人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペインクリニック

ペインクリニック_b0070657_15514963.jpg
今日は天気予報は完全な晴れの予報、冷え込みも厳しいし、綺麗に晴れるものと思っていたが、そっ切り晴れて来ない。富士山は、ほぼ全景が見えるものの富士北麓は曇っており、全体が暗い。そのうえ、空が白く富士山と空との境が分からない。様子を見るが何時まで経ってもダメ。気分が暗くなるような富士山を見ても、面白くないので読書をした。先日、とりあえず買ってきた、県内で緩和ケアの診療所を開いている人が、ホスピスに付いてかいた「ゆっくりねろし」と言う本を見ることにした。ゆっくり眠って下さい、と言う意味合いだと思う。末期がんの場合は痛みに苦しんで見ていられないと言う。私の同級生も半年ほど前に前立腺がんが原因で、痛み苦しむ姿を見ていられないと言うことで、奥さんに絞殺されたと言う悲劇があった。それだけに、ペインクリニックには期待していた。そこへ、現状報告のような本が出たので、とりあえず応援カンパの意味合いで買ったもの。最初に驚いたのは、厚生省からの干渉で、医療費削減のために病院の新設はほとんど難しいと言うことだ。そこで、入院19人以下の診療所になったと言う。次に、よく考えてみれば当然のことだが、「早く良くなって下さい。」と言う言葉は、ほとんど聞かれないと言う。最後をく変えるために入って来る人だけだから。先ず、緩和ケア・ホスピスとは何かを取り上ている。「治らん病気だったら、何もせんと、苦しまんようにだけしてくれ」にこたえるもの・点滴や検査などの医療行為のない医療行為だと言う。次にこのホスピス「玉穂ふれあい診療所」の紹介をしている、特徴的なことは温泉があり、原則自給で畑を持っていると言う。代表的な患者さんの事例紹介があり、楽しそうな様子がうかがわれる。また、各職員の抱負や期待が語られ、職員の意気込みがわかる。自宅療養も面倒を見ており、痛みを伴う病気には便利な診療所だと言うことが良く理解できた。家から車で15分の場所なのでその節は利用しよう。久し振りにトライアルと櫛形のマックスバリュへ買い物に行く。富士山をはじめ周りの山は見えるが、真冬の山のようで寒々しい。富士山は、西側が頂上付近から下の雪が無くなっている。風の所為か、雪崩の所為か。5日に山中湖平野で撮った富士山と白鳥をアップする。
by kittajp | 2009-03-11 15:52 | 富士山
<< 運転免許証紛失 『ミスト』 >>