人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草取り日和

草取り日和_b0070657_15593526.jpg
今朝は寒かった。この秋初めてストーブを入れた。富士山は見えるが雲が沢山かかって景色が良くない。また、完全に曇っていて暗い感じだった。草取り日和だと思った。これまでは暑く、日差しが強く、天気の良い日は敬遠していた。また、曇っていて日差しがない日はブヨに噛まれるので、直ぐに作業を中断していた。ところが、今日はキンチョールを使ったのは1度だけで、作業は順調に進んだ。これまで、3日ぐらいかかっていたのに、ほぼ1日で終わってしまった。盛夏を過ぎて、雑草の勢いも衰えをみせてきたからだろうか?今日、草取りをしながら考えていたことは、過去の思い出が多かった。先ず、毎年9月10日頃に行われていた老人福祉大会が強力に思い出される。炎天下にスポーツ公園のメーンスタジアムで、ネクタイをして70名の被表彰者の名前を読みあげる作業は1時間くらいかかっていたので、凄くきつかった。つらい思い出だった。その後、ゲートボールの運営管理と最後に表彰式を終わるころはクタクタだった。草取りのほかに。椿とキンモクセイの落ち葉の処理も大変だった。桜の落ち葉は、もう少し日を送ることにした。昼食は娘が焼いてスダチを付けて持ってきた秋刀魚で摂った。どちらも六郷からいただいたものだと言う。デザートは昨日紙屋からいただいたブドウ・甲斐路にした。午後はリバーサイドアピタへ行く。スターバックスでトールラテを飲む。1時頃までは寒かった天気も2時頃には日が出て来て暑くなってきた。昨日、本栖湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2009-09-11 16:00 | 富士山
<< 高校生の求人半減 さわやかな日 >>