パソコン復旧

12月28日(月)6時頃から雨が降ってきた。昨夜、六郷からブリと大根の煮物を貰った。今朝はそれで朝食を摂る。寒鰤の油たっぷりの味を十分に楽しんだ。雨が止みそうになって来たので甲府へ出かける。娘にITパスポート試験の問題を聞かれ電車の中で頑張る。帰宅後はリバーサイドアピタへ行く。そこから帰宅した時にヤマダ電機から電話があり、バソコンの修理が終わったとの連絡。早速取りに行く。良く動くので一安心と思ったが、メール等のパスワードが通らず、混乱が続く。液晶ディスプレイの故障が原因とのこと。その他、USB基盤の故障、スイッチカバーの破損を修理されていた。

12月27日(日)-1度と今朝は暖かい。隣の八百屋さんは朝から売り出しで混みあっていた。甲府へ電車で出かける。春日通りは半分でシャッターが下りていた。銀座通りも半分はシャッターが下りていた。岡島百貨店で三省堂に行き、その後、シャトレーゼでランチビッフェを摂る。山交デバートでCDケースを買って帰宅。山交デバートの前で湯村のお姉さんに会う。帰宅したら娘が我が家の窓ガラス拭きをしていた。私も手伝いをはじめたが、直ぐに肩が張り腰が痛くなり諦める。夜の9時過ぎに鈴木菓子屋のおじさんが救急車で運ばれて行った。

12月26日(土)朝起きた時は雨が降っていた。朝食は大阪土産の粽を食べた。絹笠のとん蝶と言う商品名だった。大阪らしいアイデアだった。甲府へ出かける。その頃から日が出てきた。岡島百貨店ではおせち料理の呼びかけが大きく聞こえてきた。昼食はシャトレーゼのランチビッフェを摂る。帰りの電車では帰省客が見えはじめた。帰宅してからラベンダーセージを刈り取った。ミニトマトの残骸を整理する。娘は落ちているミニトマトを拾っていた。その後、隣組の酒屋さんが引越しの挨拶に来た。餞別を持って、その後、挨拶に行く。

12月25日(金)濡れマスクと昨日、外出を控えていたせいか風邪は良くなっていた。今朝は気温も高く最低で2.1度と12月上旬並だった。甲府へ向かう。三省堂で原宿の雑誌を立ち読みする。ラフォーレ原宿の前に立っている若者が輸出商品になるとは、どうしても思えない。いま読んでいる「世界カワイイ革」の表現がオーバーかも知れない。シャトレーゼで昼食を摂る。帰宅後、裏庭のペパーミントを抜く。繁殖力が強く毎年除草に苦労している。その上に花の時期を過ぎたラベ
ンダーセージを切って捨てようと思っている。

12月24日(木)風邪気味の朝で起床は5時過ぎだった。昨日、小淵沢からの帰りの車で少し鼻水が出たが風邪とは気付かなかった。夕食後になってはじめて風邪気味だと感じた。それでも、床に着いたのは10時だった。今朝は鼻水は止まっているが調子はイマイチ。8時5分に町立病院内科へ向かう。30分に血液検査。体重65.6キロ、ヘモグロビンA1cは6.3でチョコレートを少し控えて下さいとのこと。次の予約は2月25日。10時には終わった。その後、マックスバリューとツルハドラッグに出かける。昼食後に日向で昼寝をしたら風邪が重くなった。

12月23日(水)テレビは皇室関係の番組が多いと感じていたら、今日は天皇誕生日だった。新聞は特養待機者42万人、重度の来宅者7万人と伝えていた。朝は-4度と寒い。娘が小淵沢の鰻屋さんへ案内と言う。この前湯村のお姉さんにご馳走になった鰻屋さんだという。鰻は好きではないが連れて行って貰うことにした。井筒屋と言う店で13年前創業した鰻屋さんだという。想像を絶して美味しい鰻だった。その後、八ヶ岳アウトレットに寄って来た。寒いけど人は入っていた。山岳関係のお店が多くなったような気がした。

12月22日(火)マイナス5度迄下がった。下着の洗濯をする。どこまでも晴れ渡っていて良く乾きそう。歯の調子が悪いので予約の電話を入れたら老先生は今年一杯休みだと言う。来年迄待って見よう。電車で甲府へ出かける。岡島百貨店でヨクモックを買った。昔の味と変わらなかった。シャトレーゼで昼食を摂る。今日はラタトゥイユもニョッキも出ていた。フルーツサラダも出ていた。帰りに山交デバートで一休みした。肩が張って一休みしないと無理な感じ。冬至だった。夕食は砂場で鴨蕎麦を食べる。夕方6時に灯油屋が来る。

12月21日(月)今朝は寒い。頭が寒い。腰が痒い。乾燥が酷く肌が荒れて来た為だろう。電車で甲府へ行く。車内は驚くほど空いていた。シャトレーゼのランチビッフェを摂る。メインのラタトゥイユ、ニョッキが出されていないで奇異な感じがした。確かにラタトゥイユとニョッキは売れ行きが悪かった。品質が悪いことはなく、県民性だろうか。風が一日中強かった。夕方4時過ぎに車屋さんが来た。印鑑証明と内金を取りに来たもの。電気屋さんが留守中にお歳暮を持ってきてくれた。でも、電話のやり取りに不自然さを感じた。そのうち、様子を見に行こう

12月20日(日)今朝もマイナス4度と厳しい寒さ。なのに9時から公民館の大掃除。5分前に着くが、ほとんどメンバーが集まっている。時間になると窓ガラスを外してガラス磨きを始める。途中で中央公民館の大掃除に2名が手伝いに行く。女性が10人、男性が20人参加で10時に終わった。その後、甲府へ電車で出かける。岡島百貨店へ行くのに、商工会のバスに乗った。余計な場所をまわるので時間がかかって実用にならない。夕食は娘の家で摂る。六郷からもらった野菜ご飯とお味噌汁で夕食にした。どちらも、この上なく美味しかった。

12月19日(土)マイナス4度の寒さ。日が出て来たので洗濯を始める。以前書いておいた年賀状のチェックを始める。手書きなので間違いが多く能率が上がらない。途中で放り出して電車で甲府へ出かける。富士山は綺麗に見えるが吹雪いている。遭難の救助作業は苦労するだろう。岡島百貨店でマフラーを買い、シャトレーゼのランチビッフェを摂る。客が少なかった。帰宅後、再度、年賀状のチェック作業を始め、ヤット終了。今日は家にかえってから肩が張って大変だった。

12月18日(金)昨夜遅くヤマダ電機から電話があった。修理代金が52000円になるが作業を進めてよいかと言う主旨。そこで5年間の保険に入っているので、それで対応して欲しいと答えた。今朝は氷点下3度で顔が凍り付くほど寒い。10時頃になると暖かくなって来たので甲府へ出かける。岡島百貨店でマフラーを見る。その後、シャトレーゼのランチビッフェを摂る。帰りに山交デバートでまた、肩が張って来る。帰宅後、リバーサイドオギノへ行ってスターバックスでトールラテを飲む。夕方、車屋の指示で再度印鑑証明を取りに役場へ行く。

12月17日(木)朝はマイナス2度と寒かった。新聞紙を整理してリサイクルセンターへ運ぶ。その足で町役場へ行き、車購入に必要な印鑑証明をとって来る。その後、電車で甲府に向かう。家に居るのはよくないと思い出かけることにした。10時には気温も上がり、外出も辛くなかった。寒いせいか電車の乗客が少なかった。甲府では岡島百貨店の三省堂に入りバソコン関係とグルメ関係の本を見る。昼食はシャトレーゼのランチビッフェを摂る。料理が全般に冷たく美味しくなかった。寒さのせいだろう。常連客がいなくなっていた。帰りに肩が張って不気味だ。

12月16日(水)8時に医大に向かう。20分に医大に着く。採血は混みあっていて終わったのは45分だった。そこで昔の部下と会って少し世間話をする。スターバックスへは9時に行きトールラテを飲む。10時に診察室の前で待つ。診察は20分に始まる。PSAは0,070アップの1,930となった。次にアップすると薬を替えると医師に言われた。ユニクロ、戸田書店等に寄って帰宅。車屋さんが来てFitの注文をとって帰る。納車は1ヶ月後だと言う。

12月15日(火)冬タイヤに交換するため南アルプス市のタイヤ館へ行く。何時も1時間ほどかかるのに今日は20分ぐらいで終わった。その後、ブラージュに寄って散髪をする。続いてスターバックスでトールラテを飲む。リバーサイドオギノで買い物をして帰宅。娘が用意しておいた大根と鶏肉の煮物で昼食にする。昼寝の後で年賀状を書き始める。途中で隣組に町役場から来た書類を配布する。今朝、午後から来ると約束していた車屋さんから、変更の連絡が来る。どうも最近車屋さんの態度がおかしい。気をつけて対応しょう。

12月14日(月)植木屋さんは午前中で終わった。昼食は娘と若鮨で摂る。今日は、お休みを取ったとのこと。よく休みをくれる会社だと感心する。若鮨へは午後1時に行くが、かなり待たされる。人気のある店だ。客は老人が多い。老人でないと来られない時間だ。老人に焦点を当てた商売だ。今日は年賀状を手書きで書き始める。バソコンを修理に出しているので手書きで頑張るしかない。そこで早めに手を付け始める。漢字を忘れたことを思い知らされる。元気と書くべきところを現気と書いてしまう。酷いものだ。よい漢字の勉強になる。

12月13日(日)昨夜からACアダプタで充電していた古いPCが動かない。半年ほど前に人に貸してから初めて電源を入れたがハードディスクが動かない。貸す時に覚悟した事態だが、がっかりした。7年経っているので寿命かも知れない、と諦める。植木屋さんが大きな松の木が枯れはじめていると言う。100年経っているものだったが、これも諦めることにした。シャトレーゼへ行きランチビッフェを摂る。帰りに山交デバートで、また、冷や汗が出て閉口する。

12月12日(土)植木屋さんが来たが車を入れる場所が無い。そこで、私の車を裏の駐車場に回す。10時頃から日が出て来て11月上旬の暖かい気温になった。甲府へ出かける。三省堂に寄って本を買う。その後、シャトレーゼでランチビュッフェを摂る。平日に比べて、少し客の入りが悪かった。県庁前で湯村のお姉さんと会う。ところが、私の体調が悪く挨拶も満足に出来なかった。暑かったこともあり、冷や汗が出て肩が張り具合が悪かった。身体に不安が出てきた。帰宅すると娘夫婦は窓や網戸を大々的に洗っていた。暖かい日だったのでタイムリーだった。

12月11日(金)1日中冷たい雨が降る。植木屋は休み。昨夜、画面が暗くなり使えなくなったPCについて東芝に聞くと修理が必要とのこと。そこでヤマダ電機に持参すると最低2週間かかると言う。妹に電話すると、同じようなトラブルに最近あって、データのほとんどが消えてしまったと言う。やむを得ないと観念した。新しいPCを買えば、と提案された、少し、PCの無い生活をしてみたいからと言って提案を断った。
by kittajp | 2009-12-29 06:15 | 前立腺がん
<< 肩こりの原因 『しゃべれども しゃべれども』... >>