<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

河口湖へ

良い天気になった。ライブカメラで見ると富士山は良く見えている。洗濯を済ませて富士山麓へ出かける。ところが精進湖へ着いてみたら富士山は厚い雲の中。西の方からの雲なので河口湖へ行って見ることにした。案の定、河口湖で見た富士山は傘雲の他は無かった。ただし、霞みで良く見えない。少し温度が高いと霞状になってベールをかぶったようになり景色が良く見えない。今頃の現象だ。野鳥公園で出会った路線バスも客は老婦人一人だけで寂しくなった感じがした。野鳥公園では氷祭りの骨組みを組み立てていた。精進湖ではヘラブナ釣りのボートが屋根付きに変わっていた。芦川渓谷では落ち葉拾いのために道路の落ち葉が綺麗に取り払われていた。大石公園でもイルミネーションの準備が始まった。冬の準備が着々と進んでいる。そう言えば、我が家に来ていた植木屋さんも今日で終了だ。今日、河口湖で撮った富士山をアップする。今日の河口湖は暖かかった。日当たりの良いパン屋さんのベランダが賑やかだった。
by kittajp | 2011-11-30 15:52 | 富士山 | Comments(0)

大戸屋

薄日が射す薄ら寒い一日だった。富士山は昨日と同じ雰囲気。写真の整理で終わる。六郷からリンゴ、カキ、紅白なます、大根の煮つけ、福岡のいかしゅうまいを貰う。近くの接骨医へ来たついでに寄ったものだと言う。昼食は、大戸屋で「アサリと本にがり豆腐のチゲ鍋定食」を摂る。最近、大戸屋は頻繁にメニューを変える。確かに私も新しいメニューを期待していくようになった。また、メニューを新しく変えないと行く気がしなくなっている。今日は、男の単身老人が私の他に2人居た。余り不自然に見えなくなった。今日も植木屋さんが来ている。昨日、河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2011-11-29 15:50 | 富士山 | Comments(0)

痛く眠い

天気予報は晴れて良く乾くと言う予報だったが、一日中曇り空。寒い日になった。ガソリンスタンドでは「今朝は寒かったですね」と言う挨拶、昼食を食べた水琴茶堂でも「寒くなりましたね、明日は雪になるそうですよ」と言う挨拶で冬を実感する。曇っていたが富士山は良く見えるので富士山麓へ出かける。途中で眠くなり上九一色の昔の道路料金徴収所で一眠りする。コンラッドホテルでの散歩の後遺症で足の筋肉が痛む。精進湖、西湖、河口湖と歩いたら肩が痛くなってきたので早めに引き揚げる。植木屋さんが今日も来ている。今日、精進湖で撮った逆さ富士をアップする。
by kittajp | 2011-11-28 15:30 | 富士山 | Comments(0)

河口湖マラソン大会

今朝は薄日で曇りがち。でも、富士山は良く見える。明日からは当分天気が崩れる予報だったので富士山麓へ出かけてみる。精進湖、西湖は、それなりに富士山が撮れたが、河口湖に入ったら大混乱。日刊スポーツの河口湖マラソン大会で規制が行われ動きが取れない。滅多に車で一杯になったことが無い、県営船津駐車場が人で一杯になっている。凄い動員力に驚く。これ程の人出を演出するのだから旅館は、さぞ儲かるだろうと思った。マラソンの人気にも驚かされた。その混雑で河口湖から国道に出るまで1時間を取られた。フォレストモールでキムチビビンバを摂る。しかし、河口湖マラソン大会には、私も拍子抜けしたが、一般の観光客は懲りてしまっただろう。今日から植木屋さんが入っている。お土産にワサビ漬を持ってきてくれた。娘夫婦は東京プリンスタワーへ出かけた。今日、河口湖で開かれたマラソン大会の様子をアップする。
by kittajp | 2011-11-27 15:10 | 富士山 | Comments(0)

昨日は新宿で紀伊国屋に寄ってカレンダーを買う。大江戸線を使って汐留駅に向かったが新宿駅が不便な場所にあって驚いた。ホテルに荷物を預け銀座に向かう。クリスマスの飾り付けは昨年より少なく感じた。やはり東日本大震災の影響かと思った。ホテルに戻って首都圏ニースを見ていると銀座のイルミネーション点火式の様子を伝えていた。復興を願う「希望の翼」のイルミネーションの点火式だと言う。そのため、また、寒い中を銀座へ向かった。確かに賑やかになった。部屋に戻って再度風呂に入って温まった。夕食はホテルの地下で新潟ラーメン無尽蔵の鶏ガラ醤油ラーメンと生鮭マヨ丼800円を食べた。今朝はホテルから竹芝桟橋までのジョギングコースを散歩した。昔に比べて随分寂しくなっていた。コンラッド東京ホテルは景色と朝食は抜群だった。でも、サービスはアメリカ式で粗雑、部屋も狭かった。卵料理はエッグベネディクトを頼んだ。帰りも大江戸線の新宿駅は出口がわからなくて苦労した。階段が多く老人には向かない駅だ。楽しかったけど足が疲れた。旅は良いものだと改めて感じた。ホテル地下のラーメン屋をアップする。
by kittajp | 2011-11-26 15:13 | その他 | Comments(0)

コンラッド東京

今日はコンラッド東京へ行くことにした。以前ロイヤルパーク汐留タワーに何回か泊まった。そのたびに一度は泊まってみようと眺めていたホテルだった。今年こそはと思っていたが、健康上の理由などから一日延ばしに伸ばしてもう、年の暮が近づいてしまった。そこで急遽思い切って、昨日予約を入れた。浜離宮を上から見ること、ヒルトンの最高級ブランドを見ること、ミシュランの最高ランクのレッドパビリオン5つの実力を見て来ようと思う。既に、今年は、このクラスで、ペニンシュラ、シャングリラを経験した。今年の最後のご褒美を楽しんで来よう。温泉に行く感覚で。昨日、河口湖北浜で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2011-11-25 07:25 | 富士山 | Comments(0)

雪の富士山

昨夜の雨は朝には上がっていた。甲府盆地はハッキリしない天気だったが、富士山麓は晴れており、富士山には昨夜の雨の影響で雪が積もっていた。そこで早速出かけてみる。芦川渓谷へ入るとこれまでの紅葉の景色が一変して冬の景色に代わっていた。青木が原樹海も枯れ葉に変わり、昨夜の雨で落ちた落ち葉が風に舞っていた。山中湖、河口湖、西湖、本栖湖、精進湖と歩く。紅葉見物の観光客はほとんど居なかった。河口湖紅葉祭りが終わったからだろう。でも、雪に富士山と少し残った紅葉の景色も捨てがたい。昼食はフォレストモールでキムチビビンバを摂る。今日、山中湖で撮った富士山をアップする。雪が六合目まで来た感じ。
by kittajp | 2011-11-24 15:08 | 富士山 | Comments(0)

レストラン・キュイエット

寒い朝だが良い天気。昔の新嘗祭・学校に行って青いミカンを2個貰ってきたのを覚えている。今日は六郷のお母さんの誕生日のお祝で韮崎市穂坂町にあるフランス料理 キュイエットへ出かける。これまでも何回か利用しているレストランでお気に入りの場所だ。古希のお祝も兼ねると言う。唐の詩人杜甫の詩・曲江「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」(酒代のつけは私が普通行く所には、どこにでもある。(しかし)七十年生きる人は古くから稀である)に由来すると言う。私も7年前に同窓会から貰った記念品・電波時計は今も現役で動いる。レストランに着いた時には良い天気だったが、富士山は霞んで良く見えない。近くの南アルプスも霞んでいる。帰りには雨になって仕舞った。料理は、何時も良く工夫して楽しいものを提供してくれる。楽しいひと時を過ごした。ワインの飲み過ぎで肩が痛くなった。昼の酒は良く効く。今日使ったレストランをアップする。
by kittajp | 2011-11-23 17:04 | 富士山 | Comments(0)

食欲が無い

今朝は六郷から貰った鮭で朝食を摂る。今朝の甲府は初氷が張ったと言う。娘は昨日に続いて今日も会社を休むと言う。熱はないがダルイので大事を取って休みたいとの意向。普段余りにも酷使されているので抵抗力が無くなっているので慎重に対応したほうが良いよと言って賛成する。その上、職場に風邪のウイルスを持ち込んでも、かえって恨まれるからと付け加えた。富士山麓へ出かけようとしたが、精進湖で全く富士山が見えないので諦め、家で写真の整理をして過ごした。昼食時になっても食欲が出てこない。心配になって体重を計ったが、64キロで、取り立てて変化も認められない。便通も正常だ。ただ胃もたれがして食欲が無い。甲府イオンへ出かけ、サブウエイで炭火照り焼きチキンサンドを摂る。290円で昼食が済んでしまう。暇もあるし、金ももう少しは出せるが食欲が無い。寂しい気分になるが致し方無い。普通のレストランに入っている人を見て羨ましい。一人で食べるのが良くないかも知れない。店内は各レストランともに、空いていた。昼は暖かくなって昼食後日向で昼寝をしてしまった。私の風邪の後遺症は、食欲不振のほか、鼻に残っている。洗濯をしたのは正解だった。20日に河口湖紅葉トンネルで撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2011-11-22 15:37 | 富士山 | Comments(0)

ミスタードーナツ

今日は娘は会社を休むと言っていた。風邪を引いて身体がダルイと言う。最近は残業が多く、帰宅時間が毎日10時過ぎだ。いくら若いと言っても体調は狂ってくるだろう。心配していたが現実に被害が出てきた。景気が悪いため、ブラック会社が増えている。平気で職員を酷使する企業が多くなっている。twitterにも残業への恨みが多くつぶやかれている。経営者が職員の健康を無視しているなら、職員は自分できめ細かく体調管理するしかない。命あっての物種だ。自分で自重するほか無い。ともかくゆっくり身体を休めるように伝える。天気は良くなったが、風は冷たく、吹き付けるようになった。冬特有の空っ風が吹き始めた。食欲は無いが昼食に甲府イオンへ出かける。久しぶりにミスタードーナツに入った。メニューが少ないのに驚いた、ホームページを見て出かけたのに予定していたメニューがほとんどない。飲茶が無い。ヤキドーナツが無い。ホットミルクが無い。開店当初のメニューしかない。この程度であれば、2・3店隣にあるパン屋さんの方がドーナツの種類が多い。詐欺にあったようなものだ。これでは閉店に追い込まれるなと思いながら、食べてきたが、さすがお客も際立って少ない。がっかりした。今日は写真の整理をして過ごす。昨日、精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2011-11-21 15:47 | 富士山 | Comments(0)