人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根仙石原

箱根仙石原_b0070657_19103651.jpg
親戚の山小屋を訪ねて昨日から箱根仙石原に出かけた。山小屋は直ぐに分かった。仙石原交差点の少し手前の道を入ったところで分かりやすい場所だ。駐車場も広く取ってあり、庭も広く使いやすい山小屋と言える。前日は、富士五湖の天気が良かったので、精進湖、西湖、河口湖で富士山の写真を撮ってから箱根へ向かったが、籠坂峠を越えたら、富士山は見えなくなった。それでも、箱根ラリック美術館で3時間ほど潰した。フロスト加工、鏡面加工等の技術により、ガラスを宝石の地位まで高めた功績には驚いた。オリエント急行にも乗り、中に飾られたラリックの製品とオリエント急行の豪華さに触れてきた。その後、小田急山の上ホテルへツツジを見に行く。宿は「みたけ」。温泉は大涌谷から引いてきているもので、白濁している以外に特徴はない。今日は、雨の中を、箱根湿生花園へ行く、御皇室での利用が多く、それだけ理由が見えた極めて多角的な植物園だった。続いて、ポーラ美術館へ行く。名作が網羅的に展示されており、その豊かな収蔵に驚かされた。箱根も、ほぼ仙石原しか歩かなかったが、素晴らしいリゾート地だと再認識した。昨日、精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-05-24 19:10 | 富士山
<< 歯医者 お出かけ >>