<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ予防注射

チャカ晴れの天気予報だったのに全くお日様は出て来ない。洗濯をするのに天気予報だけを信じて行動しなくてよかった。でも、天気になることを期待して午前中を何もしないで待っていたら、身体が変に生って仕舞い調子が悪い。用事は不動産屋さんが来ただけ。午後からリバーサイドオギノとアピタへ行く。最近は、買物はロック山梨中央SCに行っているので、リバーサイドSCへ行くのは2か月振りのことだ。ATMだけは、金曜日のためか、人が並んでいたが、売り場には人が少なかった。金融不景気で混乱しているために、消費が控えられているのかと僻んで考えてしまう。いつも何人か並んでいるレジの人も、手持無沙汰のようだった。2時過ぎに町立病院へ行ってインフルエンザ予防注射の受付をする。すでに、昨日電話で予約してあったので、カルテのようなものを直ぐに取り出し、体温を計る。36度9分だった。受付で貰ったカルテを持って皮膚科の窓口へ出すと直ぐに呼ばれて、医師の問診が始まる。これまで、インフルエンザの注射をして具合が悪くなったことはありませんかと聞かれる。次に喉を見せてくださいと言われて、口を大きくあける。息を大きく吐いてくださいと言われて、豆電球で喉をのぞかれる。その結果、看護師さんに、注射をして下さいと指示が出される。二の腕に注射をして、今夜お風呂に入っても良いですから、こすらないでくださいと説明された。あとは、会計にカルテを提出して、1500円払って終わる。町で2000円負担すると言うので、実際は3500円もかかるとは驚きだ。でも、受付から会計まで、この間20分ぐらいで終わったのは助かった。娘も、これまでインフルエンザの予防注射をしたことはないが、この冬は年明け早々でラスベガスに出張を控えているので、今年はするようだ。今日は、今にも降りそうな天気が続き、寒い。室温は20度なのでストーブを点けて贅沢をする。29日に精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-10-31 16:01 | 富士山 | Comments(0)

町立病院内科

時に町立病院へ行く。血液検査をして結果が出るのを待つ。9時半過ぎに診察室へ呼ばれる。担当医は「下がりましたね。」とご機嫌だった。体重が1キロほど下がったと言うことか、ヘモグロビンA1cがコンマ1下がったと言うことか、ともかく良かった。悪玉コレステロールを示すLDLも先月の175から108に下がっている。血圧も問題無いし、このまま続けてみましょうと言う診断。次は1ヶ月後の12月4日の9時半の予約になる。帰宅後にロックタウン山梨中央に行き、マックスバリュで餃子を買って来て昼食にする。その後、小淵沢の教え子から野菜が届く。春菊、ホーレンソウ、小株、ブロッコリー、大根の漬物、キウイーフルーツ、ジャガイモ、大根2本。カボチャだった。暗くなったらお礼の電話をしてみよう。また、娘と今夜、お互いの利用計画を検討することにした。まだ、前回貰ったじゃがいもは残っていた。今日、内科の担当医の許可をとったので、インフルエンザの予防注射を予約する。明日の2時から受け付けると言う。昨日、大学のクラス会は中止する旨の連絡が来た。幹事が腰痛と頸椎変形症で痛みが取れず準備ができないためと言う。もう、お互いにいくつもの持病を持つような歳になったと言うこと。昨日、精進湖で撮った富士山と紅葉をアップする。
by kittajp | 2008-10-30 16:04 | 糖尿病 | Comments(0)

甲州葡萄

余りにもNHKがニュースの際に富士山を映し出すので、あまり良い天気ではなかったが富士山麓へ出かける。何故か、今朝の富士山を三つ峠、箱根、駿河湾等から実況中継していた。精進湖は富士山が黒くしか見えないのでパスして西湖・河口湖へ向かう。富士山麓は昨日と一転した寒かった。雲の面白さを狙ったが、あまり面白い雲が出てくれなかった。帰りに精進湖で紅葉をなんとか捕らえたが、スッキリしない。カメラマンも少なかった。知人から戴いた甲州葡萄で昼食にする。甲州葡萄は種離れが悪く、タネを飲みこむことになる。なので、娘はこれまで食べたことがなかったが、今回は食べた。理由を聞いたら、他にブドウがなかったからと言う単純な話。やはり、タネを飲みこんでしまうと言う。生食用には山梨県以外では売れないと思うほど食べにくいブドウだ。栽培がしやすいことと、白ワイン向けの醸造品種としては評価されているので残っている品種。午後から不動産屋が狭隘道路の測量の件で来る。言うとおり、役場に申請書を出す。今日、河口湖長崎公園で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-10-29 14:52 | 富士山 | Comments(0)

最後の整形外科

今朝、ごみ出しの際にかばん屋さんの小父さんに会う。そこで、昨夜貰ったニジマスのお礼を伝えた。2.3日前に解禁になった本栖湖で息子が採ってきたものと言う。大きいニジマスを5匹貰ったが、そのうちの2匹を直ぐに焼いて食べた。さっぱりした味で美味しかった。褒めておいたら、またくれると言うので期待したい。朝一で、天気が良いので、洗濯をして、富士山麓へ向かう。途中で娘から、電話があり、冷蔵庫に富山のます寿司を入れておくと言う連絡があった。精進湖では全くの逆光だったので、西湖へ向かう。西湖も富士山が黒く見えるだけなので河口湖へ急ぐ。ところが、河口湖では富士山に雲がかかり始める。紅葉トンネルも、紅葉回廊もまだ紅葉が早い。紅葉祭りは始まっているが人出は少ない。帰宅して冷蔵庫を見るとマスの消費期限は今夜の8時なので夕食に食べることに押して、昼食はロックタウン山梨中央のピッツェリアでマルゲリータを摂る。コーヒーがこれまでのエスプレッソかは普通のコーヒーに変わってしまいガッカリ。午後からは、町立病院の整形外科へ行く。「水も溜まっていないので、治療は今回で止めると言うことで良いでしょうか、痛くなったら何時でも来て下さい。」と言われてしまい、最後の整形外科の診察になってしまった。続いて「シップはどうしましか?」と聞かれた。痛くないので張るつもりはないが、娘のつれあいが腰が痛いと言って買っているので、そちらへ回そうと思って処方してもらった。暖かい一日だった。河口湖では来ているものを3枚脱いでしまった。アウター、シャツ、長袖の肌着の3枚、気温の変化が激しい。今日、河口湖で撮った富士山をアップする。少し、山頂の雪が消えたようだ。
by kittajp | 2008-10-28 15:48 | 半月板損傷 | Comments(0)

ホテルサザンタワー

昨日は食事に巣鴨へ出かけた。相変わらず賑わっており、お婆さんの原宿は健在だった。帰りに、巣鴨地蔵通商店街の入り口で、マスコミが群がって囲みこんでいる集団に会った。エプロンをかけた、民主党幹部夫人のデモンストレーションだった。その後、商店街を練り歩いて握手をして歩いたと、今日の新聞は伝えている。暖かい日だった。暗くなり始めたころにホテルへ着いたが、ホテルの周りは、若い子でコーラにドーナツを抱え、段差に腰かけている人達の多いのに驚いた。安い夕飯だ。夕食を摂ってから、8時頃までデパートを歩いたが、シッカリ疲れた。体力の衰えを確実に感じた。5年ぐらいまではその時間に電車へ乗って家に帰ったが、健康への自信は全くなくなっている。ホテルセンチュリーサザンタワーの入り口が分からない。20階までエレベータで行って、そこにフロントがある。この手のホテルが最近は増えてフロントまでたどり着くのが一仕事。部屋は26階の北東の角部屋で窓が東と北にとってあり眺望は抜群だった。新宿御苑もよく見える。ホテルのはがきは新宿御苑からホテルを撮った写真がプリントされており、おもなレストランは、新宿御苑が見える東に席が配置してあるので、ビューポイントだろう。今朝は朝食前に1時間散歩をした。ホテル正面玄関と言う、裏通りへ出て南へ向かい、代々木ゼミナール本部校の交差点を左折する。NTTの、のっぽビルを左折して高島屋に出る。そこを北に向かって場外馬券売り場を通って伊勢丹の東に出る。そこから新宿駅サザンテラス入口に出て、サンルートプラザホテルの前に出て、宿泊ホテルの正面入り口に着いた。「トライベックス」でビュッフェを摂るが、食べ過ぎてしまい、部屋で一眠りして帰路に向かう。果物が予想以上に美味しくお代りをしたのが良くなかった。暖かい朝で、上着はバッグの中に入れて外に出た。ちょうど、元気いっぱいの、多くの通勤者とすれ違い、都会の爽やかなエネルギーを感じた。ところが帰りの身延線は老人ばかりで地域格差を視覚の上から感じてしまった。ホテルが繁華街に近くまた、システムがシンプルで、ご機嫌の旅だった。夕方に不動産屋さんが来る。今朝撮った宿泊したホテルをアップする。高島屋2階のテラスから撮ったもので、上から10番目、右端の部屋に泊まった。
by kittajp | 2008-10-27 16:23 | その他 | Comments(0)

園遊会

23日に赤坂御所で開かれた園遊会へ妹夫婦が招待された。その日のうちの記念写真がメールで届いた。女優の富司 純子と義弟が並んで撮った写真だった。女優の寺島しのぶと歌舞伎俳優・五代目尾上菊之助の母で、東映時代「緋牡丹のお竜」で活躍した人。私も「緋牡丹のお竜」が結婚しての引退でガッカリしてしまった一人だった。鶴田浩二、高倉健と並ぶ東映の3大スターの1人と言われた。その面影はシッカリ残っていた。有名人でも気楽に写真を撮らせてくれたと言う。他にも有名人の写真を沢山撮ったが、そのうちに見に来いと言う話だった。そこで、今日は上京することにした。ついでに贅沢をして新宿のホテルへ一泊してくることにした。新宿駅から何時も眺めていて、一度泊まってみたいと思っていた小田急ホテルセンチュリーサザンタワーを予約した。以前に食事では1度行ったことがあるが、今回も「トライベックス」と言うレストランの食事つきだ。ゆっくり遊んで来よう。21日に河口湖紅葉トンネルで撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-10-26 07:15 | 富士山 | Comments(0)

OB会

晴れの天気予報を信頼して洗濯をしたら、何時まで経っても日が射して来ない。富士山も見えるものと期待していたが、全く見える様子がない。とりあえず、マックスバリュへ買い物に出かける。24時間営業とは言え、通常の時間からはずれていたので、駐車場の入り口が方々で閉まっていて閉口した。お祭りの世話人さんが祭典費を取りにきた。衆議院議員選挙の電話アンケートが来た。天気がハッキリしないので、うたた寝を朝からしてしまった。午後は、元職場のOB会へ出かける。OB会がいくつも、この時期に計画されて混乱してしまう。OB会の効用は、昔の世界に戻って懐かしい思い出に浸ることができること。物故者への黙祷で始まるが、自分はまだ生き残っている幸せを感じることができる。宴会へ入ると、酒を飲む人と飲まない人でハッキリわかれ、飲まない人は2時間ぐらいで退席する。飲む人は何時終わるか見当もつかない。昔の悪い癖が胡坐をかいている感じで、ドカッと座り込み、当分立ち上がりそういにない。早めに引き揚げてきた。21日に河口湖寺崎で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-10-25 16:01 | 富士山 | Comments(0)

歯医者受診

一段と寒くなった。外出時には、自然と冬の服装になった。朝から雨が降り続く。昨日の夕方に差し歯が抜けてしまった。そこで、今朝は朝一で歯医者の予約を取る。土台が弱くなっているので、再度差し歯を入れることは諦める。残っている土台を抜くことも検討しレントゲンを撮ったが、もう少し様子を見ることにした。良く歯を磨くように言われ、抜けた後を奇麗にして終わり。車で出かけるが、西花輪の交差点が混んでいて信号3回待ちだった。甲府市内の道はそれほど混雑していないので、車の渋滞も、ドーナツ化しているのかと感じた。車は、岡島百貨店に入れる。岡島百貨店の駐車場管理システムが外部委託され、自動精算機が登場するなど新しくなっていた。随分省力化されているが、その分、スピードに欠ける。三省堂に寄ってみたが、ここでは、パソコン年賀状の本が25種類ぐらいで、昨日見た戸田書店の70種類に比べ、本屋さんの個性が見えて面白かった。この前預けていた友の会の会員証を5階で受け取り、駐車券にハンコをもらった。帰りに、ロックタウン山梨中央によって、ピッツェリアでピザを摂る。いつも、ここで、必ず糖尿病の薬を飲むので、今日は、その薬は効きますかと、ウエイトレスに聞かれた。彼女のお父さんも痛風の薬を一生懸命飲んでいると言う。3時のニュースで円高がさらに進み、今日は、13年ぶりに95円台まで上がったと言っていた。円が高くなれば、輸出企業の業績も悪くなるとの理屈から株価も5年ぶりに7000円台まで下落したと伝えていた。金融不安はまだ消えそうにない。21日に西湖で撮った富士山をアップする。湖面に揺らぐ光の模様が秋を告げている。
by kittajp | 2008-10-24 16:08 | 富士山 | Comments(0)

クラウド

今朝は朝から雨が降る。娘のところからヒジキの煮物と里芋の煮物、それとご飯を貰う。これで、夕食の心配はしないで済む。その時、ラスベガスで開かれるCES 2009 国際家電見本市の招待状を見せてもらった。名札とプラスチック製の入場パスポートもついていた。入場パスポートには、テレビと、オーディオスピーカーとヘッドホンがデザインされており、来年も、その辺が話題の中心になるのだろうか。最近、NHKで取り上げられたグーグルの携帯、グーグルのクラウド(データやアプリケーションソフトなどコンピュータの作業で必要なものを、手元にあるパソコン(PC)から雲の中に移してしまい、必要に応じて取り出して使おうということ。雲というのは、インターネット、あるいはその先にあるデータ処理システム。ユーザーは、その存在を意識しない。それがどこにあるのか、どのようなものなのかなどを知らずに使うことになる。「雲」というつかみどころのない表現が、それをよく表していると言う。)なども話題にんるのだろうか。それとも昨年同様に、薄型テレビとビデオだろうか。お昼頃に少しの間、雨が止んだが、寒い日に直ぐに戻った。朝からテレビで大リーグ・ワールドシリーズを見た。ピッチャーの球の速さには驚いた。昼食はロックタウン山梨中央に行き、ピッツェリアでピザを摂る。その後、戸田書店で本を見る。パソコンでの年賀状の作り方を掲げた本が70種類以上あった。世の中の関心の高さに触れた感じがした。ユニクロにも寄ってみた。商品構成と値段も頻繁に毎日変えているようだ。私が今着ているアウターは2900円で買ったものが、もう1900円で並べられている。すでに1000円分楽しんだから諦めがつくが少し不愉快になった。でも、明日も、1000円分安い顔つきに変えてユニクロに来て行こう。動くマネキン人形を自負して。21日に西湖・野鳥公園で撮った富士山をアップします。枯れ葉が芝生に落ち始め秋を知らせてくれました。
by kittajp | 2008-10-23 16:21 | 富士山 | Comments(0)

愁思

朝、娘にひじきの煮たものを貰う。OB会の名簿整理を始めたが直ぐに眠くなる。天気は薄曇りのハッキリしない天気。車の給油に出掛け、車を洗ってくる。銀行へ寄って、植木屋さんへの振り込みをしてくる。天気がハッキリしない所為か、夏のような、けだるさを感じる。愁思のような、物憂い感じもする。身体が疲れているのか、元気がない。それでも、極めて冴えた一面も見られた。薬の飲み方が、間違っていたことに気付いた。一つの薬が異常に余っているので、少し可笑しいと感じた。不安になって薬が入っている袋を良く見たら飲み方の間違い。1日2回、1回に2錠飲むべきところを、1日2回まではあっていたが、1回に1錠しか飲んでいなかった。大失敗。薬は1回に2錠飲むと言う発想が全くなかった。プロスタールと言う薬で、15日から飲み始めた薬。副作用の強い薬なので、丁度良いかも知れないと解釈して精神的安定を保つことにした。昼食は、ロックタウン山梨中央に行き、ピッツェリアでピザを摂る。今日は、いつも3人いるウエイトレスが1人しかいないで、その代りを、いつもは奥にいる厨房の従業員が接客サービスをしていた。厳しく人員削減だろうか。今朝も品川の老舗、京浜ホテルの首切り騒動のニュースを流していたが、サービス業も厳しくなってきた。最近、携帯の電池切れが早いので、変えようと思い、ヤマダ電機に寄ってカタログを貰って来たが、眺めて見てもよくわからない。ローミングサービスを中心にお店で聞いてみよう。今朝は朝早くから騒々しいと感じていたが、昼食からの帰りに見ると、近くのガソリンスタンドが設備を撤去している。ショベルカーでコンクリートの設備を破壊しているので騒々しいわけだ。2年ほど前から営業を停止していた。廃墟のような構造物を放っておくよりも、整理するのは良い方向だ。それだけ余力が残っていると言うこと。なかなか出来ないことだと感心した。昨日、精進湖で撮った紅葉と富士山をアップする。色が冴えないのは撮影時間のミスもあるが、今年の紅葉は色が悪い気もする。
by kittajp | 2008-10-22 16:17 | 富士山 | Comments(0)