<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

南青山と上諏訪

今日は南青山、明日は上諏訪市へ同窓会で出かける。8時40分に家を出る予定。一度、家に帰って、着替えて出かける予定だが、初日の進行次第では上諏訪へ直行もありうる。2日分の支度で行かざるを得ない。雨模様なので、靴は頑丈なティンバーランド、シャツはバナナリパブリック、アウターは今日はティンバーランド明日は霧ヶ峰があるのでイーグルにしよう。前回の写真を見て、出席者の写真を見たが、女性はお洒落をしてくるが、男性は気を使っていない感じ。笠は折り畳み傘にしようか。出掛ける時に雨が降っているかどうかによって決めたい。今日は、新宿で昼食、高島屋、伊勢丹でウインドーショッピングヨドバシカメラへも行ってみたい。そこから原宿、この前いけなかったファストファッションのフォーエバー21とユニクロを見る予定。そこから、表参道に移動して、娘に頼まれたアニヴェルセルと言うお店のクッキーを買う、と言う予定で、同窓会場には5時半には着きたい。ともかく、交通事故は忘れて楽しんできたい。26日に河口湖・長崎公園で撮った花菖蒲をアップする。
by kittajp | 2009-05-30 07:17 | 富士山 | Comments(0)

交通事故

朝のうちは雨が降っていたが、その後は日が出たり、おかしな天気だ。昨日、アピタで7daysマスクを売っていた。198円と高くないので、1個だけ買った。これは、以前から使っているマスクで使いやすい。1個30円以下なので、贅沢に使っていた。そんな、話を今朝、娘にしたら、いつも使う会社の近くのスーパーでは箱売りをしていると言う。新型インフルエンザも一段落と言うことだろう。鉄道各社も運転手や駅員に義務付けていたマスク着用の義務化を今日から廃止すると言う。神戸市長も、おおむね終局宣言をしていた。それらの情報を聞いて、これまで隠していたマスクが市場に出始めたものだろう。近くの会社では1人当たり80枚支給されたと言うから、会社関係で大量に買い込んでいるんだろう。でも、下火になって良かった。今朝、娘に、明日は表参道に行くと言ったらお土産を頼まれた。アニヴェルセルと言うお店のクッキーを買ってこいと言うもの。しょうがない、お店の地図をプリントした、買うべき商品の見当をつけて用意した。妹から電話があり、頼んでいた、お嫁さん探しの京都の話が、フィーリングがどうとかと言って進まないとのこと。お茶の先生の方はどうなっているのか、督促してみよう。昼食は、大戸屋で「炭火焼き釧路沖さんまのおろし和風たれ定食」と「野菜のせいろ蒸し」にする。サンマは5月一杯でメニューから除かれるので、昨日に続いて注文した。戸田書店で「雇用劣化不況」を買う。マックスバリュで夕飯のおかずを買って帰路に着く。ところが乙黒の交差点で事故を起こす。私が右折、相手が直進で私の方の原因が大きい。右側に神経が移っていて、直進方向が良く見えなかった。12時20分に事故を起こし、1時15分には、現場検証と保険会社との連絡も終わり帰宅する。それから床屋に行く。相手は保険を使わないし、私の車の修理もしたいと言う。私のミスで起きたことなのでその条件を飲む。3時に相手に車を取りに来るように連絡した。26日に河口湖・円形ホール前で撮った富士山と鯉釣りの仕掛け、をアップする。
by kittajp | 2009-05-29 15:25 | 富士山 | Comments(0)

二つの同窓会

今日は朝からの雨で寒い。昨夜は教え子から電話があった。31日の同窓会へは何時頃来れるかと言う問い合わせ。その時間には上諏訪駅に迎えに来たいとの話。そこで、「私にも全く予定が分からない、30日に南青山で開く大学時代のクラス会次第だ。会場の紅やさんは分かっているので、迎えに来なくてよい」と伝えたが、承知しない。そこで、確定次第、携帯へ連絡を入れると伝えた。そう言えば、全く時間の検討などしていない。アバウトで、6時半の宴会には間に合うだろうと感じているもの。そこで、雨の日の退屈しのぎに、二つの同窓会のスケジュールの検討を始めた。30日は家を8時40分に出て、新宿へ11時7分に着く。少しウインドウショッピングをして、副都心線で新宿3丁目から乗り、神宮前で下車して、原宿のウインドウショッピング。9日に見損なったファストファッションのフォーエバー21とユニクロを見る予定だが、どうなるか。その後、千代田線で表参道に向かうか、雨が降らなければ、歩いても知れている。4時集合、6時宴会には十分間に合う。翌日の予定だが、新宿発11時で家に13時20分、家を15時30分に出て上諏訪駅に17時21分と言う感じ。教え子には御祝儀の用意、大学のクラス会には前回撮った写真の整理を行う。昼食は、大戸屋で「炭火焼き釧路沖さんまのおろし和風たれ定食」と「野菜のせいろ蒸し」にする。サンマは5月一杯でメニューから除かれるのでシッカリ味わってきた。そのご、野菜を買いに、アピタへ行く。イオン・マックスバリュより、ユニー・アピタの方が、値段は高いが品質が良いので、アピタで買い物をした。ついでに、隣のオギノへ行き、スターバックスでカフェラテを飲む。相変わらず、最近はお客が少ない。子連れの若奥様のグループが影を潜めた。パイオニア工場の閉鎖が影響しているのか。年寄りの子守りが少しと大学生が少しの寂しい状態。結局一日中雨が降っていた。26日に河口湖・長崎公園で撮った富士山とポピーをアップする。
by kittajp | 2009-05-28 15:48 | 富士山 | Comments(0)

セルフレジの効用

今日は天気予報は良く乾くと報道し、実際の空は雲が多く、洗濯をするかどうか迷ったが止めてしまった。午前中が晴れて暑かったが、午後からは曇って急に温度も下がり、風も強くなってきた。洗濯をしなくて正解だった。午前中は晴れたり曇ったりなので、麦藁帽子をかぶって庭の草取り。直ぐに、汗をかくので休む時間の方が多かった。椿と金木犀の落ち葉も多かった。昼食は、大戸屋で「炭火焼アラスカ産赤魚の開き定食」と「野菜のせいろ蒸し」を摂る。ほぼ、テーブルは満杯だった。そこへ、マスクをした中年夫婦が入ってきた。他に、店の中にマスクをしている人はいないため、異様な雰囲気だった。「新型インフルエンザに感染しているなら、公の場所に出てくるな」と言う感じで皆さん見つめていた。しばらくして、異様な雰囲気に気付いた中年夫婦は、いつの間にかマスクを外していた。山梨ではマスク姿は異様だ。昼食後、同じショッピングセンター内の戸田書店へ行く。旅行誌では横浜をテーマにした本が前面に置いてあった。今、山梨では横浜がブームなのかもしれない。最近、知り合いも横浜へ1泊で出かけた。港みらい、赤煉瓦倉庫、中華街、鎌倉のコースだっと言っていた。東京へ買い物に行くより面白いかも知れない。次にユニクロへ寄った。帽子の安売りで500円と1000円があり、両方とも買おうと思ったが、我慢した。長袖の夏のシャツを見つけたが全く置いてなかった。夏のルームウエアが沢山並んでいた。上下で1900円だったが、買うのを我慢した。今までは、短パンと丸首シャツで過ごしていたが、今年の夏もそれで様子をみたい。マックスバリュで350円ほどの買い物をした。少額の買い物で恥ずかしいから、セルフレジを使った。セルフレジの新しい効用を発見した。今日は、「やまなみの湯」が休みなので「みたまの湯」へ行く。甲府盆地を一望のもとに見られる眺望は素晴らしい。入蕩者が大きな景色の見物に没頭していおる。風呂上りに、裸で大気浴を楽しむのも心地よい。昨日、山中湖で撮った富士山をアップする。まん中で雪が切れて黒く見える場所を拡大すると登山道が白く見えるのが面白い。
by kittajp | 2009-05-27 17:09 | 富士山 | Comments(0)

頑張らない

今日は数日前から良い天気だと言う報道が流れていた。そこで、朝から張り切って洗濯を始めたが、空が青くならず白く霞んでいるので少し不安だった。しかし、富士北麓の散歩から帰ってくると乾いていたのでホットした。まず、山中湖へ向かい1時間ほどで着く。車が空いており、予定より早く着いた。山中湖山中地区で白鳥と遊んでくる。餌場が遠くに変わり歩く距離が長くなってしまった。そこから、河口湖へ30分で着いた。道路が空いているので随分早く着いた。長崎公園では各種野生のポピーが咲きだした。円形ホール前では鯉釣りの仕掛けが沢山見られた。長崎公園から大石公園の散歩で、直ぐに疲れてしまったので、いつも歩く真如苑までの散歩は止めてしまった。その後、西湖、本栖湖、精進湖と歩くが空が一層霞んで山が見難くなり、そのうえ富士山に雲がかかるようになってきた。そこで、疲れもあったので、、散歩もせずに帰路に向かう。家に着くと日は出ているが、空は真っ白で青空はどこにも見えない。疲れた所為か、途中で眠くなり、運転は居眠り運転になり、かなり危険だった。途中で一休みすべきだった。少し甘かった。帰宅して、直ぐに、全てを放り出して15分ほど昼寝をしたらさっぱりした。疲れて力が出て来ないので、軽食を摂ったのが、かえって眠気を誘ったのかも知れない。体調が悪いと感じた時は頑張らず、無理をしないことが大事だ。無理が通用する歳ではない。決して頑張らないことも大事に実行しなければならない歳だ。「やまなみの湯」へ行く。疲れが取れてくれれば助かる。美人の湯では無理かな。「やまなみの湯」から富士山は見えなかった。今日、山中湖・山中で撮った白鳥と富士山をアップする。
by kittajp | 2009-05-26 16:31 | 富士山 | Comments(0)

歯医者

曇りの予報なのに朝から晴れてきた。昨日降ったので、今日は晴れて良かったと新聞代の集金人が言っていた。今日は三人の新聞集金人が来た。各社ともに集金日なのだろうか。歯の調子が悪いので歯医者へ電話して11時に予約を取る。1か月ぐらい前から、調子が悪かった。4月のハワイ旅行で、ワイキキへ着いて最初の食事で、不都合に気が付いた。10センチぐらいの分厚いサンドイッチへ噛みついたが、噛み切れずに慌ててしまったことが問題の発端。その後、詰めものが頻繁に落ちてきて、近いうちに歯医者さんへ行かなければと思っていた。でも、遊ぶ計画に追われて、伸ばし伸ばしにしていたもの。岡島百貨店へ車を入れて、11時少し前に歯医者さんに着く。少し歯を削り、プラスチックの入れ歯が減り過ぎたので、足して噛み合わせができるようになった。昨年10月から歯医者には行っていないと言う。半年に1度は点検のために行かないと駄目かも知れない。三省堂を見たが、欲しい本はなかった。地下でグレープフルーツとチンジャオロースの弁当を買って帰宅。かなり遅くなった昼食を摂る。その後に体重を計ったら、以前の最高体重に戻っている。最近は1キロ減っていたのに、箱根での食べ過ぎが原因だろうか。天気の良い爽やかな日になった。「やまなみの湯」へ久し振りに行く。窓を開け放して、随分開放的は陽気になった。箱根の湯は白濁で一番湯のように肌をヒリヒリ刺激したが、やまなみの湯は有機物の茶色で穏やかな湯ざわりだった。今日は、やまなみの湯から富士山は良く見えた。23日に箱根へ行く前に河口湖・大石公園で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-05-25 16:39 | 富士山 | Comments(0)

箱根仙石原

親戚の山小屋を訪ねて昨日から箱根仙石原に出かけた。山小屋は直ぐに分かった。仙石原交差点の少し手前の道を入ったところで分かりやすい場所だ。駐車場も広く取ってあり、庭も広く使いやすい山小屋と言える。前日は、富士五湖の天気が良かったので、精進湖、西湖、河口湖で富士山の写真を撮ってから箱根へ向かったが、籠坂峠を越えたら、富士山は見えなくなった。それでも、箱根ラリック美術館で3時間ほど潰した。フロスト加工、鏡面加工等の技術により、ガラスを宝石の地位まで高めた功績には驚いた。オリエント急行にも乗り、中に飾られたラリックの製品とオリエント急行の豪華さに触れてきた。その後、小田急山の上ホテルへツツジを見に行く。宿は「みたけ」。温泉は大涌谷から引いてきているもので、白濁している以外に特徴はない。今日は、雨の中を、箱根湿生花園へ行く、御皇室での利用が多く、それだけ理由が見えた極めて多角的な植物園だった。続いて、ポーラ美術館へ行く。名作が網羅的に展示されており、その豊かな収蔵に驚かされた。箱根も、ほぼ仙石原しか歩かなかったが、素晴らしいリゾート地だと再認識した。昨日、精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-05-24 19:10 | 富士山 | Comments(0)

お出かけ

今日はお出かけで箱根で泊まる予定。夕方までに着く約束になっているので、天気の様子を見極めながら出かけたい。全国放送で、今日の山梨は31度と7月下旬の気候になると言っている。でも、朝は寒いのでうっかり動けない。昨夜は、公民館の会議から帰って来たら、娘から目の下のクマが酷く黒いと言われた。背中の骨が痛く疲れた感じ。公民館の会議に今まで出席したことはなかったが、出席率の良いことに驚く。どうして、こんなに、くだらない公民館の会議に人が集まるのか不思議だ。7時40分に始まり、8時20分に終わったが、会になじめず凄く疲れた。公民館長を押しつけられ挨拶をしただけだが、疲れた。何でもないことだが、歳を取ると負担に感じているようだ。大涌谷、御殿場のライブカメラは濃霧、富士北麓は良い天気。富士北麓で時間を潰していこう。18日に本栖湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-05-23 08:04 | 富士山 | Comments(0)

幻の草取り日和

今日の天気予報は完全な曇りだった。だが、7時頃から日が出て気温もかなりあがってきた。曇りだと言うので、絶好の草取り日和と考えて予定していたが、なかなか曇ってくれない。しょうがなく、洗濯を始めたら午前中に乾いてしまった。天気予報は「乾きにくい」の表示だった。日が陰ったと思って草取りを始めると直ぐに日が出てきて紫外線をまき散らす。昨夜から草取り作業を張り切ってやろうと思っていたのに、幻の草取り日和になってしまった。明日から1泊でお出かけするので、その支度をする。まず常備薬を4日分支度をする。私の友達で15種類の薬を飲んでいる人がいるが、私は、9種類。それでも、朝昼晩、食前食後に分けて飲むので、その組み合わせは大変だ。正確に飲むことができれば、認知症にはならないで済むかも知れない。健康保険証、印鑑、マスク。オヤツの好物・柿の種も支度に入れる。お土産に信玄餅と信玄鼓を買ってくる。今朝、六郷から、太くて軟らかいアスパラを貰った。夕食に食べる予定だが、そうすれば、昼食は無理に野菜は摂らなくて良いと考えて、山梨中央ロックタウンの「かっぱ寿司」へ行ってみた。平日でも順番待ちの人気なので、一度入ってみたかった。確かに安くて美味しい。サバ、アジ、イワシ、アナゴ、真鯛、カニ、を2貫づつ食べた。お腹いっぱいになった。ディスプレイで注文すると列車が運んできて面白い。1皿2貫で95円。閉めて570円。安いと思った。事実、バスで大量のお客が来ていた。美味しいので、沢山食べてしまうから糖尿病には良くない。ネタは極めて薄いので蛋白を摂る量も知れている。3時頃になってようやく曇ってきた。今日は、キセキレイが盛んにキーキー泣いていた。物干し竿にとまって我が家のガラスに体当たりをしていた。天気予報が当たらないので、キセキレイも混乱している感じだった。外へ出てカエデの徒長枝を少し切る。キセキレイは二羽で恋を語り合っていたようだ。盛りのついた猫のようで五月蠅いことこの上もなかった。18日に西湖・野鳥公園で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-05-22 15:29 | 富士山 | Comments(0)

ストーブの片付け

今朝は六郷から貰ったタケノコで朝食を摂る。昔の人の知恵に思いをはせながら美味しく戴く。今年のタケノコの収穫は4月の中下旬だった。それを、今味わえる知恵は素晴らしい。山蕗もそうだが、あまり蛋白質関係のものと一緒にしなければ、かなりもつはずだ。昔の人の方が賞味期限を経験でシッカリ理解しており、長期間にわたって新鮮な味を楽しんでいた。今日は強制排気型のストーブには給油して梅雨寒に備え、丸型のストーブは油を抜き片付ける。灯油を10リッターだけ買ったが480円と安いのに驚く。庭の草取りと落ち葉の片付けをする。天気具合を見ながら洗濯をするが、2時頃には日が陰ってしまった。でも午前中の日の光は強く十分に乾燥した。山梨中央ロックタウンに行く。戸田書店で立ち読みをして、ユニクロを覗き、マックスバリュで買い物をする。ツツジが奇麗に咲いており、郊外店のゆったりした感じを楽しんだ。市街地の百貨店と違い、長閑な感じがして癒される。続いて、娘に頼まれた用事を済ますために、リバーサイドオギノとアピタへ行く。アピタのインフルエンザコーナーでマスクを少し買う。もう、入荷の予定はありません、と書いてあったので、つい買ってしまった。オギノでスターバックスへ寄ってカフェラテを飲む。いつも賑やかにしていた若奥さん連が全くいなくてさみしかった。景気が悪いせいだろうか。そう言えば、閉鎖されたパイオニアの工場は、そのまま動き出す気配はない。アピタでは釣具屋さんによくある、ポケットの沢山付いた袖なしベストが沢山陳列してあった。老人には便利なベストだ。3時頃には気温が急に下がってきた。雨の前触れだろうか。18日に西湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-05-21 15:37 | 富士山 | Comments(0)