<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ノーレジ袋

娘は今日午後から県立病院へ検査で出かけると言っていた。貴重な年休を病院通いで取り崩すのは本意ではないだろう。同情する。お昼頃に、ようやく降り続いていた雨も上がったので、除草剤を撒きに従弟のお墓に行く。つる草と葦が思い切って生えていた。お盆までに効き目が出てくれれば助かるが。7月18日のお寺のお祭りの件で、運送屋さんが相談に来る。最近は、ガソリン屋さんが厳しくなったと話していた。古くからの取引なのに、今月30日の小切手を出したら受けたらないと言う。そのうえ、30日まで払わない場合は、債権を取り立て専門業者に譲渡する、と言う文書が来たと言う。そこで、今日現金で払ってきたが、もう、別の業者に変えると言って憤慨していた。どこも、原油高騰の影響で、異常に狂乱し資金繰りが難しくなっているようだ。今日から、県下一斉にスーパー全店でノーレジ袋が始まる。その用意は万全と言うわけにはいかないが、一応してある。ひとつは、先日ノースウエスト航空で呉れたエコパック。もう一つは、娘の家から貰った健康保険組合から支給されたエコパックがある。雨も上がったので、買物の予定はないが、エコパック利用の現状を見に、中央市のマックスバリューへ行ってみた。半分はまだレジ袋使用だ。そのついでに、ヤマダ電機に寄って、雷ガードを598円で買ってきた。株式会社ノアの製品だ。ヤフーで取り付けなさいと言う連絡が来たので、それに対応したもの。ヤフーは電気と電話の両方の線につけなさいと言っていたが、電話用の雷ガードは店頭にないので、電気用だけ付けることにした。雷が鳴った時に電話線だけ率先して接続を切ることにして対応する予定。サイパン3日目25日に、PIC(パシフィック アイランド クラブ)のシーカヤックの乗り場をアップする。ウォーターパークとスポーツ施設を備えており、敷地内で様々な遊びができる施設として有名なホテル。インストラクターの数も多い。食事もタイ、韓国、メキシコ、アメリカ、インド料理、ソフトクリーム食べ放題など、種類が多く楽しめたホテルだった。
by kittajp | 2008-06-30 16:01 | ハワイ等 | Comments(0)

一日中雨

朝起きた時から、しっとりとした雨が降っている。晴れ間が時々見えれば優しい雨だが、長く続くと憂鬱になる。一日中雨。外出はあきらめて、ポップコーンを頬張りながら、テレビとDVDを見て過ごす。DVDの中で『サムサッカーTHUMBSUCKER』と言う、2006年のアメリカ映画に興味をひかれた。オレゴン州郊外に住む17歳の少年は、いまだに「親指を吸うクセ(サムサッキング)」が治らず悩んでいた。催眠術、抗うつ剤、マリファナとあらゆる手段を試してみるが解決しない。しかし周りを見ると、彼女も、父も母も、医師も人生に不安を抱えており、不安や悩みを抱えているのは自分だけではないことに気付く。「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力だ」と助言を受け、憧れのニューヨークの大学へ向かう飛行機に指をしゃぶりながら乗る姿に、納得できた。午後は娘のところから自家製のチーズケーキが届く。人並みの味で安心した。夜は、娘の家で食事とのこと。サイパン旅行3日目、25日にサイパン島から連絡船で10分ぐらいで行ける、マニャガハ島のビーチをアップする。この場所からは、私が泊まっていたホテルのタワーが見える。きれいなビーチだが、売店や貸しロッカーなどの施設から一番遠い場所にあるので、西洋人家族が1組いただけだった。
by kittajp | 2008-06-29 16:07 | ハワイ等 | Comments(0)

洗濯日和

天気予報は曇りだったが、8時頃から晴れてきた。急いで洗濯を始める。午前中一杯は日が出て、貴重な洗濯日和となった。今年は、雨の日が多く、ありがたい晴天を有効に利用させてもらった。午後は買い物に、中央市のマックスバリューへ行く。開店当時の混雑さはなくなり、ゆっくり買い物ができるようになった。今日は、ボーナスが出始めたためか、ヤマダ電機の前に車が集まっていた。野菜は、近くの生産者の写真を掲げての展示があり、安心して買える感じになった。近くに、農産物直売所が何箇所かあるので、一定の売るための工夫は必要になってくるだろう。サイパン旅行の整理がまだ続く。旅行社にアンケートを返したり、ホテルへの感想を送ったり、留守中にきた教え子からの手紙に返事を書いたりと残務処理が続く。夕食は娘の家で冷やし中華の予定。サイパン2日目の24日に、朝食を摂りに行ったハイアット・リージェンシーのプールをアップする。ガラパン地区では、最も奇麗な庭園とプールだった。お食事の質も最も良かった。画面真ん中に赤く見える花は、南洋桜・ピーコックツリー・フレームツリー等と呼ばれる、花だが、山一面を真っ赤に染めるなど、全島で咲き誇っていた。次に多かった花は、プルメリアと言う白い花も目立った。
by kittajp | 2008-06-28 15:58 | ハワイ等 | Comments(0)

お中元

サイパンからの帰りは、家に着いたのが今朝の零時半だった。それから、娘の家の風呂を借り、寝たのは今朝の2時頃になってしまった。娘に迎えを頼んだためだろうか、娘は今日は医者に行くと言って半日休んだ。検査結果に神経を使いすぎているのかもしれない。私は、6時には起きて、娘が用意してくれた朝飯を食べ、やっとサイパン旅行の片付けを始める。同時に、天気の様子を見ながら洗濯も始める。そのあと、気になっていたお中元の注文に岡島百貨店へ出かける。値段が高いのは分かっているが義理と人情でいつもこの店を使っている。毎年知り合いの店員さんから、利用お願いにハガキが来る。その葉書を持って注文に出かけると、何かが抽選で当たると言うので持っていくが、これまで一度も当たったことはない。でも、その葉書1枚が知り合いの店員さんの評価に影響すると思うので、義理を欠いてはいけないと思い毎年律儀に出かける。義理の世界の挨拶としてのお中元の注文をして、ひと安心した。順番待ちのお客は居ないのに、番号発券機から紙を取れと指示されたので、とったら12番だった。お昼過ぎに行ったのに12番とは、まだ出足が鈍いのかもしれない。注文したら、ハロッズの25センチ四方の小さな手提げバッグをくれた。こんな小さな袋に何を入れるのかと疑問に感じた。そこへ行くと、サイパン行の時にくれたノースウエスト航空のエコバッグは大きくて使いやすい。少し空気が読めていない感じがする。やはり、今日は睡眠不足か、帰りの運転で眠くなった。帰宅してからちょっと昼寝をするつもりが、1時間の昼寝になってしまった。洗濯物はよく乾いた1日だった。現地で帰る前に、2ドルを奮発してコインランドリーを使ってきたので大分助かった。サイパン行の初日にホテル前の海岸で撮った夕景色をアップする。
by kittajp | 2008-06-27 16:30 | ハワイ等 | Comments(0)

26日サイパン4日目

6時に目を醒ます。荷物の整理を始める。7時にコインランドリーへ行く。洗濯のボタンを押して朝食にフィエスタリゾート&スパの舞に行く。先ずテーブルセットがナイフとフォークでなくお箸なのに驚いた。お客は100バーセント日本人。さすが第一ホテルさんは凄い。値段は20ドルとハイアットホテル並にとるが質は、かなり見劣りがする。暑い。帰りにコインランドリーに寄って洗濯物を乾燥機にかけて部屋に戻りエアコンを最強にする。乾燥が終わって9時半、アメリカ記念公園へ向かう。アメリカ軍慰霊碑、マリアナ島民慰霊碑、ビジターセンターを見る。そこで汗が吹き出して止まらず慌てしまう。すぐに部屋に戻り一休み。シャワーを浴びて荷造りを終えてチェックアウトを済ます。スーツケースを預け昼食をとる、予定の時間には向かえの車が来て空港には2時半に着く。スーツケースの検査は徹底していた。チョコレート、ビスケットの1箱毎をチェックしていた。20分遅れて4時20分搭乗開始。5時に離陸。7時過ぎに成田に着陸。税関を出て7時半、8時35分の甲府行きバスを予約する。その後、娘に連絡し迎えを頼む。家に着いた時には日が変わっていた。朝散歩したアメリカ記念公園の慰霊碑をアップする。
by kittajp | 2008-06-27 10:48 | ハワイ等 | Comments(0)

25日サイパン3日目

今朝は8時15分集合と早い出発なので宿泊しているホテルで朝食をとる。ところが愛知県マリアナ慰霊団が100人位押し寄せ大混雑。今日はテニアン島移動との話。私はマニャガハ島へ向かう。9時に着き10時にモーターボートシュノーケリングに行く。マニャガハ島は綺麗な島だった。しかし、シュノーケリングは大したことはなかった。12時にPICに向かう。そこで昼食をとる。バイキングだったが品目が多いのに驚いた。そこで、シーカヤックを楽しむ。昨日に続き、夕食は3ドルにした。ジュリーズで焼き串を買い、デリ・ベーカリーでアップルパイを買って来て部屋で食べる。夕日を眺めながらの夕食にした。マニャガハ島でのビーチをアップする。
by kittajp | 2008-06-27 10:27 | ハワイ等 | Comments(0)

24日サイパン2日目

昨夜は9時に寝る。今朝は7時に起きた。10時間の睡眠時間は最近では珍しい出来事。昨日疲れたせいだろう。朝食をハイアットホテルでとる。プールから見た眺めが良かった。特に洞窟の滝から見た景色が面白かった。9時からサイパン半日観光へ参加する。バンザイクリフ、パウバウビーチ、バードアイランド、ラストコマンドポストと歩く。案内人は6月から雨季に入るので青空が見えずに申し訳ないと言っていた。ホテルへ帰りレストラン・トロピカーナで昼食、10ドルのビュ フェをとっていた時、雨が降って来た。日本で見た天気予報が当たってしまった。その後は降ったり止んだりが続き近くの店やDFSへ行って時間を潰す。夕食はジュリーズで串焼きを買って来て部屋で食べる。少し足りなかったので゛デリ・ベーカリーでアップルパイを買って来て補う。このホテルはルームサービスがないので、自分で買ってきて、セルフサービスの夕食になる。部屋の景色が良いので部屋で食べないともったいない感じがした。串焼きは日本の露店で500円で売っているものが1ドル、アップルパイは1,1ドル、全部で3ドルでディナーを楽しむ。第二次大戦時に地域住民が万歳と言いながら身投げをしていったバンザイクリフをアップする。
by kittajp | 2008-06-27 10:02 | ハワイ等 | Comments(0)

23日サイパン初日

ホテルから出て、成田空港には7時台に着いた。空港内のお店を見て歩いたが、旅行用品売り場が面白かった。11時に離陸してサイパン空港には3時半で着いた。ホテルはハファダイ ビーチホテル。サイパン最大、最高層のホテルとの話。ルームナンバーが2148なので21階を探したら19階までの建物で、わからない。聞いてみたら14階の8号室とのこと。セーフティーボックスの使い方が分からず、説明に来て貰う。天気は薄日が射す曇。ハイアットホテルまで海岸を散歩してトニーローマで夕食をとる。グアムに比べると未開発と言うかド田舎と言う感じ。4時に部屋から撮った海をアップする。
by kittajp | 2008-06-27 09:31 | ハワイ等 | Comments(0)

成田行き

昨日夏至だとは気付かなかった。今朝は朝から小雨。梅雨前線の影響で午後から強くなると言う。今日は成田まで行って1泊の予定。家を出る時に雨が強ければ、娘に車で駅まで送って行って貰う予定。10時5分に家を出て、10時15分で甲府行の電車に乗る。10時47分甲府駅着。駅ビルで早めの昼食。11時15分成田行きのバスに乗る。14時40分成田空港着。14時40分ヒルトン行のバスに乗る。15時チェックインの予定だが、どうなるか?明日は、7時45分にホテルを出て、8時15分ノースウエスト航空をチェックイン。15時サイパン着の予定。朝4時5分のバスに乗れば成田着7時10分で、理論的には間に合うわけだが、交通混乱での遅れも考えて前泊するもの。サイパンの天気予報は24日が晴れ一時雨、あとは旅行中、晴れの天気予報。パソコンは9時40分にダウンしたい。持ち物の再確認は、パスポート、海外傷害保険、日本の保険証と印鑑と常備薬。この常備薬が多くて確認が大変。13日に河口湖で撮った最盛期を過ぎたフランス菊をアップする。
by kittajp | 2008-06-22 07:36 | 富士山 | Comments(0)

旅の支度

昨夜は酷い雨だった。しかし、明け方には止んでいたが、午後からは少しづつ降り出したきた。足の傷のために飲んでいる抗生物質のためか、今朝は少しだが下痢の傾向、食欲もない。食欲がないことは糖尿病のためには良いことだが、体力がなくなる。明日に出かける支度をしていると、六郷で寄って野菜等を置いて行ってくれた。御坂町のトロンの湯へ行く途中で寄ったものだと言う話。お元気の様子で良かった。明日からの旅の支度は一応終わった。サイパンへは23日から4日間の滞在予定だが、いずれの日も今日現在では晴れの予報。最低気温25度、湿度80がこたえる。慣れるまで大変だ。インスタントコーヒーから柿の種まで完璧に支度をしたつもり。その後、家にいるのも退屈するので、中央市のロックタウンへ行く。ユニクロでは、値段の高いものが多いのにもかかわらず、よく売れている感じだった。値段の高さに圧倒されて何も買わない。本屋さんにも老若を問わず人が入っていた。旅行関係の本を見てくる。新しい情報を若干仕入れてきた。ヤマダ電機では雷サージのコンセントを見てきた。パソコンと電話のために梅雨明けまでには買って置きたい。ホルモン焼き、たこ焼き、アイスクリームが混雑していた。探し物をして、マックスバリュー、やまと、サンフーズと歩く。足の痛みはかなり少なくなった。雨は今夜からまた酷くなると言う。13日に河口湖で撮ったラベンダーと富士山をアップする。
by kittajp | 2008-06-21 16:32 | 富士山 | Comments(0)