人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至れり尽くせり

至れり尽くせり_b0070657_15593972.jpg
午前中は雨が残っていた。夕方になってヤット日が見えてきた。でも気温は下がらず暖かい日になった。雨の中を、娘が、「御飯が炊けたから」と言って器を取りにくる。今度は、私が見終わった新聞を届けながら、ご飯を受け取りに行く。その時に、オカズも貰ってくる。今日はけんちん汁とほうれん草と玉子の炒めものだった。それに、リンゴが付いてきた。これらの原材料は六郷から来たものだと思う。でも、共稼ぎの家庭では、スーパーのお総菜で済ますのに、よくやるものだと、いつもながら感心している。私の子供ではないように良く頑張る。このくそ真面目さは、女房にも似ていない。私にも似ていない。ともかく有難い。そのうえ、今朝は、DVDと言う娯楽用品まで用意してくれた。そのうち、思想統制をされるかも知れないと不安に思うほど、神経を使っている。荘子の言う、「至れり尽くせり」の状態だ。そんな日がたまにあっても良いかもしれない。幸い、今日は、そのDVDは『ザ・マジックアワー』と言う三谷幸喜監督のコメディ映画を見る。『THE 有頂天ホテル』に続く同監督第4作目映画だと言う。佐藤浩市主演、妻夫木聡、西田敏行、深津絵里等が出演している力作。題名のマジックアワーとは、日没後の「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、世の中が一番綺麗に見える時間を指す写真・映画用語。転じて本作では「誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』」を意味する。売れない役者役の佐藤浩市 がクラブの支配人( 妻夫木聡 )に騙されて幻の殺し屋の代りを務める。本人は映画の1シーンを演じているつもりが、やくざの抗争に巻き込まれていく。コンクリー漬けにされたり、ハラハラドキドキしながら、クスンと笑ってしまう映画。役場と不動産屋2軒との立ち会いで境界確認を行った。田んぼの中を歩いて泥んこになってしまった。リバーサイド・アピタとオギノへ買い物に行く。娘に頼まれたジャンボ宝くじを買う。3日に本栖湖から撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2008-12-10 15:59 | 富士山
<< 強風の富士山麓 ディナーショー >>