人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ドラ「おきさま」

朝ドラ「おきさま」_b0070657_1552293.jpg
夜明け前から降っていた。しかし、午前中には雨が終わる。地面が少し濡れた程度の小雨だった。昼食は甲府イオンのフードコート・王記厨房で塩ラーメン半炒飯餃子セットを摂る。少し多かった。相変わらず人出は多い。やはり地方都市の店は駐車場が一番必要だ。「みたまの湯」へ行くが、他県の車が多く駐車場は満杯。桃がピンク花をつけ、桜、李と温泉近くの畑で、花が最盛期に入っている。温泉ツアーには最適な時期になった。昨日、甲府気象台では桜の満開宣言を発表していた。そう言えば、4月から始まったNHKの朝ドラ「おひさま」では蕎麦の花が何時も満開で出てくる。最近は山梨でも蕎麦の花が多くなった。長野県はさらに急激に増えてきた。一時は、全く蕎麦の花が見られない時期があった。40年前には蕎麦はブラジルで採るものだと思っていた。蕎麦の写真はブラジルでないと撮れないと言っていた。私の教え子が良く言っていた。「先生、蕎麦は長野県では全く採れないよ。私は長野県で蕎麦の売買をしているけど、全部ブラジル産だよ」とよく教えてくれた。私は全く記憶にない教え子だが、向こうが教えて貰ったと言っているのでそうだろう。今では蕎麦屋さんも増えているが、当時は少なかった。連続テレビ小説「おひさま」を見ながら昔の長野県を楽しく思いだしており、これからの展開を楽しみにしている。4日に歌舞伎公演から撮った八ヶ岳をアップする。
by kittajp | 2011-04-09 15:52 | 八ヶ岳
<< ナビゲーターへの不満 サブウエイ >>