人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町立病院内科受診

町立病院内科受診_b0070657_15391053.jpg
今日も昨日に続いて良い天気。明日から天気が悪くなると言うので、夏の半袖シャツの洗濯をする。その後、町立病院内科の予約日になっているので、朝早く出かける。受付を終わって直ぐに体重測定、尿と血液の採取が行われる。後は、検査結果が届くのを待つ。受付の際に六郷のお父さんに会う。診察は9時半に始まる。体重は65.0キロで前回と変わらず、ヘモグロビA1cは前回の6・2から5.9に下がっている。医師は「血圧が乱高下していますね、何かありましたか?」と聞いてきた。そこで、9月7日に良性発作性頭位性眩暈症になりました、と答えた。医師は「何日くらい、かかりましたか?」と聞いてきた。1日12時間だけでした、と答えた。次に薬を飲みましたか?と聞いてきた。そこで、2年前の処方してもらった薬を飲んだけど、ほとんど効かなかったと答えた。それに対して医師は「治ると言う薬ではありません。症状を和らげる薬です。トラベルミンも良く効きますよ」と言った。良く効くんだったら、それを処方しろよ、と言いたいが我慢して黙っていた。次に私の方から、「花粉症が酷いので耳鼻科を受診したいと思います」と問いかけた。医師は、「糖尿病なので、ステロイドを使わないように言って下さい」と注文を付けた。また、私は「インフルエンザの予防注射は受けた方が良いですか?」と聞いた。医師は、「若干問題があるようですが受けておいて下さい」と答えた。それでは、次の予約は12月1日で良いですかと聞いてきた。私は携帯のスケジュール表を見て、結構ですと了承した。次の予約日には検査項目を増やすことにすると言っていた。昼食は、甲府イオンの回転寿司へ行く。北海道のサンマ、生タラバガニ、いかめし、銚子の戻りカツオ、青森のブリ、豊後の関さばを食べた。天気が良すぎる所為か甲府イオンも空いていた。昨日同様の行楽日和の一日だった。幸せを感じさせるほどの良い天気だった。昨日、西湖野鳥公園で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2011-09-29 15:39 | 糖尿病
<< ラーメン屋 秋晴れの富士山 >>