人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ハズレ

大ハズレ_b0070657_15563860.jpg
良く乾くと言う天気予報を信じて洗濯を始めたが、全く晴れる気配がない。当然洗濯を始める前に洗濯屋さんの物干し場を見て、沢山干されていることを確認して始めた洗濯だ。なのに、全く太陽が姿を見せない。お昼の天気予報でも、夕方になると日が出てくると言ったが、その気配は全くない。最高気温も29度を予測していたが、25度ぐらいしか出ていない。生乾きのので、取りこんで明日に期待しよう。天気予報が大ハズレだった。赤十字社費の納付、自動車税の納付、高校の同窓会費の納付とお金の支払いが続いたら現金がなくなってしまった。そこで、少し現金を下ろす。資源ゴミを出す。岡島百貨店へ食事に出かける。福禄寿で「固焼きそば」を摂る。蕎麦を上げた時に使う油が悪く、あと口が悪かった。お店には、私をはじめ老人だけが入っていた。百貨店に宿命だろうか。このお店の前にあったトンカツ屋さんが閉まっていた。この百貨店の中でも、生モノを使わない店は、トンカツ屋と中華料理屋さんだけだったので、老人クラブ関係の仕事をしていた時には良く使った。特に梅雨時は食中毒の心配が少ないので積極的に使った。しかし、トンカツ屋さんはシャッター通りになってしまった。見つけていた本が、岡島百貨店の三省堂に無かったので、帰り道で、ロックタウン山梨中央の戸田書店で買ってくる。どちらの本屋さんも、ほぼ、同じくらいの広さだが、置く本の構成が随分違うことに気付いた。ゴミステーション、郵便局、町役場、セブンイレブン、岡島百貨店、ロックタウン山梨中央と歩いただけで、かなり疲れてしまった。帰宅した途端30分ほど昼寝。夕飯は、今朝、娘に貰ったご飯とサヤインゲンの卵とじで食べよう。完全に曇っているのに富士山は良く見えていた。皮肉なものだ。妹に電話する。声は元気そうだったが、顔が腫れて大変だとこぼしていた。昨日、河口湖、長崎公園で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-05-19 15:56 | 富士山
<< 御殿場アウトレット 菜の花 >>