人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼夜逆転

昼夜逆転_b0070657_16151444.jpg
昨夜はほとんど眠れなかった。昼に床を敷いて寝るので無理はない。11時半に寝て1時に目が覚めて、その後眠れない。完全に昼夜逆転だ。方々のテレビ局をサーフィンしたが、NHKの新春TV放談2009と言う番組が面白かった。東大教授をはじめそうそうたる16人のパネリストを、お笑い芸人の千原ジュニアが勤めていたが、素晴らしい司会ぶりだった。今のテレビドラマはアニメを原案にしたものが多いと言う。外れる心配がないと言うのがその理由。どころ見てもお笑い系が全盛の時代だ。寝不足で今朝起きた時も胃が痛み散々の状況だった。午前中のテレビはTBSのサンデーモーニングスペシャルを見る。面白かったのは「米国の黄昏・世界の危機」最初に雇用を中心にした世界各国の暴動を紹介。次に、金融経済にのめりこみ、破産寸前のアイスランドを取り上げる。実物経済より金融経済が24倍の高さになっていたが、株価が1/100になってしまい、国家が破産寸前だと言う。次にアメリカの競売にかけられている住宅街、医療にかかれない人達の現状などを紹介した。次に、アメリカの危機の根源は軍事費の多さにある。世界の軍事費の1/3を占め、覇権国家になって世界を支配してきたことに無理があると言う。アイゼンハワー大統領が心配していた軍産複合体になったことが良くない。そのため、今は国民一人当たり1600万円の赤字を抱えている。ヘッジファンドとかデリバディブ等の金融商品を無限につくりだしたが、これからは実物経済重視で覇権を目指すことはできないだろ。と言う結論だった。午後から、ロックタウン山梨中央へ行き、マックスバリュで買い物をしてくる。テレビ東京で「エディット・ピアフ ~愛の賛歌」を見る。1915年にパリのベルヴィルで生まれたエディットは幼くして両親と生き別れ、祖母が営む娼館に身を寄せる。一度は失明したものの奇跡的に回復し、後に大道芸人の父に引き取られ、日銭を稼ぐためにストリートで歌っているところを、名門クラブのオーナー、ルイ・ルプレに認められ、その歌声から“ピアフ(雀)”と名づけられる。やがて世界的なスター歌手となった47歳の人生を描く。天気が素晴らしく周りの山が全て見える。今日も体温は1日中、37度だった。昨年1月2日に河口湖・大石公園で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-01-04 16:24 | 富士山
<< 町立病院内科 新春ワイドショー >>