<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒い朝

今朝は寒かった。最低気温が19度とのこと。お昼も29度と暑さを感じない。ところが1時頃になって急に暑くなり残暑の厳しさを教えてくれた。午前中は、DVDを見ながら1時間ほど寝てしまった。それだけ心地よい気候になったためと納得した。昼食は、今朝娘から貰った肉じゃがで済ました。その時貰ったルピシアの紅茶も美味しかった。コクもあり、香も強く立派な紅茶だった。ハイビスカス&シナモンのハーブティだった。午後に、NHKテレビで体操のエキビジションを見た。フィギアスケートと違ってイマイチだった。でも、日本人が出たトランポリンのシンクロナイズは失敗したが面白かった。その後リバーサイド・アピタへ行く。明日からのお盆向けに用意された贈答品の廉売セールの準備をしていた。ゲームセンターは子供で賑わっていた。大人もパチンコやクレーンゲームに挑戦していた。クレーンで直ぐにお人形が釣れそうに見えるが、実際は爪の腰が弱く作ってあり、なかなか釣れない。お店の担当者が、やってみても釣れない。詐欺にあっているようで、子供には可哀想なゲームだが、人気がある。隣のオギノでは、ソフトバンクの売店で、I-Phoneが飾られており、現物がありますと書いてあった。今度、担当者の手が空いている時に、説明を聞いこよう。昨日、山中湖花の都公園で撮った富士山と百日草をアップする。
by kittajp | 2008-08-21 16:14 | 富士山 | Comments(0)

ひまわり

山中湖の天気が良かったので、ひまわり畑を撮りに山中湖花の都公園へ向かう。一般道を行ったら忍野入口と富士吉田新屋との間を通るのに30分かかってしまった。この、20年ぐらい何時も工事をしている。地元の人は大変だろう。それとも慣らされてしまい、感じなくなってしまったか。ひまわりの畑に着くと、周りの農道に車がいっぱい停まっている。それを、管理担当の小父さんが移動をお願いしているところへ着いた。お願いの仕方が傑作だ、「皆さん、時間になったので車を移動して下さい」と言うコメントだった。時間前には停めてよいと言うことなのだ。その小父さんの一声で、皆さん三脚をたたみ、引き揚げ始めた。私は、そのあとへ行ったので混雑することなく、ゆっくり写真が撮れた。ただし、その時間になると光線的には悪くなってくる。ひまわりは順に咲くように種をまいてあるので、もう一か月先まで見られると言う話だった。朝顔の畑を撮り、百日草の畑に着いた時には、もう富士山に雲がかかり始めていた。その後河口湖へ回ったが、景色の変化も感じられなかった。西湖、精進湖に着いた時には、ほとんど富士山は雲の中に入っていた。帰宅すると冷蔵庫の中に、娘がオカズを入れておいてくれた。トマトピューレでアスパラ、ベーコン、パプリカ・ピーマンを煮込んだものがあった。豆腐とゴーヤと鳥肉を煮た物もあった。それで昼食にする。オリンピック・ソフトのアメリカ・日本戦を見たあと、ロックタウン・マックスバリューへ買い物に行く。戸田書店に一番お客が入っていた。でも、ほとんどの人は私と同じで暑さしのぎのお客に見えた。今日、山中湖花の都公園で撮ったひまわりと富士山をアップする。
by kittajp | 2008-08-20 15:47 | 富士山 | Comments(0)

アンパンマン

曇っているが蒸し暑い朝になった。ローカル紙では18日に富士山の登山者がこれまでの最高に達し、これまでに最も多かった87年の20万277人を突破したと伝えている。「世界遺産の取り組みなどでクローズアップされたところに、中高年層が集まり、人の集まる場所に敏感な女性が飛びついたのでは」と分析し、「人気の観光地の特徴として、若い女性からその周りの異性や世代に波及していく現象が見られる」と説明している。NHKの地方ニュースでは団塊の世代の大量退職も増加の原因だと伝えている。またこの話とは別だが、NHKのニュースでは、お盆の甲府駅降車数の推移を紹介し、降車数は前年比5%増だが、特急利用者は前年並みで、物価高が鉄道利用者を増やしたが、特急利用には向かっていないと分析していた。暑さを逃れるため、午後から県立美術館へ出かけた。丸山さんと言う知人が展覧会を開いているのでその気になったもの。でも、美術館に着くと子供を連れたお母さん方が多くいるのでびっくりした。直ぐにその理由がわかって安心した。「やなせたかしの世界」と言うアンパンマンの特別展が開かれていた。いくつかのストーリーが原画のまま展示されていて童心に戻って楽しかった。アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、メロンパンナ、ばいきんまん、等の活躍に再会し、長閑な世界に浸ってきた。美術館で湯村のお姉さんに出会った。ボランティアでお手伝いをしている様子。帰りにアピタによって買い物をして帰宅する。気温は高くないが湿度が高かく、過ごしずらい一日だった。美術館前に飾られていた「やなせたかしの世界」の看板をアップする。
by kittajp | 2008-08-19 16:14 | その他 | Comments(0)

歯医者受診

1週間ぐらい歯が痛くて苦しんでいた。そのうちに良くなるだろうと思って先延ばししていたものだが、一向に良くならない。そこで、今日は歯医者さんの予約をして出かける。歯医者さんの駐車場が狭いので、いつもの例によって岡島百貨店の駐車場に入れる。歯医者さんに伝えると痛い場所を直ぐに見つけて処置をしてくれた。おかげで痛みは全く感じなくなった。こんなに直ぐに良くなるのであれば、もっと早く来ればよかったと反省した。これで支払いは40円、1割負担なので、医院へは400円しか入らないことになる。他人のことながら、これで、商売がやっていけるのかと心配になる。時間が思ったより早く終わったので、岡島百貨店に入っているパンのポンパドールで500円のセットメニューをとり昼食にする。隣に座ったご婦人は、バナナを持ち込みで食べていて、私より豪華な昼食だった。その後、バーゲンのポロシャツを物色して歩く。ポロシャツに気に入ったものがなく、インターメッツオのパンツを買ってしまった。裾直しに時間かかると言うので、三省堂でゆっくり立ち読みをした。中でも、興味を引かれたのは、「iPhone 3G」の使い方の本各社のもの、「お金は銀行に預けるな 光文社新書」「ジヤーナリズム崩壊 幻冬社」、「ニッポンの駅弁 枻(えい)文庫」、「孤独のグルメ 扶桑社文庫」などだった。帰宅後に役場から電話があり、境界線設定への立ち会いに都合の良い日を聞いてきた。とりあえず、都合の悪い日を教えた。担当は相川さん。今日は、ほぼ一日中晴れていたが、気温は上がらずに過ごしやすい日だった。夕方六郷で見える。今朝は妹の処へ電話する。相変わらず朝晩は20件のマンション管理で頑張っている様子だった。なんとか元気で何より。今日、昼食を摂った岡島百貨店のパン屋さん、ポンパドールをアップする。
by kittajp | 2008-08-18 15:51 | その他 | Comments(0)

下部ホテル

朝から北京オリンピックの女子マラソンを見ている。期待の野口選手が出場を取りやめた上に、土佐選手は10キロ地点で遅れ始め25キロでリタイア。残りの中村選手も25キロ地点で遅れ始めた。世界記録保持者ラドクリフも38キロ地点で歩きだす。今朝は右足膝の関節痛が無くなった。7月初めから痛みに気づいたもので、心配していたものだ。先日、お盆のお経をあげにお寺さんが見えた時に正座ができないことに気づいて、事の重大さ感じていた。それが、今朝は痛みが少なくなっているので、昨日の下部温泉の効用かと考えてしまう。少なくとも正座は出来るようになった。右足膝の痛みと同時に浮腫にも気づいた。浮腫は、右足の甲の部分にも今年の1月ごろから気づいていた。これらの変化の原因は特に記憶がなく、薬の副作用以外は考えられない。2002年7月3日から処方されている、ゾラデックスデポで感じている副作用は、内分泌系でほてり、精神神経系で発汗、(以上ホットフラッシュ)筋・骨格系で関節痛、その他で浮腫に気づいている。2006年6月7日から飲み薬をカソデックスからオダインに変更している。オダインの副作用としては、軽度の肝機能障害と浮腫を感じている。今度9月の受診時に担当医に聞いてみようと思っているが、たいして効果は期待できない。これが、温泉で解決できるのであれば、有難い話だ。マラソンの中継を見て下部ホテルへ行く。ひと風呂浴びたら無性に腹が減ってきたので、ホテルの中華レストラン松林亭へ行き広州風焼きそばを食べる。混んでいて12時40分に注文して食べ終わったのは1時40分。お盆と正月だけは掻きいれ時なのでしょうがないと諦めた。お風呂も、昨日ほどではないが混み合っていた。家に着いた時にちょうど夕立が降り出した。今夜は娘の家で夕食との話。今日、行った下部ホテルをアップする。
by kittajp | 2008-08-17 16:37 | 前立腺がん | Comments(0)

盆送り

今日も朝から暑い。昨日、日本近くで発生した台風11号も小笠原諸島に向かう予定で山梨への影響は少ない様子。今日は、送り盆(お盆の明け)の日。先祖の霊はあの世へ帰って行く。今夜は、送り火を焚き、帰り道を照らして仏様を送り出し、同時にお供物やござ、馬や牛を川に流す習慣があった。でも、40年ぐらい前から、川へ流す習慣が禁止され、町役場で合同供養所を設け、盆の送りの関係物品の一括処分を行うことが徹底してきた。その時間が朝の7時から10時までに限られているので、送り火の習慣もメッキリ少なくなった。それとともに、迎え火の習慣もほとんど見られなくなった。最近は、街灯が明るく道を照らすので、必要がないと言う人もいるが、先祖や亡くなった人たちの霊・魂(精霊〔しょうりょう〕)は納得しているだろうか。でも、この地域では、世の中の変化に対応してもらわなければならない。先祖の霊があの世から現世に戻ってきて、再びあの世に帰っていくという日本古来の信仰も少なくなって行くことだろう。ともかく、行政に先導されたこの地域の習慣により、朝一番で、お盆の片付けを終えた。その後、洗濯をして、六郷へ出かける。下部温泉へ連れて行ってもらうため。下部温泉は、甲斐の名将『武田信玄』の隠し湯として知られ、近年では裕次郎で話題になった。石原裕次郎が、右足首骨折のため、下部ホテルを訪れたのは昭和36年のこと。志賀高原でスキー中、粉砕複雑骨折する事故に遭い、医師より切開手術を勧められた彼は、メスを入れることを嫌い、温泉療法の道を選んだ。全国の著名な温泉地を候補に、周囲の勧めと自らの意志で下部温泉を選んだと言うこと。 6月3日から7月25日まで、まき子夫人の手厚い看護を受けながら約1ヶ月半にわたり温泉療養と歩行訓練を続け、驚異的な回復ぶりを見せたという。そのホテルへ今日は出かけた。元の職場のOB会が毎年ここで開かれるが、夏場に行くのは、最近なかった。特に、お盆では、かなり込み合っているだろうとは覚悟して出かけた。でも、予想外に空いていた。午前と午後に一度づつ風呂に入る。その間に足風呂に入る。足風呂では、蝉しぐれを聞きながら文庫本を読んで気持ち良く過ごした。そのうち順番待ちが後ろに立つようになったので席を譲った。今日入った下部ホテルの足湯をアップする。温泉そのものは入浴客が多く写真が撮れる状態ではなかった。
by kittajp | 2008-08-16 17:00 | その他 | Comments(0)

あの日も暑かった

昨夜、イタ飯のフルコースを六郷に戴いたが、食べ過ぎで今朝は調子が悪い。イタ飯はチーズを中心にカロリーは高く、糖尿病には不向きだが、味付けが良いので食べ過ぎてしまう。今日も、六郷からもらったメロンと稲荷寿司で食事の心配をしないで済む。今日も最高に暑かった。あの日も最高に暑かった。終戦の日は暑かった。夏休みの中を緊急招集で学校に集められ、校庭に並ばされて拡声器で玉音を聞いた。暑くて、玉音の内容よりも、早く話が終わってくれることを願うのみだった。仮に聞いていても、勅語が理解できるわけがなく、暑さだけを覚えていた。午後から暑さを逃れて、リバーサイドアピタとオギノへ行く。入道雲が沢山、盆地を囲む山々に作られていた。朝のうちは富士山も見えたが、8時頃には雲が頂上をかすめていた。ガソリンが高いので、富士山麓へ出かけるのを考えてしまう。暑い中をオリンピックをテレビで見て過ごす。昨日、河口湖で撮った富士山と蛇の目草をアップする。
by kittajp | 2008-08-15 16:27 | 富士山 | Comments(0)

景気総崩れ

朝気づいたら富士山に雲がない。久し振りの景色なので急いで富士山麓へ向かう。精進湖へ着いたら、湖畔に車が多いのに驚く。釣り客の車だ。ヘラブナ釣りのボートが岸沿いに一列に並んでいる。西湖でも、釣り客の車で一杯だ。民宿村には林間学校の生徒が多く、運転に気を使う。マラソンの訓練をしているチームもいて、車の運転は慎重にならざるを得ない。河口湖の大石公園に着いたが、客は少ない。でも、富士山は良く見える。空が奇麗だ。夏の空ではない。霧雲がなくなり、巻雲のような高層雲が見えてきた。ご機嫌でいつもの散歩コースを歩く。戸沢センターのキャンプ場には、テントが敷地いっぱいに張られていた。ススキ、キクイモが咲き始めた。山中湖へ行こうかと、国道に出たところで、富士山を見ると、山中湖方面には層雲が山の斜面を登り始めていたので行くのを止めた。帰りに精進湖によるが、例年に比べて客が少ない。カワラナデシコとコウゾリナが奇麗に咲いていた。秋らしい雲も、午後のには夏の雲に変わっていた。あまりにも入れ歯が痛むので、紙ヤスリで当たる場所を削ったらかなり楽になった。歯医者の素質があるかも知れない。次に生まれて来る時は歯医者かも。午後は、マックスバリューへ買い物に行く。今朝の朝日新聞の見出し『景気・輸出も消費も「総崩れ」の様相』の見出しには驚いた。かなり厳しい感じだ。四半期で0.6%減、年率2.4%の減と言う。我が家は年率10%減の感じ。夕方には、六郷へお墓参りに行き、その後、イタ飯屋で精進落としの予定。今日、河口湖で撮った秋の空をアップする。
by kittajp | 2008-08-14 14:38 | 富士山 | Comments(0)

墓参

8時前に、土地の管理会社から電話がある。昨日、某業者が取引の話に来たが、予定があるのでお断りしたが、それでよろしいかと言う連絡。それで良い旨を回答する。昨日、某住版会社が家に来たので、管理会社に行って欲しい旨を伝えたので、直ぐに行った様子。話し合いが上手く行かなかったものだと思う。8時40分には、お寺さんがお盆のお経をあげに来る。その10分前にお経に行く旨の電話があった。早すぎて慌てる檀家があるためだろう。仏壇の飾り付けは、昨夜、娘が花とお供物を買って帰宅したので、娘にやって貰った。どうも、体調が悪いので、お盆のセレモニーを早く済ますため、10時にはお寺さんへ行って、付け届けをして経木を貰ってくる。それを持ち、スーパーでお花を買い足してお墓参りに行く。かなり暑く、汗をビッショリかいてしまった。もう、お寺さんにも、お墓にも墓参の人がきていた。ヤクザさんのお墓にも、従弟のお墓にもお参りをしてきた。テレビでオリンピックと高校野球を見たりしていたが、退屈したので、リバーサイドオギノとアピタへ買い物に行く。盆の入りなのにお客が少ないのに驚く。景気が悪い上に、近くにマックスバリューが出た所為だろう。留守中に運送屋さんが来て、トイレットペーパーと安倍川餅を置いて行った。この夏最後のお中元だ。食欲がなく、便秘気味で、歯まで痛み出して来た。夏の暑さに負け始めているのかも知れない。でも、この暑さも数日で終わるだろう。今日、墓参りで撮った、我が家のお墓をアップする。
by kittajp | 2008-08-13 16:24 | その他 | Comments(0)

お盆の支度

朝一で仏壇の掃除をし、テーブルを出してお盆の飾り付けを始める。お花とお供物は娘が買って来てくれることになった。娘の職場では、お盆休みは14・15の2日間だけだと言う。でも、飾り付けの手伝いを少し頼んだ。毎年、お坊さんが読経に13日の朝早く、暑くならないうちに来るので、それまでに飾って置かないといけない。胃腸の調子が悪い。昨日は朝食がいつもの半分しか食べられ無かった。食欲がないのだ。最近には珍しく、食べる気がしない。今朝は、朝食はいつも通り食べたが、昼になっても食欲がない。下腹が痛い。この暑い気候で何も食べないのは良くない。そこで、ロックタウン山梨中央ショッピングセンターにあるピッチェリアへピッツァランチを食べに行く。極めて薄いピザなので軽く食べられと考えた。美味しく食べられたが、帰宅してカロリー量を見たら1100カロリー、私の2食文だった。マルゲリータ王女に捧げられたイタリア色のピッツァ・マルゲリータで、ピザのうちでは一番カロリーが少ないもだったが、かなりの量だ。ユニクロで秋物を眺め、戸田書店でソバの本を立ち読みしてきた。マックスバリューで野菜を買って帰宅。しっかり晴れていたが、一時ほどの猛烈な暑さは感じられない。風が涼しい。出かける時は高校野球で金沢が勝っていたが、帰宅したときには、大阪桐蔭の方が勝っていた。オリンピックのテレビもそれほど面白くない。でも、体操団体は銀メダル。天気は良く、朝に洗濯をしたトイレのマットも午前中で乾いてしまった。でも、周りの山は霞で全く見えない。4日に河口湖で撮った富士山とガウラをアップする。
by kittajp | 2008-08-12 15:28 | 富士山 | Comments(0)