人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞遅配気味

新聞遅配気味_b0070657_1613112.jpg
冬晴れの良い天気。今朝は新聞が来たのは6時半だ。遅い。この冬から遅配気味だ。ローカル紙がほぼ配達事業を独占しているので、配達のサービスが最低だ。サービスが悪いなら新聞を見なくてwebに変えるのが常識だ。ところが地域の事情でそうもいかない。御悔やみ記事はwebには乗っていないからだ。山梨のほとんどの人はこのローカル紙・山梨日日新聞を購読している。そして最初に見る記事は御悔やみ記事だと言う。そこから得た情報で、少しでも知り合い関係にあったなら必ず香典を包み葬式に出かけることが地域の常識だと言う。だから県に1紙しかないローカル紙を取らないと地域に住んでいられなくなる。と言う制約がある。嫌な土地柄だ。御悔やみ欄に胡坐をかいているマスコミが何時まで生きながらえるか疑問だが、葬祭業の景気の良さとともに、当分は続きそうだ。今日は、昼食は甲府イオンの大戸屋で摂る。「鶏の竜田揚げ鍋あんかけご飯・梅豆腐小鉢付き 」を摂る。安かったが、カロリーが960カロリーと高いのに驚いた。今日の甲府イオンの無料イベントはお笑い4人組だった。良くやる。前立腺がんの病歴を整理する。5日に山中湖で撮った富士山をアップする。最近の釣り用のボートは耐寒装備が整い、贅沢になっている。
by kittajp | 2012-01-07 16:01 | 富士山
<< 御殿場アウトレット 立ち読みの楽しみ >>