけないプレゼントが届いた。飛騨地域冬の宿泊者プレゼントキャンペーン当選者宛てだった。一瞬、これは飛騨牛かなと期待したが、飛騨の特産品・飛騨のリンゴ・トマトジュースセットだった。昨年12月9日に高山市のホテルに泊まった時に応募したものだ。3か月、もう完全に忘れていた。今日は、買い物と赤坂サカス見物に上京することにした。TBS旧社屋跡地の再開発を目的に、土地所有者であるTBSとディベロッパーである三井不動産によって行われた計画である。お台場のフジテレビ、汐留の日テレ、六本木のテレビ朝日(六本木ヒルズ)に続き、赤坂サカスが完成することで、在京民放キー局はテレビ東京を除きいずれも社屋移転時に放送局を中心とした「街」を作り、またそのいずれもが東京の新名所となっている。 見る中心は赤坂Bizタワー にする。8時40分に家を出る。冬の衣装にするか、夏の衣装にするか迷っていたが、夏の衣装にして良かったと家を出る時に気付いた。それだけ暖かい朝だった。電車に乗ると春の明るさをイッバイに感じた。桜も各所で咲いていた。夏の雲が見えてきた。奥秩父方面には積乱雲が成長していた。9時29分のかいじに乗る。中央線沿いは山梨県側は、大月を除いては桜も桃も咲き始めてはいなかった。ところが。小仏トンネルを越えて東京に入ると桜かチラホラ見えてきた。新宿には11時10分に着く。都会の皆さんは未だ冬の服装だった。とりあえず赤坂サカスへ向かう。雲ひとつ無い良い天気だ。赤坂駅には11時30分に着く。途中 丸の内線を国会議事堂駅で千代田線に乗り換えた。しかし、エスカレータを何度も乗り換えて下に下りたのには驚いた。BIZタワーへ行き1Fのガレット料理のブレッツカフェ クレープリーを覗いたが、沢山の人が並んでいて諦めた。次に地下の和フードテラスDOーZOで刺身定食をとる。各店とも単価が1000円前後と安いのに驚いた。また、ミッドタウンと梯子をする人が多いのにも驚いた。それだけ近いと言うことか。その後、サカス広場を散歩して新宿に戻る。新宿では健康プラザ ハイジア ショップへ直行しダイビングショップMAUIへ行く。ダイブ用グローブを買って高島屋に向かう。そこで、お土産に坂角の煎餅を買って帰りに向かう。今日は良く歩いた感じがする。都会の人は階段を昇ったり下ったりして足が丈夫になっていることだろう。赤坂BIZタワーに着いた時は良く晴れていたが、食事をしているうちにしっかり曇ってしまった。曇り日に映えないが、赤坂サカス・Bizタワーの桜をアップする。
by kittajp | 2008-03-27 18:47 | その他 | Comments(0)

宝寿院の桜

今朝は娘にグアム行き決定のいきさつを説明する。「いいな、いいな!」と羨ましがるので、「若いうちに消費を抑制して節約した行為への当然の報酬だよ」と教えてあげた。サブプライムローンに見るまでもなく、自己抑制は消費優先の現代風潮で育った人には理解できないかも知れないが、昔は社会生活を送る上での常識だった。また、荒川沖駅8人殺傷事件に見るように感情の抑制が効かなくなっているので大変だ。娘に「シュノーケリングには軍手でも良いかな」と聞いたところ、「とげが刺さっても好いの?」と答えが返ってきた。確かにサンゴ礁の棘は剃刀のように良く切れるので無理かも知れない。歳をとってからの切り傷は危険なので、やはり手袋を買おうと思った。ダイビング用品をインターネットで探して一応の値段は把握した。ストーブの片付けなど冬物の整理をした。午前中は怖いくらい強い風が吹いていた。午後からは空が暗くなり不気味な空模様。サンフーズへ買い物に出たら、周りの山が白くなっているのに気付く。近くの、菩提寺・宝寿院へ行ってみた。一分咲から満開まで賑やかに桜が咲いていた。正の木神社は6分咲、小学校は一分咲など、今度の土日は賑やかになりそうだ。我が家の木蓮も満開だ。富士山は頂上に雲がかかっていて、イマイチの景色。今日、宝寿院で撮った桜をアップする。
by kittajp | 2008-03-26 15:47 | その他 | Comments(0)

甲府城跡

昨日は甲府地方気象台で桜の開花宣言が出された。平年より5日早く、昨年より3日遅い開花となった。1週間後に満開の見込みと言う。今日も良い天気だ。これまで何回かグアム行きを検討した。昨年の11月、今年の1月、2月と計画したが、どうしても実施できなかった。今年の2月は途中までグアム行きで計画していたが、途中でハワイに変わってしまった。4月も狙っていたが、行事がどんどん入ってきて、また行けなくなる心配が出てきた。娘に宣言したらそれほどの抵抗もなかった。迷っているとまた流れてしまうので、今日は、10時の開店と同時にHISへ電話して、4月7日出発のCO962を当たってもらった。ところが、7日は駄目だが、8日では空いていると言う。そこで、4月8日のコンチネンタル航空10時半成田発、15時グアム着、4月11日グアム発12時、成田着14時45分を確保してもらった。ホテルはアウトリガー確保の連絡があった。日にちが近いので直ぐに参加申し込みをしてもしいと言うので、甲府営業所へ出かける。申込書はすでに出来上がっており、サインをするだけになっていた。折角、昨日開花宣言が出たので、甲府城址の桜を見てくる。満開の木もあるが、ソメイヨシノは一分咲き程度。それでもお花見客は、少し出ていた。帰りに北海道展で海鮮寿司を買って昼食にした。北海道展は今日までだが、相変わらず人のでは多い。ことにラーメンのイートインの行列が凄い。650円と言う値段が手ごろかも知れない。帰宅後は妹に連絡した。相変わらず、花粉症で苦しんでいるようだ。今日、富士山は頂上を雲が覆っている。甲府城址稲荷櫓で撮った桜をアップする。
by kittajp | 2008-03-25 15:51 | その他 | Comments(0)

牛乳宅配宣伝

今朝は娘の所から回鍋肉とスーパー柑橘・せとかを貰った。目が覚めた時から雨が降っていた。昨日、借りてきたDVDを見て一日を大人しく過ごす。3時頃から晴れてきたが、植物には良いおしめりだろう。トロイのヘレン・3時間物を見た。ギリシャ神話は何回見ても直ぐに忘れてしまう。翻訳ものの小説を見ている時と同じで、直ぐに登場人物の名前を忘れてしまい、分かりずらい。お昼頃、大雨の中を牛乳の宅配宣伝が来る。最初のうちは、サンプルだけをいただいたいたが、最近は対応が面倒なので、最初からお断りしている。しかし、今回は、しぶとく粘っているので、試飲サンプルを受け取った。明後日、引き取りに来ると言うが、瓶を返すのは1個だけなのでホッとした。ちなみに、置いて行ったサンプルは、ビフィズス菌、カルシウム、鉄分を強化し、脂肪を半減させた牛乳1本。ラクトフェリン・ビフィズス菌強化ヨーグルト、もろみ黒酢、飲むサプリメント(グルコサミン、コンドロイチン)、緑黄色野菜各1本。今回は関節痛が新しい提案になっている。何時も、ほぼ強引に試飲を押しつけて行くが、これを機会に注文する人がいるのかも知れない。私は断るのが面倒なので今回は引き取ったが、明後日、空き瓶を玄関脇に置いとくだけの話だが、良く分からない宅配事業だ。今夜は、区長選出の会議、前回は寒いから欠席したので、今回は出席しよう。富士山は、なかなか雲がとれなかった。22日に河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-03-24 16:27 | 富士山 | Comments(0)

花桃

ビデオ屋さんで99円のサービスデー最後の日なので借り換えに行く。まだ、借りに来ている人が沢山いた。甲府盆地は薄曇り、富士山麓は晴れていたが、富士山がスッキリ見えない。そこで、午後は県の施設と言う検索をして、笛吹市一宮町の森林公園「金川の森」へ出かけた。車は空いており、25分ぐらいしかかからなかった。森を一杯に使ってのアート展を開いていて楽しかった。先ず、広さに驚いた。金川流域にこれだけ多くの森林があるとは思わなかった。砂防保安林がこれだけ広く確保されていたと言うことは、それだけ河川が荒れ狂ったものと推察できる。散歩でしっかり汗をかき、爽やかな風に当たってきた。何箇所か木陰で、ミニ音楽会も開いていて、感じも良かった。お弁当を持って家族でお弁当を食べる景色も多く見られた。お花見の練習だろうか。昔は良く見られた景色だったが、のどかな空気が感じられる。今は少なくなったがファミレスに変わられたのかも知れない。木蓮と花桃が咲き始めていた。我が家の木蓮にもヒヨドリが来ていた。今日、森林公園で撮った花桃をアップする。
by kittajp | 2008-03-23 16:34 | その他 | Comments(0)

暑からず寒からず

久し振りに良い天気。富士五湖へ出かける。行きながらの道ではバックミラーに映る南アルプスの白く光る山々に見とれた。次々に現れる奥秩父の白い峰々も素晴らしかった。天気が良い所為か車の数が多い。山中湖では平野に白鳥が沢山来ていた。釣り針をくわえた白鳥が、針をとって貰っていた。餌をまいたら白鳥は直ぐに捕えられて針をとって貰ったが、3度ほど死にそうな声を出していた。寒さをほとんど感ずることもなく、カメラマンも多かった。暖房のない釣り船も増えてきた。長池公園の駐車場は満車で観光シーズンに入ったことを感じた。続いて河口湖へ行く。観光バスが沢山入っていた。バス釣りの舟が少し出ていたが、カメラマンの方が多かった。河口湖には釣り客専用の駐車場が何箇所かにあるが、釣り客の利用は少なく、カメラマンの違法利用の方が多く見られた。釣りブームに陰りが見えてきたのは昨年から感じていた。バスの放流に環境庁の許可が必要になってから、どうも釣りの成果が少なくなってきたようだ。バス釣りの同好者はマナーが悪いのか、釣り針の放置が多く、白鳥にも可哀相だ。西湖についた頃は、久しぶりに沢山歩いた所為か、足の筋肉がつってきた。その後、精進湖、本栖湖と歩いて帰宅。良い天気で、どこからも富士山は良く見えた。富士山は2.3日前の雪が1合目まで降った後が見え、まだまだ、春は訪れていない感じに見えた。今日は夕方に六郷へお墓参りに行き、そのあとお食事の予定。それまでは、今日から始まった選抜高校野球と、パリーグの公式戦をテレビで観戦する。今日、山中湖で撮った富士山をアップする。良い天気に恵まれ素晴らしいお彼岸休みになりそう。暑からず寒からず最高の気候、絶好の行楽日和。
by kittajp | 2008-03-22 15:25 | 富士山 | Comments(0)