<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

避暑地探し

今朝も体調が悪い。朝食後の朝寝を2時間もした。目が覚めて急いで、収集時間に間に合う様にゴミ出しをする。洗濯をして掃除機をかける。完全に体調が狂っていると思い、出勤前の娘に「暑さに耐えられないので、どこかのホテルに避難するかも知れない」と告げた。それに対し、娘は「みたまの湯」に行けばと提案した。そこで、混んでいて場所取りが出来ないだろう、と拒否したら、今度は河口湖の「たかの友梨経営の桜庵」にすればと再提案してきた。そこなら空いているかも知れないと考えその気になった。しかし、富士山は全く見えない。そこで、県の清里丘の公園に有る「天女の湯」にしようかとも考えた。ところが、八ヶ岳も雲が覆っている。そうこうしているうちにお昼近くになって仕舞い、それほど温度も上がってこない。そこで、避暑地探しは中止し、昼食はイル・ポッジョでスパゲッティを摂る。デザートはブドウのゼリー、桃のジェラート、パンナコッタだった。イオンモールで買い物をして帰宅。敬老の日の宣伝をしていたので、もう、そんな時期かと驚いた。25日に西湖で撮った富士山とコスモスをアップする。
by kittajp | 2012-08-31 15:29 | 富士山 | Comments(2)

暑さ復活

朝から猛烈に暑い。息苦しいほど暑い。酸素を下さいと叫びたくなるほど暑い。脳みそが煮えたぎっている感じだ。急性認知症になりそうだ。また、暑さ復活だ。今日は、何も予定が無い。富士山麓へ行こうとも考えたが富士山は完全に雲の中。読みたい本も、長い間、積ん読状態だ。映画の感想文も未整理の状態で、放ったらしたままになっている。でも、暑くて頭が回転しない。写真も撮ったままでパソコンに放り込んで有って未整理だ。映画の感想文を整理して、写真の整理に移る。4月以降未整理だった。少しづつ整理を始める。昼食はイオンモール甲府の大戸屋で、「 塩麹漬け四元豚の辛味噌炒め定食 」を摂る。ここに来れば涼しくて助かるが、知っている顔に合うので、体裁が悪く、余り何時までもウロウロしているわけにもいかない。店内を散歩して適当な時間に帰宅して、暑い中で昼寝をする。後は、テレビを見ながらゴロゴロしているだけ。テレビの話題は、首相問責を可決と南海トラフ巨大地震で32万人の死者の問題で頭が痛くなる問題ばかり、早く温度が下がってくれることを期待するばかり。病気の時に食べようと大切に取って置いたハーゲンダッツのアイスクリームも食べてしまった。そうしたら下痢気味。完全に体調を崩した。25日に精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2012-08-30 15:33 | 富士山 | Comments(2)

勝沼のレストラン・パパソロッテ

今朝は六郷から昨夜貰ったカレーで朝食を摂る。雲が秋の雲に変わっていた。山中湖を見ると交流広場の駐車場に随分沢山の車が停まっている。何か行事が有ったかと記憶をたどったら、世界遺産の審査グループの現地調査の日だと思い出した。素敵な富士山日和になりそうな日になった。今日は、娘と勝沼に1年前にオープンしたイタリアン・レストラン、パパソロッテへ行く予定を組んである。10時に娘の運転で出かける。途中で、境川の道の駅に寄り、ロザリオ・ビアンコ、昭平紅、サニールージュなどのブドウを買う。山梨は珍しい品種のブドウが味わえて秋は楽しくなる。目的のレストランには11時過ぎに着く。別名「勝沼食堂」と言う看板もかけて有り親しみが持てる。既に先客が来ていた。レストランから勝沼ブドウ卿が見下ろせる景色は素晴らしい。ランチは900円、1800円、2800円のコースが有った。そのうち1800円のランチを注文する。最初に、サラダが出てきたが、そのボリュームの多さに驚いた。また、サラダを構成する蛸を中心とした材料の多さにも驚いた。また素材の質も良かった。巨峰とトウモロコシが予想以上に甘く美味しかった。実際にサラダだけで腹が一杯になった。続いてホカッチャが出て、ホタテのスパゲッティーを摂る。サイコロ状に切ったトマトが沢山入っており楽しめた。最後にデザートのババロアとゼリーにコーヒが出た。流石イタリアンの激戦地勝沼で戦う覚悟が出来ているレストランだと思った。十分に満足した昼食だった。漫画「美味しんぼ」で取り上げられた甲州ワインも美味しかった。帰りに勝沼の直売所、一宮の里の駅、境川のSC・セルバ、豊富の道の駅に寄って帰宅。暑さも少し治まってきた日になった。今日食べたボリューム一杯のサラダをアップする。
by kittajp | 2012-08-29 15:53 | Comments(2)

社会は秋めいてきた

昨夜は、妹に電話した。結婚の話がうまく進んでいないようだった。それでも、妹の元気な声が聞けて良かった。今朝は、旅の疲れは残っていたが、順調に目覚めた。直ぐに洗濯と掃除を始める。その後、NHKで晴れている富士山をライブで放映したので富士山麓へ行く気になったが、私が見た時間には、もう雲の中だった。それではと、八ヶ岳方面を見たが、雲が多くスッキリしない空だったので、出かけるのを止める。何となくDVDの鑑賞記録を整理する。ところで、今朝、娘から貰ったブドウ・竜宝と言うブドウは美味しかった。甲斐市役所近くの直販所で買ったものだと言うが水気が多く美味しかった。今は滋賀県で多く作られている品種だが、誕生は南アルプス市だと言う。ただ、粒落ちが酷く市場には向かないので、美味しかった。隠れた逸品だ。一緒に貰った多摩みどりと言う品種は、シャインマスカットに似た品種だが、少し味が落ちる。世に知られない、直販所で無いとお目にかかれない品種が沢山有るものだ。昼食はイオンモールの大戸屋へ行き、「 特撰 塩麹漬け和牛ステーキ重 」を摂る。3日ぶりにクルマに乗ったら少し怖かった。イオンモールも子供の数がメッキリ減った。学校が始まった様だ。本屋さんの店頭から学習本が急減した。おもちゃ屋さんは、ハローウィンの飾りが前面に出てきた。女性も厚手のスカートと黒いタイツが増えた。社会と流行だけは秋めいてきた。でも、気候は相変わらず夏だ。それでも、今日は昨日より2度ほど低い気温になった。26日に撮った歩行者天国の銀座をアップする。暑さを避けて、殆ど人がいなかったのには驚いた。
by kittajp | 2012-08-28 15:51 | その他 | Comments(2)

ホテル西洋銀座

東京行きの電車で女性の元同僚に会った。ご主人の車に乗っていて、自損事故で怪我をしてリハビリ中だというご主人が運転中に心筋梗塞で事故を起こし、二人とも意識がなかったと言う。免許証から住所が分かり家族に連絡が取れたと言う。あり得ることだ。私も免許証と一緒に連絡先を入れて置こう。良い天気だ。電車から富士山が良く見える。妙に腹が減って来たので、車内でサンドイッチを買ってボカリスエットで食べる。やっと落ち着いた。新宿について、先ず高島屋の2階のイベントスペースで「空いろ」を買う。大黒屋で帰りの切符を買う。その後ホテルに向かいホテル西洋銀座へ12時過ぎに着く。荷物を預けてからルミネ有楽町店に向かい目的の「空いろ」が直ぐに見つけられる。そこから銀座ユニクロで買い物をしてホテルにチェックイン。銀座通りは歩行者天国だが酷い暑さで人通りは極めて少ない。ホテルの人は、照り返しで40度を越えているだろうと話していた。部屋で汗が引くのを待って松屋と三越へ行く。紳士服売場を見てホテルに戻る。17時にホテルのラウンジ・プレリュードで友達と夕食を摂る。ほうじ茶ロイヤルミルクティーとパスタにした。18時に松屋、三越、松坂屋と歩いた。陽が落ちて人通りは一気に増えてきた。三越の9階でジュースを頼み、忘れていた常備薬を服用する。19時半に部屋に戻って入浴する。今朝は、食事に行こうとしたらキーが見つからない。懸命に探したが見つからない。諦めてフロントに電話したら、鍵穴に差し込んだままになっていたので、フロントで保管して有るとのこと。朝食はオレンジジュース、エッグベネディクト、プリオッシュ、クロワッサン、コーヒーにする。デパートの10時半オープンに合わせ銀座通りに出る。涼しい時間には人通りは多い。やはり、中国人が多い。頬かぶりをしたイスラム教の女性の姿も増えてきた。銀座は世界中のお上りさんが集まってくる場所だと感じた。11時半にホテルをチェックアウトして新宿に向かい買い物をする。13時に新宿を出て16時に帰宅。疲れきってしまった。今回宿泊したホテル西洋銀座をアップする。5月にクローズするそうだ。
by kittajp | 2012-08-27 16:45 | その他 | Comments(2)

上京

今朝も素晴らしい天気。それだけ暑さも厳しそう。今日は急に思いついた上京の日、家を8時45分に出る。甲府駅を9時29分のかいじに乗る。11時過ぎに新宿着。そこで先ず、大黒屋で帰りの切符を買う。次に高島屋へ行き、2Fの東急ハンズ隣のイベントスペースへ行き、feve(フェーヴ)の3個入りセットかな?を買う。次に地下を一通り眺めて地下鉄に乗る。赤坂見附で銀座線に乗り換え京橋で降りる。2番出口へ向かう。ホテルで荷物を預けて、チェックインの手続きをほとんど済ます。それから昼食に出る。次にルミネ有楽町店2の1Fで「空いろ」に行く。予約必須の「空也最中」で知られる銀座の名店「空也」の五代目が出したお店だと言う。日持ちの良いものが有ったら買ってくるつもり。14時にホテル西洋銀座にチェックインして、ホテルを基地にして銀ブラをする予定。当然、見るだけで買わない。買う時はアウトレットで我慢する。17時に友達が来るので、ホテルのラウンジの席を電話で取っておいた。ネットでは既に満席だった。金、土、日は大分先まで満席だった。流石、銀座だと思った。田舎者は日曜日の夕方に、何処でお茶やお食事をして良いか全く分からないので取れて良かった。まれにみる重厚な感じのラウンジだが、5月に潰されるのは惜しい。ただし、一番の目的は、冷房の効く部屋でゆっくり過ごすこと。普段、冷房が効かないバラック小屋で我慢している生活に対してのご褒美だ。ゆっくりして来よう。昨日、山中湖花の都公園で撮ったコスモスをアップする。
by kittajp | 2012-08-26 07:28 | 富士山 | Comments(0)

キバナコスモス

朝見ると山中湖近辺の雲が少し秋の雲の気配に見えた。富士山も見えたので、洗濯の後に山中湖へ出かけた。この前富士山麓に出かけた20日に比べると随分車の数が少なくなっている。一応、盆休みは終わった様だ。一度も渋滞に合わず山中湖までつけた。精進湖で黒富士を撮り、山中湖花の都公園でコスモスを撮る。やはり中国人が目立つ。また、首都圏の車が沢山駐車場近くの県道に無法駐車してクルマが駐車場に入れない。世の中が世知辛くなったものだ。韓国の真似をして、占有権を主張するのは良いが道路を塞いでしまい、あとから来た車が通れずに立ち往生している。駐車場の係員が不法駐車の整理をしていた。例年であればヒマワリの時期だが、その気配は全く見られない。その後、山中湖交流広場に行く。そこへ着いたころには雲が富士山に絡み付き始めた。次に河口湖へ行くが富士山は完全に雲に入ってしまった。仕方なく、河口湖フォレストモールで昼食を摂る、石焼キムチビビンバですかと、慣れたウエイトレスが注文の確認に来る。昼食をしている間にまた、富士山が見えてきたので大石公園に再度行く。少し散歩をしたが、暑くて耐えられない。そこで、西湖を回って精進湖に出るが、精進湖でも富士山は雲の中。そこで本栖湖も諦めて、甲府イオンモールへ行く。余りにも暑くて着いた途端、スターバックスに入り、何か冷たいものを下さいと頼んだ。店員さんは、かき氷の様なもので良いですかと聞いてきたので、それで良いと答えた。ストロベリー クリーム フラペチーノと言う物にした。冷たくて美味しかったが、クリームの後味が悪かった。若い者の好みは分からない。買い物をして帰宅。今日は地獄の暑さだった。今日、山中湖花の都公園で撮ったキバナコスモスをアップする。
by kittajp | 2012-08-25 16:05 | 富士山 | Comments(2)

旅の支度

今日も相変わらず室温36度の暑さ。昨夜、決めたことだが、日曜日に銀座へ銀ブラに行くことにした。ホテルは西洋銀座を取る。何故かと行くことにしたかと言うと特に根拠はない。ここ数年何となくん夏とクリスマス前に東京に出かけていたからと言う理由。何故、東京かと言うと、清里などの避暑地の値段が高く、東京のホテルは相対的に安いからと言う理由だ。ただ、昨年はペニンシュラ、それともシャングリラだったかな。一昨年はロイヤルホテル汐留だったような記憶だ。暑いので、着て行く物はコットンシャツに短パンに決めた。問題は、常備薬の支度だ。一日23粒の薬を、朝、昼、夜に区分けして1日ごとに袋詰めして、1週間分を用意した。これだけで半日仕事だ。これに、お薬手帳と保険証を用意した。あとはパスポートを持てば外国へ行ける。老人が他県で1泊することは大変なことだ。昼食は丘のレストラン、イル・ポッジョに行く。スパゲッティー・プッタネスカをとる。サラダにはイチジク生ハム添えが出て美味しかった。子供の頃に楽しんだ味だ。デザートは、パンナコッタ、桃のジェラートの他、リコッターチーズのタルトが出た。イオンモールに買い物と散歩に出かける。アスパラガスを見たら全く同じ物が値段が半分で並べてあった。いくら良く見ても全く違いが無い。最後に産地を見たら佐賀県と福島県の違いだった。市場は厳しい。20日に河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2012-08-24 16:02 | 富士山 | Comments(2)

町立病院内科受診

今日も暑い日になった。今日は町立病院の受診日。8時40分に家を出る。9時10分に血液採取。あとは血液検査結果が出るのを待つ。10時10分に診察室に呼ばれる。医師は検査結果を見ながら「グリコアルブミンは16.7、いいですね。体重は62.2キロ、少し少ないですね。大丈夫ですか、今朝の主食は何をどのくらい食べましたか?」との問い合わせ。そこで、私は「大丈夫です。何も問題有りません。今朝は、ソーメン一束です」と答えた。それに対し医師は「ソーメン1束は、普通50gです。、それだけ摂っていれば問題ないでしょう。次までに、何グラムか調べてきてください。腎臓は腎不全寸前です。中性脂肪も限界値近くです。もう少し様子を見ましょう。血圧は上下の変化があり安定していませんが、まあ良いでしょう」と言うコメント。次は9月27日の予約にして診察は終わる。会計は、今月から1割負担になり、病院は1010円の支払い、薬局は2500円の支払い。薬局では無料で提供されるコーヒーを飲み、饅頭と煎餅を食べているうちに手続きが終わる。病院へきている人の95%は老人だ。服装で短パンは、私の他は、10代の若者だけ、サンダルは1割ぐらい。帰宅後高校野球の決勝戦、大阪桐蔭対青森光星学院を見る。光星学院のエラーが多く、最初から委縮したプレーが目立った。気力で、かなり差がある気がした。藤波の好投が光った。3対0で大阪桐蔭が勝った。昼食時に珍しくハエが出てきた。食卓のコノシロの酢漬けを狙っていた。でも、電撃殺虫ラケットで一撃で目的を達せず最後を迎えた。メル友の提案で買った道具が立派に役立った。イオンモールに買い物に出かける。涼みに来ている人が多く賑やかだった。20日に西湖・野鳥公園で撮った木陰に避難している子供のグループとかすかに見える富士山をアップする。
by kittajp | 2012-08-23 15:44 | 中性脂肪 | Comments(2)

テレビ漬け

今朝はシーツの洗濯をした。その後は全国高校野球の準決勝戦をみる。9時から1時半までテレビに釘付け状態だった。やはり準決勝戦になるとラフプレーは少ないし、各選手の全ての行動が綺麗に見える。それなりの特徴を見せて呉れて面白い。この馬鹿暑さの中、炎天下で、ほぼ満員状態で観戦する人がいるのもうなづける。第一試合の 高知・明徳義塾対大阪桐蔭は0対4で大阪桐蔭が勝った。大阪桐蔭・藤浪投手の2安打完封が印象的だった。第二試合の青森・光星学院対東海大甲府は、9対3で光星学院が勝った。光星学院の北條選手が2打席連続でホームランを打ち、清原の記録へあと1本と近づいたのも驚きだった。甲府は、エラーも多く、実質的にかなりの差が見られた。その後、イオンモールへ買い物に行く。相変わらず、レストラン街とフードコートは満杯状態だ。今朝のローカル紙によると、知事はイオンモールの拡張計画に反対を表明しているが、計画をやめさせる法的根拠はないと言っている。拡張されれば、甲府の中心商店街は大打撃を受けるだろう。その後イオンタウンに寄ってくるが、ここも混んでいる。相変わらず35度を超える日になった。20日に山中湖で撮った富士山をアップする。、
by kittajp | 2012-08-22 16:05 | 富士山 | Comments(2)