<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

草取り

昨夜は春日居町のレストラン・ビアクルーク (Bier Krug)と言うところへ行った。Googleで一発で検索されたので有名店かもしれない。六郷のお父さんと娘の誕生祝いに参加して御馳走になったもの。角煮と称するものが軟らかい食べ物なのに驚いた。ピザが小さく可愛く焼きあげられ、この手もあるんだと感心した。今朝は、昨夜六郷から貰った筍を薄味に煮た煮物で朝食にした。地元のタケノコだろう。軟らかい所だけを選んでいただいたようだ。春の香りがして、地元のタケノコは食べたいものだが、灰汁抜きから始まって大変な作業だ。それを感じながら美味しく戴いた。天気は素晴らしい。良い天気が何日も続く。5月末に諏訪市・ホテル紅やで開かれる教え子の同窓会への出席の返事を出した。南青山で開かれる大学のクラス会と一部ダブルが、なんとか調整するつもりだ。一番良い季節なのかも知れない。緑の募金を農協に納め、役場に高額医療費補助申請を出す。レンズの調子が悪く、交換をお願いした富士フィルムのデジカメ、FINEPIX Z250fdの製品がヤマダ電機に届いていたので、2・3日前に引き取った。日時の設定などを今朝終えて、いよいよ使えるようになった。今度は普通に写ることを期待したい。交換には、カメラ本体と保証書だけがあれば良かった。草取りを1時間ぐらいした。半月板損傷で膝を痛めたため、草取りをサボっていたが、もう限界で始めてきた。疲れたのは、幸い膝でなく草むしりをする右指で、つってきたので中止にした。昼食は、27日に続いて甲斐市の複合施設ラザウォークに行った。駐車場は空いてきたが、食堂は回転寿司で40分待ちだと言う。私は、少し早めに行ったので、直ぐに席案内された。エイト・カフェでコメランチを摂る。若い子だけが入っていた。中を散歩したが直ぐに疲れて帰宅する。21日にワイキキのフォート・デルッシ・ビーチで撮った景色をアップする。
by kittajp | 2009-04-30 15:08 | ハワイ等 | Comments(0)

「花祭り」

相変わらず朝から良い天気だった。でも、いつもと違って今日は富士山に雲がかかっていない。こんな日は滅多にない。幸い体調も今朝から元通りに戻った感じ。NHKBSで朝の連続テレビ、「つばさ」を見てから富士山麓へ出かける。車は、驚くほど空いており、山中湖村・花の都公園に9時に着く。何時もの選択の余地のないアングルで「チューリップ祭り」のチューリップを撮る。観光客が非常に少なく感じた。いつも、群がるようにいたアマチュアカメラマンがほとんどいない。どこに行ったんだろう。富士河口湖町の「富士桜祭り」、鳴沢村の「ミツバツツジ祭り」も検討したが、富士山がバックに入り難いので行くのを止めた。あとは「富士芝桜祭り」だが、混雑しすぎるので止めた。帰りに河口湖へ回ったが、観光客は少ない。ところが精進湖だけは湖のボートがなくなるほどヘラブナ釣りの釣り人で一杯だった。富士芝桜祭りへ行く車は多かったので、昨年並みに入っているだろう。入場料を取るだけに見ごたえはある。富士五湖の桜も、少しづつ残っていたが、それに変わる若葉・青葉が奇麗だった。昼食は、娘が冷蔵庫に入れておいてくれた、タラの煮魚、昆布と人参の和え物で摂る。昼食後は、買い出しにマックスバリュへ行く。途中、中央市が主催する「レンゲ祭り」で道路が込み合う。どこも「花祭り」だ。ニュースで紹介していたが、44ヘクタールにレンゲの種をまいたが、病虫害で今年はほとんど花が咲かないと言う。レンゲ祭りはスポーツ公園で開いていたが、花の開花に関係なく驚くほどのにぎわいだった。中央市民に期待されているお祭りだ。今日、山中湖村・花の都公園で撮ったチューリップと富士山をアップする。
by kittajp | 2009-04-29 15:39 | 富士山 | Comments(0)

パソコン不調

良く晴れてはいるが、例年より寒い日が続き、これまで暖かかっただけに調子がでない。例によって娘が「御飯を炊いたので器を貸してください」と朝一で、言ってきた。と同時に、愛知県の饅頭を持ってきた。六郷が名古屋へ行った時のお土産だと言う。和風の饅頭だが、マカロン風の皮で餡を挟んだユニークな形。味も八丁味噌を使った不思議な味だった。今日も、体調が良くないのでDVDを見て過ごした。午後は、南アルプス市のトライアングルへ買い物に行き、「やまなみの湯」へ入ってくる。今日は天気が良いためか空いていた。夕方になってパソコンでインターネット・エクスプローラが動かなくなった。そこで、再起動にしたら、何時まで経っても保存中のメッセージが消えない。そこで、我慢できず強制終了にしたら、ウインドウズで動くかも知れませんと言うメッセージ。そこで、OKを出したら、ようやく動き出した。こんなトラブルが2回目。ハードディスクが一杯になり過ぎたのか、それとも機械がくたびれてきたのか。気をつけたい。富士山も雲がかかり、イマイチの景色。20日にワイキキのハレクラニの前で撮った景色をアップする。
by kittajp | 2009-04-28 16:23 | ハワイ等 | Comments(0)

大型ショッピングセンター

今朝は一点の雲もなく、目に沁みるような青空だった。ところが9時には富士山に雲がかかっていた。不安定な天気になるかも知れないと予感した。一日中晴れの予報だったが、午後からは曇ってきた。ハワイの天気予報は2割しか当たらないと言って、地元の人は天気予報にあまり関心を持っていないが、今日の予報はハワイの天気予報の感じだ。今朝は、昨夜、娘のところから貰ったジューシー、オレンジ、ワカサギ空揚げをご飯のときに食べた。六郷からの到来物だと言う。ワカサギは諏訪湖のワカサギで湖畔通りのえびす屋さんの品。そこで、思い出したが、諏訪の生徒が実施する同窓会がまだ連絡がなく、少し心配だ。何時も5月末に実施しているが、今年はまだ連絡がない。今、連絡がないようでは中止かもしれない。仲間割れするような雰囲気は感じられなかったが、残念なことだ。折角、定年を迎えて盛り上がっていたのに。大学の同窓会といつも日が重なるので調整に苦労した覚えがある。すでに、大学の方が連絡があり出席の返事をしてある。今日は、県内最大級の大型ショッピングセンターが25日にオープンしたと言うので昼食時に見に行った。「ラザ ウオーク」と言い流通大手のユニーが甲斐市に作り、総合スーパーを核テナントに106の専門店が入っている。昼食は唯一、並ばずに注文できた鉄板ナポリタンを摂った。106の専門店には男性向けの店は1店もなかった。スーパーがターゲットにしているのは女性だと言うことが良く分かった。お客も男性は一割、男性の来る場所ではなさそうだ。佐久市に同じようなものがあるが、ずっと高級に作られ、時代を反映しているようだ。今日までが、記念バーゲン期間なので、ワゴン一杯に買い物をしている人も目立った。まだまだ大混雑でゆっくり見物できなかった。家から30分かかるので、気楽にはいけないが、もう少したって落ち着いたら、また出かけてみよう。大きさには圧倒された。20日にワイキキのアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ ホテル前で撮ったワイキキビーチをアップする。このホテルでは、今回、朝食を摂った。その際、最高の席を確保したが、雨模様で景色はイマイチだった。
by kittajp | 2009-04-27 16:03 | ハワイ等 | Comments(0)

「大はしり」

朝は曇っていたが、9時頃からお日様が出てくる。ハワイ旅行中の洗濯物を慌てて洗濯をして干す。風が強く、その分乾きは早かった。気温は上がらず日が出ている割合には寒い一日だった。足のマメがいまいちなので、原則歩かずに大人しく家にいることにした。でも、お昼頃、買いだしも兼ねて、大戸屋さんで食事をする。「炭火焼きさば定食」と「野菜のせいろ蒸し」を摂る。マックスバリュで野菜類を調達した帰宅。富士山は見えず、南アルプスはその前衛山まで雨雲につつまれ、不安定な天気を見せていた。知り合いから「大はしり」を戴いたので、それをゆっくり味会う。新茶と言うものは、5月上旬、八十八夜に摘んでそれを精製して作られるものだと聞いていた。そして、それを飲めば1年間無病息災でいられると聞いていた。ところが、「大はしり」と言うお茶は、すでに新茶として製品化されているのには驚いた。新茶のはしりと言う意味で、「大はしり」と言う製品名になったものだろうか。ネーミングも素晴らしい。でも、初物を楽しむ人の徹底した嗜好にも驚いた。発芽後22日頃に5センチぐらいを摘み取ったもので、わずかな収穫量だと言う。新茶のなかでもごく初期の若葉は、最も香り成分を多く含み、爽やかでこの上ない豊かな香りだと言う。春先に芽吹いたばかりの一芯二葉の最良な芽を一つ一つ手で摘むため、量も限られる貴重品。季語では夏に位置する新茶のはしりをしっかり味わった。今年は無病息災を保証されてひと安心。20日にワイキキ・ヒルトン前のビーチで撮った景色をアップする。ここは比較的空いていて好きな場所だ。観光用潜水艦の乗り場が右端に見える。
by kittajp | 2009-04-26 16:22 | ハワイ等 | Comments(0)

骨休み

朝から雨がシッカリ降っている。一応、早めにハワイの記録をまとめたが、それが終わるとドットハワイの疲れが出てきた。目が明けていられないほど痛く、肩や腰が痛い。頭はガンガン痛い。一番困ったのは足のマメが痛み、歩くことが苦痛なことだ。幸い、雨が止むことなく降っていて外出の気力は全くない。足を引きずりながら、旅行に使った荷物の片付けに精を出す。昨日、成田空港で宅急便に頼んだ荷物も11時半には届いた。昼寝をしながら疲れをとる日になった。六郷から貰った名古屋土産のパイ菓子と金太郎飴を戴きながら、骨休みの一日を味わった。ハワイの写真は600枚撮ってきたが、良く見ると、雨の日が続きながら、ワイキキでは晴れた時もあり、綺麗な写真も取れていた。ワイキキビーチで一番混み合う、ワイキキ交番付近の様子を20日に撮ったがそれをアップする。現地の2時半ごろの景色。
by kittajp | 2009-04-25 15:53 | ハワイ等 | Comments(0)

ハワイ24日

足の具合を見て朝食の場所を決めることにしていた。足の調子は全く良くない。とりあえず、近くのアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチのフラ・グリル・ワイキキでの朝食を目指すことにした。コーヒーを沸かし帰国の荷造りを始める。荷造りの途中で朝食に出かける。フラ・グリル・ワイキキでは3番目の客だった。バイキングではなかったのでフルーツ、オムレツ、パンケーキを頼んだ。ところが、またしてカルチャーショック。オムレツにはパンが付いてきたし、それぞれのボリュームの多さに圧倒されでしまった。また、フルーツセットにはソースが付いてくることもはじめて体験した。これで締めて26ドルハレクラニの朝食並の値段になってしまった。おまけにコーヒーまでお金2ドル取っていた。その後、海岸を少し散歩して荷造りの続きを始める。9時には荷造りも終わり、あとは入国時にホノルル空港で沢山手渡されたフリーペーパーを眺めて時を過ごす。いつの間にか雨が本格的に降りだしていた。通行人も少なくコウモリ傘をさしている人も増えてきた。ワイキキではじめて経験する雨の日になった。窓を開けると冷たい空気が入ってくるのもワイキキでは珍しい経験だ。10時45分チェックアウト。11時にホテルを出てホノルル空港へ11時20分に着く。航空会社のチェックインと身体検査が終わりラウンジに着いたら12時。免税店をぶらつくが直ぐに飽きてしまう。ベンチで搭乗時間を待つ。ところで市民が乗るバスが便利なのには驚いた。自転車を乗せる設備、車椅子を乗せ固定する装置は当然のこと、車体の高さを歩道の高さまで下げてくることには驚いた。しかも、車体はノンステップに作られている。これだけのサービスがあれば2ドルの運賃は納得する。飛行機は予定通り14時に離陸し成田へは日本時間17時30分着。8時間、寒さに耐える旅だった。スーツケースを宅配便に頼み京成の無料特急に飛び乗り、7時半のかいじにやっと間に合う。娘が竜王駅まで迎えに来てくれて22時に帰宅。飛行機が寒くて眠れなかったため、予想以上に疲れた。朝食をしたレストランの席から撮ったワイキキビーチをアップする。
by kittajp | 2009-04-25 08:48 | ハワイ等 | Comments(0)

ハワイ23日

昨夜はほとんど眠れなかった。部屋にあったコーヒーの飲み過ぎのせいかも知れない。今日早く出かけることを気にし過ぎた為かも知れない。朝食はシェラトン・プリンセス・カイウラニのピカケ・テラスへ出かける。22ドルと少し高めだが品はよかった。8時25分にカネオヘ湾の「天国の海」行きのバスが迎え来た。ワイキキは晴れていたのにコーラウ山脈を過ぎると雨。現地、カネオヘ湾へ着いた時にも小雨。先ず大型ボートで沖合いに出来た浅瀬サンドバー「天国の海」の手前まで行く。そこでボートを降り、ヘソまで水に浸かりながら浅瀬まで歩く。でも曇っているため海は宣伝写真のように綺麗に見えない。寒さに震えながらボートに戻って来る。それから近くの珊瑚礁へ歩いて行きシュノーケルに一行は出かけたが、私は寒かったので遠慮した。その後、船上で海亀を見て港へ引き返す。ホテルへ着いたのは2時。直ぐにお風呂に入り、暖まり日焼け止めクリームを落とす。昼食はボートの中で出た軽食で代える。3時半、海が青く綺麗なのでワイキキビーチへ出かけたが、暑くて汗びっしょりになり直ぐに部屋に戻ってしまう。5時になったら日陰では涼しくなった。新装されたヒルトンのラグーンを見忘れたので出かける。整備 されており泳いでいる人もいた。帰りにロイヤル・センターのフードコートに寄って「えぞ菊」で味噌ラーメンを摂る。その後、アメリカ人にケーキ屋の場所を聞かれた。現地人に見られたのかと驚いた。ロイヤル・グローブでやっていたフラショー見た後、アラモアナ・ ショッピング・センターへ行く。マカイマーケットには新規でリブとオニオンリングで有名なトニー・ローマが入っていた。足のマメが痛くなって来たので急いでホテルへ戻った。昨日以上に悪くなってしまった。今日、カネオヘ湾で撮った天国の海をアップする。
by kittajp | 2009-04-25 08:38 | ハワイ等 | Comments(0)

ハワイ22日

今朝も天気はハッキリしない。それでも雨が降るわけでもなく水族館方面へ散歩に出かける。ところが体調が良いのかニューオータニを通り越してホノルル・ダイヤモンド・ヘッド・ホテルまで歩いてしまった。カピオラニ公園では日本女性がフラダンスの講習を受けていた。朝食はバシヒィク・ビーチ・ホテルへ行く。18ドルにしては良いものが出た。水槽を泳ぐマンタを見たり埼玉のおばさんと世間話をしながら楽しく食事をした。ところが昨日に続いて又ジャケットを置いてきてしまい直ぐに取りに行った。一休みしてバスでアラモアナ・センターへ向かう。そこで最近オープンしたアメリカでは老舗デパート言われるノードストロームを見てきた。女性用品が9割、店員が少なくて買いやすい店だ。それにしても次々とデパートを併設して景気の良いのに驚く。つぎにバスに乗ってダウンタウンへ向かう。一番賑やかな通りで老女が立ち小便をしているのには度肝を抜かれた。中華街へ行ったらスラム街だ。夜には行くなと言われていることに納得した。そこからアラモアナ・センターに戻り、マカイマーケッとでプレート・ランチを食べようとしたら500位ある席が満席。仕方なく北側の元気寿司へ行ってやっと座れる。しかし、日本の寿司と別次元の寿司だ。そこからワイキキ戻り、バスで最近カパフル通りにオープンしたハワイ16店目のセイフウェイ・センターへ行った。お洒落で高級感を出したスーパーと言うことだが、新しい方向だ。寿司も20種類位置いてあったが隣のサンドイッチの方が断然人気があった。私はクッキーを買ってバス停で腰掛けていると隣に座っていたご婦人が話しかけてきた。自称フラのの先生だという。良く見たらそれらしい格好をしている。結局ニューオータニの隣でミッシェルと言うレストランを経営しているので来て欲しいと言うもの。片言混じりの英語でバス待ちの退屈しのぎになった。ホテルへ帰ったら右足に大きなマメが出ているのに気付いた。歩き過ぎだ。そこで今日は歩かないことにした。夕食は近くsubway へ行ってサンドイッチとコーラを買ってきて部屋のラナイ(ベランダ)で食べた。カピオラニ公園でダンスのレッスンを受ける日本の女性をアップする。
by kittajp | 2009-04-25 08:31 | ハワイ等 | Comments(0)

ハワイ21日

朝は天気予報通り雨が降った跡があった。道路とベランダが濡れていた。それでも日が出てきたのでヒルトンから宿泊ホテルの間を散歩してホテルで朝食を摂る。最初17ドルだったがホテルのキーを出したら14ドルと安くなった。レストランは冷房が効き過ぎるのでジャケットを持って行ったが帰りには忘れて来てしまった。5分くらいして取りに戻ったら無事あって助かった。その後、カイルアビーチとラニカイビーチへ出かける。雨が時々落ちる生憎の天気だった。昼食は腹が減っていたので昨日と同じホテル前のチーズファクトリーでバーベキューサラダのスモールを注文した。しかし、洗面器のような大きな皿に山盛りに出て来て、結局残してしまった。昼寝を少し取った後、ホノルル動物園近くまで散歩した。夕食は食べられず、に日本から持って来る柿の種を食べて終わりにした。夜、街を散歩したが、直ぐに疲れてしまった。でも、日本の6~70台の女性が遅くまでお土産袋を下げて右往左往しているのが目についた。「るるぶ」に「天国の海」ツアーを申し込みをしたが21日は満員で22日にした。今日、ラニカイビーチで撮ったカイトで遊ぶ子供たちをアップする。
by kittajp | 2009-04-25 08:18 | ハワイ等 | Comments(0)