<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

セレオ甲府

最低気温12.2度、最高気温27.3度、湿度40%。昨夜も良く眠れなかった。0時から始まった、アメリカ議会での安倍総理の演説の実況演説を見て仕舞った。胃腸の具合が悪く、トイレは近いし散々だった。今日は天気は良い。でも、富士山は見えない。今日も草取り日和だと思ったが、半月板が痛いので、我慢して草取りは諦めた。2008年に半月板に割れ目が入って以来の傷みだが、最近油断していた。膝を使う姿勢が良くないそうだ。その代りに、甲府へ出かける事にした。ジュンク堂書店で立ち読みしたいテーマが有ったので、そこに行くことと、駅ビル・セレオ甲府が改装オープンしたので見に行くことが目的だ。岡島百貨店まで歩くために、電車を使った。途中で元富士川小学校に急に建物が建ち、児童が運動をしていた。1か月前に見た時には、綺麗な更地だった。別の小学校の改築のための臨時校舎の感じだ。議事堂前の元野村証券の建物の取り壊しが始まっていた。若干体力がなくなったような気がする。歩く速度が遅くなっている。女性に追い越されることは、これまで無かったことだ。私が良く使っていた文房具屋さんも取り壊しが始まった。流行っていないので時代の趨勢で仕方が無いと感じた。山交百貨店でマツモトキヨシが開店したというので、見に行った。ところが、今まで山交百貨店で営業していた「イタヤマ・メディコ」がマツモトキヨシの傘下に入ってと言うことだった。マツモトキヨシは、駅ビルでも営業しており、甲府駅近辺の県内の薬局は完全に駆逐されて仕舞った。昼食は、駅ビルのヴィド・フランスで摂る。昔は、若者の客が多かったが、今日は、圧倒的に60・70台の小母さんが多かった。今迄、山交百貨店のパン屋さんで食事をしていた人達が、こちらに回ってきた感じ。山交百貨店のパン屋さんに食べる場所が無くなったからだろうか。私同様の独り身の男性老人も5人ほど寂しく食べていた。HISも駅ビルに移転したが、上品になり過ぎて親しみが無くなった。成城石井でバウムクーヘンを買い、セレオ市場でホウレンソウを買ってきた。27日に河口湖で撮った富士山をアップする。

by kittajp | 2015-04-30 16:11 | 半月板損傷 | Comments(0)

ハーブの植え付け

最低気温14.9度、最高気温26.0度、湿度40%。昨夜は、良く眠れた。なんで、眠りが少ない日が有るのか、原因が良く分からない。急に気温が上がった所為だろうか。ただ、鼻炎の薬を3日位使っていないので、午前中は鼻水が少し出た。薄日の天気で、絶好の草取り日和だった。私は、9時前から庭の草取りに専念する。アゲハチョウが一日中、コモンタイムの花に戯れていた。ツツジが咲き始めた。ムラサキツユクサが散ったと思ったら、新しい花が咲き始めた。娘は、11時ごろから野菜やハーブの植え付けを始めた。レモンバウム、フェンネル、レタスバジル、チャイプ、イタリアンパセリ、トマト、キュウリ、大葉、バジルなどなど、たくさん植えていた。来週はレタスを植えると言って張り切っていた。娘の友達が竹の子を1本持ってきてくれた。いかにも春らしい、気持ちの良い、昭和の日を送った。多分、昔の天皇誕生日だったと思う。27日に山中湖・花の都公園で撮った富士桜をアップする。

by kittajp | 2015-04-29 17:07 | アレルギー性鼻炎 | Comments(2)

おかめ鮨

最低気温13.7度、最高気温28.9度、湿度40%。今朝も2時頃に目が覚め、その後眠れなかった。朝から気温が高かった。良い天気だ。富士山も良く見える。昨日以上に良い天気で、癪に障る。山中湖花の都公園のへは、今日行けば良かった。しかし、今日は、アレルギー性鼻炎の薬が無くなったので、耳鼻咽喉科に行く予定だった。でも、今朝になったら、薬を飲まなくても調子が悪くならない。そのうえ、最近は天気予報で花粉情報を流していない。花粉が無くなったのだろうか?とも角、耳鼻科には行かないことにした。気になっている本を読む。急に暑くなって、本を読む機会も無くなって来るだろうと思って焦って仕舞う。昼食は、今朝チラシが入って来た。「おかめ鮨」へ行く。限定10食「あられ丼ランチ」850円を摂る。とても美味しかった。でも、新聞への折り込みチラシが入って来た割には客が来ていなかった。「はま寿司」は輸入品で構成され、防腐剤で腎臓を悪くすると批判していた。そのうえ、うちは全部国産なので、その心配は無いと宣伝していた。少し、「おかめ鮨」を使って見ようと思った。風が強く、洗濯物は良く乾いた。先日、貰った、福岡・鈴懸の和菓子を食べる。鈴乃最中と鈴乃○餅(えん餅と読む)と言うどら焼きだった。小さいけれど、ユニークな触感と味がして美味しかった。福岡も美味しい和菓子を作るものだと感心した。少し草取りをする。昨日、山中湖・花の都公園で撮った枝垂れ桜をアップする。

by kittajp | 2015-04-28 15:48 | アレルギー性鼻炎 | Comments(0)

山中湖へ

最低気温10.9度、最高気温28.9度、湿度20%。今朝は2時頃に目が覚め、その後眠れなかった。良い天気だった。しかも、富士山麓は、雲は全く無く、眩しいほどの青空だった。気になっていた山中湖花の都公園のチューリップと枝垂れ桜の様子を見に行きたくなった。張り切って出かけたが、精進湖に着いたら、山頂は変な雲に覆われて仕舞っていた。富士山が見られなければ富士山麓へ来た意味が無いので、引き返そうと思った。でも、スポーツジムへ行ったと考え、散歩するだけでも良いからと、計画通り山中湖に向かうことにした。山中湖・花の都公園に着いた時には、雲も少し少なくなっていた。枝垂れ桜は満開だった。しかし、チューリップは規模が小さく、寂しい感じだった。既に、チューリップの前には、6人ほど地面に寝ころんでファインダーを覗き、雲が晴れるのを待っている人が居た。9時になると雲が懸かるので、8時頃に来ないと綺麗な富士山は撮れないと言いながら、皆さんノンビリと雲が消えるのを待っていた。私は、途中でカメラのシャッターが切れずに途方に暮れて仕舞った。帰宅して見たら、動画になっているのにシャッターを切ろうとしていた為のミスだと気付いた。公園での撮影は、直ぐに諦め、山中湖の湖の方に向かう。白鳥の餌場へ行ったが、白鳥は見つからなかった。また、そこで、富士山を撮ってみたが、全く面白味が無い。諦めて、河口湖へ向かう。河口湖では、雲の状態がさらに悪く、帰りは、若彦道路を通ったが、急な下り坂で、更にヘアピンカーブの連続で怖かった。走りずらい道なので車の数は極端に少なかった。エンジンブレーキを多用しなければならず、乗り心地は悪かった。でも、ヤマブキソウが沢山咲いていて楽しかった。下りは余り通りたくない道だ。リニアの下を通った。そのうち、リニアの写真も取らなければと思っているが、実現していない。昼食はイオンモールで摂り、記念写真をプリントしてきた。28度を超え、完全に夏日だ。今日、山中湖・花の都公園で撮ったチューリップをアップする。

by kittajp | 2015-04-27 16:14 | 富士山 | Comments(2)

パパソ・ロッテ

最低気温12.5度、最高気温24.6度、湿度40%。良い天気だ。でも、富士山は全く見えない。TBSの「サンダーモーニング」を見る。まず、ネパール中部大地震が取り上げられる。マグニチュード7.8の地震が発生。1394人以上が死亡。ネパール在住の日本人は1100人と言う。昨日、午後3時過ぎに起こった。地震が多発する地帯だという。次にドローンの総理官邸屋上への着陸が取り上げられる。原爆政策への抗議が目的だという。9日に飛ばされていたという。それが2週間近く気づかれなかったことも、問題だという。ドローンは、元々軍事用に開発され、誤爆も問題になっている。法規制の検討も始まったが、異論も出ている。確信犯で経緯をブログで発表している。有用性もあるので、海外の法規制との関連を見るべきだ。サリンをまく計画も有ったので、警備の必要はある。可能性も危険性も芽が見え始めた段階。次に、安倍総理のバンドン会議での演説が注目された。戦後70年の談話と共に注目される。また、日中首脳会議も笑顔での会議で注目された。中國が注目しているのは、新しい安保体制だ。来月14日に閣議決定され国会に提出される。国際平和支援法案(世界の安全のため他国軍を後方支援)は事前承認が必要だが、重要影響事態法案(日本の安全のため他国軍を後方支援)は事前承認の必要がなく、戦争に巻き込まれることが問題。「風をよむ」では、リニア中央新幹線が取り上げられる。603キロの世界最速が記録された。しかし、消費エネルギーは新幹線の3倍が必要になる。原発1基分に該当する。一人当たりエネルギー消費量は50年前の4倍になっている。エネルギーの国家間競争が起こっており、今は国家間の調整が必要だ。持続可能性を担保すべきだ。12年後に品川から甲府に20分で行ける。その世界をどうするか考えないといけない。エネルギー省では、エネ技術も進んでいる。などの意見が出た。昼食は、六郷と一緒に、勝沼駅近くのイタリアン・パパソ・ロッテに行く。11時20分に入り、12時40分まで過ごす。2000円と3000円のランチセットで3000円を頼む。3年ぐらい前に行ったきりだが、値段は変わらず、品質のレベルは上がった感じがした。ワイン屋さんが経営しているイタリアンのレストランだけ有ってワインも美味しかった。料理も研鑽に勤めている感じ。帰りに、ブドウが丘公園、境川道の駅、豊富道の駅に寄って来た。道の駅には野菜は殆ど売り切れていた。中國人が多かった。24日に精進湖で撮ったミツバツツジをアップする。

by kittajp | 2015-04-26 15:22 | 富士山 | Comments(0)

柏餅

最低気温11.2度、最高気温24.4度、湿度40%。良い天気だ。でも、富士山は見えない。NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。首相官邸にドローンを飛ばした男が福井県で威力業務妨害の疑いで逮捕される。中国製のファントムとみられる。22日に発見されたもの。その様子はブログに書き込まれており、8日に実行されたものとみられる。次に、船橋市で18歳の女性が殺害された事件を取り上げられる。遺体が発見された。次に、日中首脳会談が取り上げられた。統一地方選挙が行われた。リニアが時速603キロを記録した。「深読み」では、文化財の保護が取り上げられる。特に油かけ事件が取り上げられる。仏像も無くなる事件も多くなっている。問題として、文化財保護法が取り上げられる。保存が持っているに任されていることに原因が有るという。会社は倒産で、普通家庭では知らずに売って会いまう。お寺では無人のお寺が有り盗まれてしまう。建物は後継ぎがいなくて潰してしまう。予算が少ないことが問題だ。修繕でも半分しか補助金が出ない。日本の文化財は伝世品が多い。他国では遺跡の発掘が多いのに、は日本で傷みやすい紙などの保存が多く世界で驚かれている。それは春の畳を上げる大掃除に見られるように保存が丁寧に行われるからだ。また、活用面での充実で法律改正が行われると言う。朝早く、新聞代の集金が来て、月末が来たことを感じる。富士山が見えないので読書と庭の草取りで終わる。読書は、又吉直樹の「火花」と本屋大賞の「鹿の王」に苦しんでいる。草取りは今から秋まで毎日続く。今日は、アヤメが咲き出した。今年は、カラスのエンドウが急増してピンクの花を見せている。天気が不安定で洗濯物を出したり入れたりで忙しかった。昼食後に竹林堂の「かしわ餅」を買って来て食べた。かしわの葉っぱの臭いが強烈なのに驚いた。形は柏の葉だが、匂いが西洋物の感じがした。24日に河口湖・魚釣り戸で撮った富士山をアップする。

by kittajp | 2015-04-25 16:46 | 富士山 | Comments(2)

富士山麓へ

最低気温11.2度、最高気温24.9度、湿度40%。良い天気だ。でも、富士山は山中湖では見えない。天気が良ければ、山中湖に行って桜とチューリップを撮る予定だったが、ガッカリした。そのうえ、他の富士五湖も、少し霞がかっていたが、とりあえず河口湖を目指して出かける事にした。洗濯と、牡丹への支柱立てを最初に行う。若彦トンネルルートを使ったが、芦川村では桜は完全に散り、ヤマブキソウ、芝桜が綺麗だった。また、外国人の団体が20人ほど県道を歩いていた。日本人の観光客はゼロ。古い、かやぶき屋根の民宿は、日本人には無理かも知れない。河口湖は、最初に戸沢センターに行く。ここも、外国人だけだった。桜祭り会場に行くが観光客は、中国人だけだった。桜は完全に散っていた。続いて大石公園に行く。ここも、殆ど外国人だった。魚釣戸まで散歩する。ここで、トイレに寄って、西湖へ向かう。釣りをしている人が多かった。次に西湖・野鳥公園に行く。ミツバツツジが綺麗だった。次に西湖に行くが、空が霞んで摂るべき景色は無かった。最後に精進湖へ寄ると、日本人の年金カメラマンが多かった。ミツバツツジが綺麗だった。また、カエデも綺麗だった。昼食は、イオンモールのミスタードーナツで摂る。天気はイマイチだけど、久し振りの散歩で気分爽快だ。今日、河口湖戸沢センターで撮った桜をアップする。

by kittajp | 2015-04-24 17:24 | 富士山 | Comments(0)

タイヤ交換

最低気温9.0度、最高気温25.7度、湿度20%。良い天気だ。でも、富士山は頂上に雲が大きくかぶっている。草取りと読書とタイヤ交換に当てることにして、先ず洗濯を始める。続いて、気温が低いうちは読書に親しむ。暖かくなって、外に出て草取りを始める。2時の予約で南アルプス市のタイヤ館に出かける。10年ほど前からタイヤはタイヤ館に預けている。タイヤを持ち上げる力が無くなり、タイヤを車に積むことが難しくなったからだ。少し遠いけど、近くには、タイヤを預ける店が無いので仕方が無い。タイヤ交換には30分かかるが、その間は近くTUTAYAに行ってDVDを眺めてくる。でも、邦作のDVDが少なく、借りる気がしない。帰りに。国道52号線に警察の車が5台位停まっていてスピード違反の取り締まりをしていた。でも捕まっている車は居なかった。スピードメーターを見たら40kmだった。前で先導する車がプロのトラック運転手なので、その後にトロトロ続く車が捕まる訳がない。それも、何時も同じ場所で、実施している。十五所と岡島食品館の間で静岡方面向きで何時もの定番の取り締まり場所だった。草取りは余り頑張らないのに、汗を掻いて仕舞い不気味だったが、夏日を記録していた。夏日では、少し動けば汗を掻く。牡丹が2本ほど花が重くて折れていた。未だ生きているので、明日にでも娘の許可を取って添え木をしないと可哀想だ。気持ちの良い日だった。でも、。富士山に雲が懸かったのが良くなかった。12日に精進湖で撮った富士山をアップする。

by kittajp | 2015-04-23 16:19 | その他 | Comments(2)

医大受診

最低気温12.7度、最高気温24.度、湿度30%。今朝は9時頃、病院へ出かける時には、長袖の下着にするか、半袖にするかで迷ったが、半袖の下着にして正解だった。2時に自宅へ帰ったら室内温度は29度だった。急いで窓を開け放した。一度に夏になった感じだ。9時半に血液検査室に着き、10時に検査が終わる。スターバックスで早めの昼食を摂り、予約時間の11時に診察室の前で待つ。診察が始まったのは12時10分だった。先に昼食を済ませていないと発狂してしまったかも知れない。最初に、「体調は、どうですか?」と聞いてきた。私は「順調そのものです」と答えた。「食欲はありますか?」と重ねて聞いてきた。「私は、大いにあります」と答えた。「腎臓も肝臓も順調です。ただ、赤血球が輸血をするほどでは無いが、少ないです。呼吸が苦しいことはありませんか」と聞かれた。そこで、「最近、少し苦しいと感じます。その原因は血栓症か肺気腫か分かりません」と答えた。続いて、「イクスタジンの薬をどうしますか?」と聞いてきたので、私は「PSAの数値が出ていないのに服用しても効き目が分からないのでパスしたいと思います」答えた。それに対し、担当医は、「患者さんの考える通りで良いと思います。」と言って了承した。次の予約は5月13日の13時半に決まる。それでは、今日は、此処までと言って終わりそうになったので、他の薬の処方箋を出して下さい、また、5月20日の予約は生きていますかと聞いた。これに対し「処方箋は3週間分出します、5月20日に予約はキャンセルにして下さいと言う返事だった。この担当医はミスが多いので、患者が気を付けないと酷い目に合う。帰りにイオンモールのミスタードーナツで、メリーゴーランド・キャラメルアーモンドとクロワッサンドチョコ&カスタードホイップを食べて買い物をして帰宅。街はハナミズキが満開だった。我が家は、娘が植えたレタスとアヤメが元気だった。16日に精進湖で撮った桜とミツバツツジをアップする。

by kittajp | 2015-04-22 15:51 | 前立腺がん | Comments(0)

草取り日和

最低気温17.6度、最高気温22.8度、湿度50%。今朝は暖かく補助ストーブを使わなかった。ほぼ一日中曇っており、時々小雨が舞った程度。富士山は全く見えない。絶好の草取り日和と考え、庭の草取りに精を出す。最近は杉苔が増えて楽しみだ。50年生のカエデの木にも、半分ぐらいは苔が生えて、雨の日は、綺麗に見えて楽しい。2・3年前に植えた牡丹も大きな花が咲いて豪華だ。退職後に庭の草取りに追われるだけの生活をするな!と忠告されたが、毎日、草取りに追われる生活をしている。典型的な年金生活者の生活だ。昼食は「はま寿司」で摂る。読書は、「鹿の王」に手こずっている、何回読んでも理解できない。カタカナや当て字の地名や名前が多く理解しずらい。でも。本屋大賞で多くの人が買っているので、理解できているのだろうと思い頑張っている。早目に風呂に入ってサッパリした。16日に河口湖桜祭り会場で撮った富士山をアップする。

by kittajp | 2015-04-21 16:13 | その他 | Comments(2)