<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

町立病院整形外科

朝のうちに降っていた雨も9時頃には止む。娘の家から天婦羅を貰う。ハス、ピーマン、シソ、キノコ、サツマイモ、アスパラなどだった。昼食にレンジで温めて戴いた。天つゆの代わりに、ソーメンのつゆを温めて使ったが問題無い味だった。娘からバナナを買うように頼まれた。仕事が終わってから行くと、スーパーでバナナが無くなっており買えないと言う。朝食をバナナに変える「朝バナナダイエット」の影響だと言う。やり方は簡単で、朝食をバナナと常温の水にするだけ。昼も夜も好きな物を食べてよい。と言う簡単な方法。昨年から書籍やインターネットで紹介されていたが、今年から度々テレビで取り上げられ、「その都度、売り上げがはね上がった」と言う。19日にTBS系列で放送された特集番組では、歌手の森公美子さんが「7キロ減量した」とされ、ブームに火を付けたようだ。迷惑な話だ。 可哀相に、娘は残業が多く、その時間ではなくなっているだろう。そこで、ロックタウン山梨中央にあるマックスバリュへ行く。ところが、今日はイオンカードの日で、全商品5%引きの日で、かなり駐車場から混雑していた。でも、小さいながら目的のバナナがあってホットした。午後は町立病院の整形外科へ行く。ヒアルロンサンの注射を膝にするだけ。痛みが減りましたかと聞かれたが、ほとんど変わらないと答えた。また2週間後に注射を予約する。今日は昨日ほど寒くないが、最高気温は17度と10月中旬の気温。23日に西湖で撮った富士山とススキをアップする。
by kittajp | 2008-09-30 16:35 | 半月板損傷 | Comments(0)

ストーブ

昨夜から羽毛の掛け布団にした。暖かくてぐっすり眠れた。朝から小雨、血圧は何回測っても高い。室温を見ると21度。そこで、この秋初めてストーブに火を入れる。23度の設定にしただけで調子は良い。温かく過ごせそうだ。娘の家の室温は24度で、新しい家は調子が良い。今朝は、オクラを貰う。家にいるだけだと、足のために良くないので、雨の中をロックタウン山梨中央に出かける。いつものイタ飯屋さん明太子とイカのパスタを摂る。雨の中をお客は結構入っていた。その後、マックスバリュで買い物をし、本屋さんで立ち読みをし、ヤマダ電機でテレビやカメラを見て歩く。カーラジオでは、11月上旬の気温だと伝えており、上着が必要な天気だと解説していた。出かける時に、なんとなくアウターを着て出かけて良かった。それだけ、予想を超えて気温が下がっているようだ。今朝のテレビで、中高年のアイドル・綾小路きみまろが生出演していた。彼の現住所は山梨県富士河口湖町にあると言うので、親近感を持って見入ってしまった。番組では、カツラの紹介などをしていた。その後、YouTubeを見て楽しんだ。毒舌漫談というジャンルであるが、中高年世代が持つ人生の悲哀をユーモラスに語り、面白い。23日に河口湖で撮ったススキと富士山をアップする。空色で表現され、下線が引かれている部分をクリックすると実演が見られるかも知れません。
by kittajp | 2008-09-29 14:07 | 富士山 | Comments(0)

親戚の法事

今朝は寒かった。一日中日が出ることはなかった。朝一で、24時間営業と言う、ロックタウン山梨中央にあるマックスバリュへ行く。8時頃だったが結構お客が入っていた。帰宅して室温も最高で22度と寒く震えていた。前の家で迎えにきてくれたので、10時からの親戚の一周忌の法事へ出かけた。お寺の本堂で法要を済ませ、墓参をして、清めの宴会が始まったのが12時少し前だった。座る順番を見たら、もう上から3番目に私が座っている。随分、歳をとったものだと改めて感じた。最高年齢の人が84歳で、元大学教授、デジカメを持って出席者を撮りまくっているほど元気。次が76歳の元大学教授で、献杯を担当したが、挨拶は慣れている。その次が私で、その次が現役の歯医者さん、青山、虎ノ門、新橋などで歯科医院を経営している。私と同年齢の女性が体調が悪くて欠席。私より2歳年下のサキソフォン奏者がポピュラーを5曲ぐらい披露して、会場を盛り上げた。なべて、親戚のものは元気だ。私は、旅行の話をした。今年行った、ハワイ、グアム、サイパン、高山、白骨温泉等の話をした。妹が苦しんでいるアレルギーの話を始めたら、歯医者さん二人が、いやに熱心に自然療法について、熱心に説明してくれた。良い先生を紹介するからと言ってくれたが、聞くのが面倒になり、妹かに伝えておくからと言って適当にあしらってしまった。300段石段があるお宮の宮司さんとも話をして、今度そのお宮に行くことを約束した。もう、一周忌になると明るい話し合いになり、お互いの近況報告で楽しい。その様子を妹にも電話で報告した。アレルギーは、今も自然療法的なものを試みているそうだ。でも、決して良くならないと言う。それでも、少し、良くなっているのかも知れない。今日の宴会にでたお膳をアップする。このほか、卵とじ、お吸い物、天ぷら、焼き鳥、シャーベットがその後出た。
by kittajp | 2008-09-28 16:41 | その他 | Comments(0)

夏と冬の同居

朝は急に寒くなった。寒すぎて考えるまでもなく、完全に冬の服装になった。気候の変化は、まわりへの気配りもなく以外に急激にやってきた。急に冷えたので、放射冷却現象を想像し、よい天気になるだろうと期待していたが、夜が明けてみると、完全な曇り模様でがっかりした。それでも11時頃から3時頃までは晴れてきた。12時頃からは夏のように暑くなり、夏と冬が一緒に同居したような日になった。不安定な天気で富士山をはじめ周りの3000mクラスの山は八ヶ岳を除いて全く見えない。昼食はロックタウン山梨中央へ行く。テレビ局の中継車が来てケーブルを方々に引いていた。食べ物めぐりのような番組の中継らしい。イタ飯屋さんでエビとホタテのパスタを頼む。南側が見渡せるガラス戸の近くに陣取り、雲を眺めながら食事を摂る。お店の人に聞いたら、天気が良ければ、その場所から富士山が良く見えるはずだと言う。確かに良く見える位置になるよ思う。しかし、これまで何回も通っていながら、見た記憶がないのは、それだけ今年は富士山の天気が良くないと言うことだろう。戸田書店で文庫本を買い、マックスバリューで買い物をして帰宅。修理に出していた車が帰ってきた。代車の11年型ヴィッツと別れるのが辛かった。小さくて乗りやすい車だった。浄化槽に根が伸びて困っていた南天を刈り込み除草剤をかけてみた。剪定ばさみで刈りこめる深さには限度があり、それで駄目の場合は鋸を買って来ようと思う。少し、このままで1か月ほど様子を見よう。今日、ロックタウン山梨中央のイタ飯屋さんを、ヤマダ電気前から撮った写真をアップする。少し秋らしい雲が見えたので撮ったもの。
by kittajp | 2008-09-27 16:32 | その他 | Comments(0)

日記

私のメル友が、あるSNS(mixiやyahoo daysなど ソーシャル・ネット・サービス)へ日記をつけてから4年5か月になったと言う話を、今朝聞いた。そこで、彼と同じSNSへ出した私の日記も見ると、3年と2日になっていた。ML(メーリング・リスト)の友達の紹介で、義理と人情で入ったものだが、長く続いたものだ。彼も私も毎日欠かさず書いていると言う共通点があるので、なんとなく親近感を持って見ていた。でも、困ったことに、彼と共通なSNSは無料で書き込みができるメモリー量が、100MBに制限されており、私は直ぐに制限にかかってしまう。彼によると、添付の写真を削れば、制限内に収まると言う。それを聞いてひと安心した。また、その前にブログやホームページへも日記をつけていた。それ以前は大学ノートにつけていた。でも、最近は日記に写真が貼付できるようになって楽しくなった。そんな、古い日記を今日は見て、気が付いたところは補修をして過ごした。やはり、添付写真が楽しい。気になることは、最近、mixiでは、日記より、コミュニティーを優先していることだ。1か月ほど前から、掲載順序を逆転している。気持はわかるがコミュニティーは疲れる。半年前から手を引いてしまった。午前中は酷い雨だったが、身体を動かすために、ロックタウン山梨中央に出かける。戸田書店で文庫本を買い、ピッツェリアで昼食を摂る。最近はピザからパスタに変えている。お店のガラス越しに御坂山系にかかる雲の変化を眺めながらユックリ食事をした。ここの眺めは凄く気に入っている。マックスバリューで買い物をして帰宅。雨は2時頃には、ほぼ上がったが、ハッキリしない天気が続く。23日に河口湖大石公園で撮ったコスモスをアップする。
by kittajp | 2008-09-26 16:10 | 富士山 | Comments(0)

町立病院内科

事前の血液検査のために8時に家を出て町立病院へ向かう。その前に洗濯物を干したが乾くかどうか危ない天気模様。9時半から診察が始まる。「体重が65.4kgと増えていますね。ヘモグロビンA1cも6.4と増えている。なにかありましたか?」と聞かれた。そこで、「半月板損傷と言うことで運動不足になっています」と説明した。また、「血圧が低いようですがなにかありましたか?」と聞かれた。これには「がんの薬が、オダインからカソデックスに変わりました。」と説明した。続いて「善玉コレステロールが通常なのに、悪玉コレステロールが通常の倍あります。血管が詰まってはいけないのでお薬を飲んで下さい。お薬が新しく追加されるので、次の診察は1ヶ月後にしてください。」と言う説明があって診察は終わる。結局、クレストール錠2.5mgが1日1錠追加された。昼食はロックタウン山梨中央に行って、ピッツェリアでパスタを摂って済ます。間違ってドルチェのセットを取ってしまった。相変わらずケーキの味の悪さにはがっかりした。美味しいメインの料理が台無しだ。次からは注文を慎重にしよう。マックスバリューで買い物をして、岡島百貨店へ行く。昨日、知人から友の会の入会申込書が届けられていた。義理と人情で毎年入っているので、今年も入ることにした。そこで、入会申込書にお金を添えて持っていったもの。帰宅に向ったときに小雨が降ってきた。洗濯物が心配になったが、今更どうしようもない。一度帰宅して洗濯物を取り込んでから、車の給油に行く。ついでに、ビデオショップに寄ってくる。昨日、汚染米転売の三笠フーズの一斉捜索が始まった。大阪、福岡の話だと思っていたが、山梨県のほぼ全域でも使われていたと報道されて、その規模の大きさに驚いた。事故米から製造された厚焼き卵など約30万食が県内小中学校、幼稚園、保育所の給食に出されていたと言う。県学校給食会・全国学校給食会の存在意義も問題になる。でも、基本的には、大量の事故米を市場に供給し続けた中央政府の無責任体質が最大の課題だろう。毒をばらまく中央政府とは世界にも例を見ないだろう。恥ずかしい話だ。23日に河口湖留守が岩浜で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-09-25 16:10 | 糖尿病 | Comments(0)

富士登山者数

秋晴れの良い天気になった。でも、富士山はスッキリ見えない。すぐに雲に隠れてしまう。富士山登山のデーターが発表された。今年7・8月に富士山8合目以上に上った登山者は305千人にのぼったと言う。環境庁関東地方環境事務所が19日に発表したものと言う。吉田口が172369人、富士宮口が64034人、須走口が52323人、御殿場口16624人と言う。登山者が一番多かった日は7月26日の12347人だと言う。半分以上は山梨県側からの登山者と言える。沢山の人が登るようになったものだ。朝晩は涼しくなり、特に朝は9時頃まで窓ガラスを閉め切っているようになった。挨拶も、夜は寒くなりますので、風邪を引かないように、と言う挨拶が聞こえるようになった。家の中に入ってくる日差しも2メートル位となり、彼岸過ぎを意識させられる。今日は、たまたま、平成11年型のトヨタのヴィッツに乗った。1000ccだがスムーズに走る。スターとが少しもたつく以外は問題無い。ちょうど娘が最初に買った車だ。これで、甲府まで出かけて来たが、小さくて乗りやすい。老人が乗るのにはこれで十分かもしれない。いま、娘は、これより少し大きいカローラクラスに乗っているが、この可愛さは魅力だ。岡島百貨店友の会費の最終納入時期が迫っているので、滞納分を払いに行った。帰りに、ロックタウン山梨で昼食にピザを食べてくる。なぜ、ここのピザをよく食べるのかと、自問してみたが、ゆったりとしたお店の雰囲気が良いからだろうと感じた。マックスバリューで買い物をしてくる。新聞センターの人が講演会の案内に来たが、上半身裸で出たら、少し驚いた顔をしていた。それだけ、世間は涼しくなっている。でも部屋の奥まで日が入って部屋の中は暑い。昨日、河口湖大石公園で撮った富士山とパンパスグラスをアップする。
by kittajp | 2008-09-24 15:59 | 富士山 | Comments(0)

大洗濯

今朝は、娘のところから白菜と昆布の和え物、豚肉とサヤインゲンのトマト煮、里芋と野沢菜のおやきを貰う。トマト煮の味が濃すぎたので文句を言ったら、トマトピューレの味がもともと濃い味なのでしょうがないと言う返事。良く考えたら、ずれた回答だった。政治家の回答だ。9時頃になって晴れてきたので洗濯をする。久し振りの大洗濯だった。それだけ、天気の悪い日が続いたようだ。すぐに曇ってきたのでスッキリと乾かなかった。洗濯物の乾き具合から秋を感じてしまう。少し富士山が見えたので、富士山麓へ向かう。河口湖はコスモスが真っ盛りだった。でも富士山がいまいち良く見えない。雲の形も面白くなく、咲いている花の種類も少なくなった。曇ってきたので何時もの道を散歩して帰宅する。帰り道に、ロックタウン山梨中央に寄る。マックスバリューで買い物をして帰宅。今日、河口湖長崎公園で撮った富士山をアップする。夕食は娘が貰って来たパンで済ます予定。
by kittajp | 2008-09-23 16:21 | 富士山 | Comments(0)

町立病院眼科

9時半の予約で町立病院眼科へ行く。10時に瞳孔を広げる目薬を差され、10時半に診察を受ける。糖尿病関連で眼底に出血があるかどうかのチェックを年に2回受けることになっている。問題ありませんと言って、糖尿病手帳にDRーと書いてくれた。瞳孔を広げる薬が効いていて、目は役に立たないし雨は強く降り出して来たので、昼食は外食に決めた。最近よく行く、ロックタウン山梨中央のピッチェリアへ向かう。屋根があるヤマダ電機の駐車場に車を入れて、傘をさしてピッチェリアへ行く。まず腹ごしらえをして、午後からお墓参りに行こうと考えていた。しかし、雨は一向に止まず、墓参の雰囲気ではない。マックスバリューで買い物をして、とりあえず帰宅した。そのうち、日が出てきたので、お墓参りに行こうと思って花を買いに隣の八百屋さんに行ったら、花は売り切れだと言う。娘が八百屋が扱うお花は安くて助かるよ、と助言に従って聞いてみたが売り切れだった。彼岸の入りは20日なので、安いお花は売り切れて当然だろう。仕方なく、花屋さんでお彼岸用の花を買う。計算してみるとお墓の花筒が11個あるので、最低11本の花を買わなければならない。12本買って、女房のお墓だけ1本余計に上げてきた。花筒には雨の水が一杯に入っていて、水を汲みに行く手間が省けて助かった。ただし、雨上がりの強い日差しに水滴が反射して眩しく閉口した。彼岸花は8分咲きと言う感じ。ヤクザさんのお墓は一面彼岸花だった。なので、そこへお花を上げるのは止めて、その分を隣の親戚のお墓に回した。9日に河口湖長崎公園で撮ったアメリカ芙蓉をアップする。
by kittajp | 2008-09-22 16:03 | 富士山 | Comments(0)

白骨温泉

昨日は家を6時10分に出る。身延線で甲府へ出て、鈍行で松本駅に9時16分ごろ着く。駅東口に迎えにきてくれたお友達の車で、安曇野アートヒルズ ミュージアムへ行く。ガラス製品が主体に展示してあったが、高度の技術をもつ外国製品の繊細さに驚いた。続いて安曇野の農産物直売所・びふ(vif)穂高へ行く。キノコ類の種類の多さと安さに感心した。次にわさび大王へ行く。そこで、遅れてきた友達と合流する。わさび畑の大きさは山梨県では考えられない規模だった。流石日本一のわさび畑。黒澤明監督が「夢」を撮った時に使われた水車小屋と川の透き通った流れに清らかさを感じる。昼食は古民家造りの民宿「どほーでん」でソバを摂る。想像を超える量の多さに参ってしまった。食後に裏側を流れる小川を少し下って「早春賦の碑」を見に行く。レストランが多く並ぶ山麓線をドライブし、「ティータイム ガルニ」で一休みして、白骨温泉へ向かう。途中、R158道の駅・風穴の里に立ち寄る。松茸をはじめ、キノコ類の多さに興味を持った。白骨温泉・丸永旅館に着いたのは4時半だった。すぐに露天風呂に入る。早かったため、他にお客は居なくてゆっくり白濁湯の香りを楽しんだ。夕食は、岩魚の刺身が美味しかった。獅子汁、馬刺し、鯉コク、鯉の洗い、鯉の甘露煮なども楽しく味わった。台風を心配した旅行だったが、雨には合わず旅の初日は順調だった。今朝は、朝早くから酷い雨音で目が覚める。再度、温泉に入ったあと朝食を摂る。温泉で炊いたおかゆが面白かった。小雨の中を近くの噴湯丘を見に行く。続いて隣の旅館が管理している大きな露天風呂「泡の湯」へ入る。大きく気持ちが良く入れた。そこから乗鞍高原に向かうがガスでほとんど見えない。観光センターで一休みして、松本方面へ向かう。途中で道の駅・風穴の里へ寄る。昼食は、豊科の竹風堂あづみの店で栗おこわを食べる。小布施で人気のある店の品で懐かしかった。2時48分のあずさで松本を立ち、5時過ぎに帰宅。かなり強い雨の中の帰宅になった。広く緩やかな安曇野のスロープがしっかり記憶に残った。りんごの畑、そばの畑の連続も見事だった。今日撮った、白骨温泉「泡の湯」をアップする。
by kittajp | 2008-09-21 20:23 | その他 | Comments(0)