ハワイ旅行

2012年7月10日に出かけたハワイ旅行の概要は次の通り。
10日 9時19分市川本町 10時03分甲府駅発あずさは、石和温泉駅で自由席がイッパイ。身体が重くだるい。大月を止まらないとは驚いた。新宿高島屋のガレットは10人ぐらい並んでいた。つな八へ入る。高島屋、伊勢丹と廻り、三越へ向かったが三越はビッグカメラに変わっていた。池袋はヤマダ電機に池袋はビッグカメラに三越は不動産屋に変わってしまった。日暮里を3時12分に出て成田空港には4時半に着く。荷物をコインロッカーに入れてレストランに5時に向かう。唐朝刀削麺で取ったがお茶漬けなど、もっと軽い物にすればと反省した。19時15分チェックイン。20時半搭乗開始。9時15分予定通り離陸する。

11日 9時35分20分遅れてホノルル空港に着陸。荷物を見つけるのが遅く、空港の受付に着いたのは10時半、迎えのバスに乗ったのは45分。空港は曇り空で涼しい。でも、空から見た空港近くは赤土が多く不気味だった。11時半にロイヤルハワイアンセンターに着く。コインロッカーに荷物を入れてアイランドビンテージコーヒーでアサイボウルを摂る。多すぎてもて余す。12時20分にホテル オハナ ワイキキ マリアにチェックイン。託送の荷物が部屋届いていないので、アラモアナ ショッピングセンターへ行く。頼まれた土産を見つけに、ニーマン マーカスでメネフネ マックのバイナップルスノーを見つけるがない。白木屋へ行っても無い。次ぎにビッグアイランド クッキーのショートブレッドクッキーを探すが、入賞したデザインの物は無い。右足が痙攣を起こしたので、部屋に戻って一休み。それからロイヤルハワイアンセンター屋上のファーマーズマーケット行き、メイドイン ハワイ フーズでリリコイバターを買う。夕食は、ホテルで貰った無料食事券でアイポップのパンケーキを摂る。その後、入浴して、30分ほど夕寝。その後町へ出かけるが雨に降られ少し雨宿りするが直ぐに止む。

12日 カラカウア通りに開店したエッグスシングス店向かうが、6時過ぎなのに50人程の行列。馬鹿馬鹿しくなってハイアット裏の踊り子へ行くが、店員が出てこない。その隣のお握り屋の「いやす夢」へ行くと客でイッパイ。そこからアウトリガーオンザビーチのフラグリルへ行く。オンザビーチの最高席に案内された。9ドルのほうれん草のオムレツを注文した。ポテトとトーストが着いてきた。そこから部屋に帰って寝たら、目覚めたのは10時半だった。とりあえず、ヒルトンの方へ散歩する。そこから海岸を交番迄散歩するが体力がなく、それ以上進めない。そこでアラモアナショッピングセンターへ行く。昼食はフードコートで浪花屋ラーメンを摂る。麺より肉が多く入ったものだった。ラーメンば飲み物を注文しなくても良いからと言うのがその理由。頼まれた土産もほとんど買った。big island candy のショートブレッドクッキー、ザ・クッキーのハワイアン・トロピカル・フルーツバーなど。夕食はロイヤルハワイアンセンターのフードコートでヤミーコリヤンバーベキューを摂る。ホテルの付近を散歩する。朝食は6ドルのホテルもあった。ロイヤルハワイヤンセンターでフラダンスを見て、カピオラニ公園手前迄散歩する。帰りにアイランドスリッパのサンダルを自分用に買う。今日も天気は悪かった。昼過ぎには小雨が降った。また、今朝は呼吸が苦しく休み休み歩いた。右足のすねが痛く歩くのが大変だった。いづれも夕方には回復した。それでも、ハワイは肺気腫の私より呼吸困難な老人観光客が多い。わたしは車椅子でも無く、杖も使わず歩けるので良い方かも知れない。夜10時近くに散歩したら丸亀うどんに10人ぐらいの行列ができていた。また、リンガーハットの長崎チャンポンが近日開店だと言う。日本人が頑張っている。

13日 朝食はアウトリガー・ワイキキのグリル・フラにする。マッシュルーム、ビーマン、ほうれん草のオムレツにする。朝食後、部屋で寝ていたらハウスキーパーに起こされて9時に散歩に出掛ける。しかし、昨日買ったサンダルで靴擦れがしたので靴に履き替えにくる。ところが、靴で靴擦れが出てしまい再度部屋に戻って傷の手当てをして、今度はソックスを履いて出掛ける。その前に昼食を摂る。近くのコンビニwhaler でミックスフルーツを買って部屋に持ち帰って食べて終わりにした。柑橘類を主体にアサイ、キウイ、莓などをブレンドしたもの。散歩はアストン・ワイキキ迄トロリーバスで行き、カピオラニ公園に行き水族館まで歩いた。今度は靴下を履いて行ったので大丈夫だった。ハワイへ来て、初めての良い天気になったが暑さ参った。朝のうちは小雨が降り、虹が出るなど不安定な天気だったが晴れて良かった。部屋に戻ってシャワーを浴びたら眠くなってしまった。夕食はロイヤルハワイアンセンターのフードコートでパンダエキスプレスの海老と上海ステーキのプレートを摂る。評判通り美味しかった。ステージではフラダンスの講習会をしており日本人が多かった。再再度カピオラニ公園へ行きクヒオビーチの野外舞台でフラダンスを見たがカメラの電池切れ。部屋に戻って電池を交換して通りに出たらワイキキショッピングプラザでフラダンスの講習会をしていると言うので覗いて見た。しかし踊り子さんと記念写真をとっているところだった。くたくたになって部屋に帰り入浴して床につく。足は満身創夷だが良く歩いた。

14日 今回のハワイで驚いたことは、日本旅行社が動かしているトロリーバスでワイキキの道路がふさがれている感じになっていることだ。ルックは鯨型の半2階建てバスを新調したし、近畿日本ツーリストは2階建てバスを新調して競争が激しくなっている。そのために、市民の足、ザ・バスの数が少なくなっている。中国人の観光客も少し増えてきた感じがするが、わずかだ。コンビニのローソンも進出を始めた。コンビニの大手ABC に何処まで対抗できるか興味深く。フラダンスの講習会が増えたことにも驚いた。客は日本の若い女性だ。朝食はアウトリガー・ワイキキのフラでスモークサーモンのエッグ・ベネディクトを摂る。当然2個持ってくる。部屋に戻ってひと眠りしたら9時。あたりは晴れが一転して曇り空。靴擦れに貼ったジョンソンの絆創膏をはりかえる。ワイキキショッピングセンターに行きフラダンスの練習風景を撮ろうとしたら警備員に止められてしまった。そこで同じビルにあるJCBカードの事務所に寄ったら大きな買い物袋をくれた。その後フォート・デルッシビーチでは、その袋を尻に敷いて海を眺めていた。昼食はロイヤルハワイアンセンターの「えぞ菊」で味噌ラーメンを摂る。分厚いチャーシューと麺を隠すほどのもやしが入ったラーメンだった。部屋に戻ったが足も身体も疲れきっている。高級ブランド店を廻り始めたが足が疲れきって言うことをきかない。そこで近くにあったJCBカードプラザに入り日本の新聞を眺めるが直ぐに眠くなる。一旦部屋に戻って見たが、未だ部屋の掃除が終わっていない。そこで、少し早いが、夕食に向かう。場所は昨日と同じロイヤルハワイアンセンターのフードコート。パンダエキスプレスのプレートランチを摂るがイマイチだった。焼きそはが美味しくなかった。夕食後、部屋に戻ったら未だ掃除がしていない。そこでフロントに文句を言ったら、言い訳には慣れたものだ。「邪魔をしないで」と言う表示を出しておけば掃除はしませんよ、と言う言い草。でも、直ぐに掃除に来たが雑な仕事。そのホテルの名前はオハナ・ワイキキ・マリアと言うホテル。設備は良いが人的資源に手抜きをしているのは惜しい。その後、ロイヤルハワイアンセンターのステージででフラダンスを眺めた。また、ワイキキでは夕日を眺める人最高の場所と言うアウトリガーワイキキショアの前に行ったが雲に隠れてしまった。今日も雨が時々舞うなど、はっきりしない天気だった。

15日 ハワイ最後の日、朝食はアウトリガーワイキキの野菜がイッパイのオムレツにした。景色もオンザビーチで申し分ない。これで私の「ハレの日」が終わったと思うと感無量だ。今年も、この日が迎えられたことに感謝する。ハワイの夜は華やかだ。浜風が心地よく人が、ドット繰り出してくる。昼には少なかった歩道も着飾った人で通り脱け出きなくなる。街で見られる旅行社の戦いも面白い。日本の旅行社のバスのサービス合戦で道路が埋まるほどだ。アメリカの観光客が乗るバスが少なくなってしまった。これで中国人来たらどうなることか?6ドルで朝食ビュッフェ・ベリースモークがなくなったのは残念た。その後キティちゃんの看板に変わって12ドルになったら人が入らなくなり、最近は海老の看板に変わっていた。ローソンとセブンイレブンが進出したコンビニの成否も面白い。日本人も中々やるな、と感じた。朝食は7時半に終わった。チェックアウトは8時半に終わった。9時に迎えの車に乗り、空港に9時半に着く。免税店を廻り、ラウンジで落ち着いたのが10時。50分に搭乗口に着く。11時に搭乗開始。予定通り40分に離陸。行きのデルタ航空は最新式で快適だったが、帰りのデルタ航空は旧式でがっかりした。旧式とは言え空調は良くなり寒くて眠れないと言うことはなかった。成田空港には予定通り15時5分に着陸。30分に税関を通る。16時25分発の甲府行きバスに乗る。8時に甲府に着き、自宅へ9時に着く。留守の間に日本は暑くなっていた。直ぐに風呂に入って荷物は部屋に放り出したままで、軽く掃除機を使い寝る。

毎日海を眺めに通った陸軍博物館裏の公園をアップする。
by kittajp | 2012-07-16 09:25 | ハワイ等
<< お寺さんのお祭り 成田空港へ >>