人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストルーム

レストルーム_b0070657_15473441.jpg
朝のうちは曇り空で気温は低かったが、昼過ぎには急に夏になった感じのの気温。富士山は良く見えていたが、そのほかの山は春霞でぼんやりとしか見えなかった。昼食を摂りに甲府イオンへ行く。フードコートで、かに玉チャーハンと大根サラダセットを頼む。カニの足が入った味噌汁付きで人気がある。フードコートでは行列が一番長いコーナーだ。胃の調子が未だもとに戻らないので、アッサリシタものを食べようと思いながらチャーハンになってしまった。量が少ないから、まあいいやと思って全部食べてしまう。土曜日なので混み合っていたが、特に回転寿司と映画館に人が多かった。最近は食後の後に、よくトイレに行く。肩が張って疲れた感じになるからだ。そこで、やっとレストルームと言う意味が分かるような状態になっていることに気づく。老人になって初めて理解できる気がする。トイレを休憩室と言う意味が全く理解できなかった。それが、この1か月ぐらいの間に理解で来るような気がしてきた。洋式トイレで腰かけると、確かに休憩している感じになる。なので、最近はオシッコでも腰かけ式トイレに入ることが多い。時間的に余裕が出てきたこともある。でも生理的にトイレを休憩室に使う様に欲求してきたのか、不思議な現象だ。でも、本来は、お便所をお手洗いと上品に表現することと同じ意味合いだろう。みたまの湯の男風呂に、90歳の母親を抱いて入浴させている男がいた。ほとんど自分では行動できない年寄りを時々入浴させている。良く頑張っていると思うが、そこまでは生きたくないと思う。周りの人を見ると、もう4年は生きると息子は言っていた。選抜高校野球準決勝を見る。東海大相模の猛打には驚いた。昨日、山中湖・交流施設で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2011-04-02 15:47 | 富士山
<< 春眠暁を覚えず 下痢気味 >>