人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町立病院内科受診

町立病院内科受診_b0070657_15132725.jpg
朝から日が出ないで寒そうな天気だった。8時に町立病院へ向かう。受付を済ませて直ぐに血液採取。9時半に診察室に入る。担当医から先ず「血糖値が上がりましたね。薬が変わりましたか」と聞かれる。そこで、「プロセキソールが、1月26日から倍に増えました。これまで1日3錠だったものが、標準量の6錠に変わりました。これまで、低血糖の副作用が怖くて、標準量の半分の処方でしたが、問題が無いと判断して、標準量に変えたものです」と説明した。担当医は、プロセキソールをネットで検索し、「副作用に低血糖症の記載はないですね。どちらかと言えば、血糖値が高くなるのではないですか」と聞いてきた。そこで、「医大では、低血糖症の心配を酷く心配していました。」と再度答えた。担当医は「どちらにしても、5.9が6.1になっただけのことですから、問題にするほどの数値ではないですね」と言ってこの問題は終わった。血糖値が上がった理由は、私は良く分かっている。バレンタインデーのチョコレートの食べ過ぎだ。次に、私の方から、「町が実施する健康診断で、血液検査は受けない方が良いですか」と聞いた。医師は、「受けないでください。ただし、バリュウムとエコーは受けてください。」と言う回答。それに対し、私の方から「バリュウムは、体力的に無理があるので、この病院で胃カメラを受けることはできませんか」と聞いた。それに対し医師は「検査で胃カメラは出来ません。治療でないと適用になりません。あとは、自由診療で。」と断られた。そこで、私は再度、ひと押し、「でも、バリュウムは、曲芸のようなことをさせるので、首が痛くて出来ません」と訴えた。そしたら、医師は考え直して「昨年、集団検診ではねられましたね。それでは、その治療と言うことで出来ます。」と胃カメラを認めてくれた。「何時、胃カメラを実施するかは、新年度になってから決めましょう。」と言うことになった。次の診察は、3月24日に決めて終了。なお、前回、指摘された腎臓のことについては、検査だけは沢山していたが、コメントは無かった。尿検査はマイナスになっていたので、問題ないと言うことだろう。私も聞くことを、忘れていた。昼食は、大戸屋で「炭火焼き鮭の西京漬けとつみれと野菜のあったか煮定食」を摂る。病院通いは疲れる。また、肩が張ってしまった。 富士山は頭が隠れている。4日に西湖・野鳥公園で開かれていた樹氷祭りでの出店の様子をアップする。
by kittajp | 2011-02-17 15:13 | 糖尿病
<< パソコンの接続不良 町立病院整形外科受診、ヴァレン... >>